• ベストアンサー

腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

最近、お腹周りが気になってきたので、 腹筋をやっています。 よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、 あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか? (一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので) やっぱり筋トレの仕方によって違いますか? また、腹筋を割るための筋トレと、 単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか? (腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?) もう一つこっちは少し話が変わりますが、 自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、 筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。 この体型で腹筋を割るには、 先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

腹筋は元々割れてますので、腹部の脂肪が取れますと腹筋が見えてきます。 ですので、食事制限と有酸素運動で脂肪を取る必要があります。 併せて腹筋運動を行う事により腹部の筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。 脂肪が沢山付いてるようでしたら、まず食事制限と有酸素運動を行う事が先決だと思います。

tanakasann
質問者

補足

今まで走ることは多々やってきましたが、 食事制限はやった事がほとんどありませんでした。 今度から食生活も見直したいと思います。

その他の回答 (1)

• arakasan2
回答No.1

>どのような過程で割れていくのでしょうか? 腹直筋はあなたが生まれた時から割れて(独立して)います。 脂肪でそれが見えない(目立たない)か、脂肪が少なくて見える(目立つ)かの違いです。 >先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? 筋肉があるなら筋トレしながら食事制限するのが効率的ですが、 あなたの知識なら、単純に走るだけ&無理のない食事制限が妥当でしょう。

tanakasann
質問者

補足

なるほど、そうなのですね… よくよく考えてみると、確かに学生時代ガリガリの明らかに筋肉なさそうな子も腹筋が割れて見えました。 >あなたの知識なら、単純に走るだけ&無理のない食事制限が妥当でしょう。 知識なくてすみません。