• 締切済み

猛暑でイヤになるこの頃ですが、今朝、外からスイーチョ。スイーチョ・・虫

猛暑でイヤになるこの頃ですが、今朝、外からスイーチョ。スイーチョ・・虫の声が聞こえてきました。 この虫は何の虫でしょうか? 小さい秋を見つけようとしています。そして、人に知らせて、お互いに早く秋の気配を感じ取り、元気に 乗り切ろうという「小さな秋作戦」を思いつきました。 是非、お願いします。 参考URL も教えて下さい。

みんなの回答

noname#124369
回答No.3

#2です、補足にお答えします^^ 質問者様が聴いている虫の音が、私も聴けたら良いのですが^^;ゞ たぶんハヤシノオウマイくんで合ってると思いますよ。録音状況で微妙~に違うかも知れませんが、スイーーーチョ♪って鳴く虫が他に分かりません。 後で小学校の草刈りに行くので、先生に聞いてみて、他にいたらまた追記しますね。 めざせ☆小さな秋作戦 <(_ _)> ごめんなさい

itiko04
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局見つからなかったのです。

itiko04
質問者

補足

二番目の方でしたか。 間違ってました。すみません。 ありがとうございます。 スイーーのところが大きくはっきりとしているんです。 サイトの声は、ちゃりんちゃりんという金属音のように聞こえて・・・ 先生に訊いてくださるとはありがたいです。 1番目の方の 赤とんぼ、(私の友人の見つけた)すじ雲と この虫の声、3つそろいました。 uzweb108さんも、小さな秋見つけられたら、教えて下さいね。 私はある、SNSに参加しているので、そこでこの作戦を公開しようと思っています。 ありがとうございます。

回答No.2

ス、スイーチョン♪スイーチョン♪という鳴き声なら、ハヤシノウマオイではないでしょうか^^ 【参考URL】 秋の虫検索表表 「虫しぐれ/山と渓谷」より http://homepage1.nifty.com/magpie/insect/mushishizure.html

itiko04
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、このサイト見つけて、聴いて見たのですが、どうも音が違う感じです。 もっと、はっきりと、スイーーチョと鳴くのです。 サイトのは、シーチュと言う風に聴こえて・・・ 良く聞く声なのですが・・・

• taranko
回答No.1

ウマオイ ではないでしょうか。 私も今朝出勤していると赤とんぼを見ました。 そんな季節になってきているんですねぇ~っ。

itiko04
質問者

補足

ありがとうございます。 ウマオイ、ハヤシノウマオイではないかと、 教えていただいているのですが、回答者の1番uzweb・・さんの教えて下さったサイトは、 私も質問の前にみて聴いていたのですが、違う音のようなのでお尋ねした次第です。 赤とんぼを見られたって、何県何市ですか? 「小さな秋」情報をありがとうございます。できれば地域を書いて、皆様に具体性を与えたいので 宜しくお願いします。 先ほど、横浜で働いている友人からすじ雲が出ているので、秋かもと書いてくれました。 虫の名前と、赤とんぼと、すじ雲・・・ ありがたいです。もっと集めて、秋気分を味わいたいですね。