• ベストアンサー

チッ チッ って鳴く虫

秋も深まってまいりましたが、最近(10月終旬)秋の虫でしょうか、垣根の中で、ゆっくりとした小さな声で『チッ チッ チッ チッ チッ』と、鳴く虫がいるんですが、あの晩秋の最後まで鳴く虫はいったいどんな虫なんでしょうか。小さな虫だと言うことと、いつも暗くて見えないことと、近くに行くと鳴くのを止めてしまうのとで、もう10年以上前から知りたいとは思っては、忘れての連続だったんですが、今宵ふと思い出しまして、チャンスと思い質問させていただきました。できれば画像のあるHP URLも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

度々すいません。 夜雀という妖怪の正体がカネタタキという推論をしていますね。 参考まで。

参考URL:
http://ikimonotuusin.com/doc/157.htm
5ji55fun
質問者

お礼

昔の人は上手い例えをしたものなんですね。 今の世では、夜になっても騒がしいところも多々増え、こんな静かなありありとした真実の現実があること自体が、虚構に覆われてしまっているような事がある面は、またそれで悲しいものを感じぜずにはいられません。 夜の雀ですか。粋な名前だと思います。研ぎ澄まされたセンスを感じます。

5ji55fun
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.1

カネタタキではないでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kanetataki_s_j.html
5ji55fun
質問者

お礼

http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html... なんて気の効いたサイトなんでしょう。鳴き声付ですよ。 そうこんな鳴き声でした。厳密に言うと上記サイトの鳴き声の方がトーンが高いかなって思います。それと『チッ チッ チッ チッ チッ』の間隔がやや短いかなとも思いましたが、多分この虫で正解でしょう。サイトにもありましたように12月になって、もう鳴いてる虫がいなくなっても一人ひっそりと鳴いています。少し物悲しい気もいたしますが、私にとっては、寂しさに負けない虫であり、そして寒さに強い虫であると言う印象もあります。地味で控えめな虫ですが、私の好きな虫であり存在感のある虫です。そんな虫を教えていただきましたことを感謝いたします。