• ベストアンサー

完全室内飼いにするには

なるべく室内で飼いたいのですが、蝉の声や鳥の声がするとどうしても外に出たがります。 実家にいる三毛猫で、長毛種、1歳位、避妊済みの子ですが、おもちゃで遊んでも一時ですぐ飽きてしまうし・・・ 外に出すと、この猛暑だし、寄生虫など虫がついたり、事故などの心配もあるので完全室内にしたいです。 私は一人暮らしのため、ずっとかまってやれないのでそれも問題ですが・・・ おすすめの方法などあったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「おもちゃで遊んでも一時ですぐ飽きてしまうし・・・」 これって にゃんの一人遊びですか? あなたとの 遊びですか? あなたとの遊びであるならば あなたも 遊ばせ方の腕を磨きましょうヨ ねこじゃらしだって あまりに単調振ってたら にゃんだって即飽きます 猫は短距離ランナータイプですから、あなたがねこじゃらしを振る腕を上げれば 10分も遊べばクタクタで 即爆睡になりますヨ ずっとかまってやれなくても良いんです 例え10分でも 自分だけ見て真剣に遊んでくれれば にゃんも結構満足してくれるモンですヨ まだ1歳と若いですから にゃんでも興味があって 見に行きたいのでしょう 我が家の様に にゃんの超高齢社会になると 来客でも限りは 置物の様に寝てばかりで 全員動きません 猫じゃらし振る腕も鈍ります(寂しい限りです) お外は、交通事故や伝染病等 色々あります どうぞ 室内で育ててやって下さいな  

love-kitten_1987
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません・・・皆さんの意見を参考に工夫しながら猫と付き合っていきます!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ness2007
回答No.4

猫は飽きっぽいので、おもちゃもすぐ飽きますね。でもそれは外に対しても同じだと思います。 うちは一切外に出したことはありませんが、網戸越しにセミなどを見ると狂ったようにはしゃぎます。当然外には出さないので、網戸に向かって暴れておしまいです。セミでなくても、例えば動かないゴミを見てもしっぽをブンブン振っています。 外に出さないからおもちゃに飽きるのではありませんから、安心して室内飼いしてください。ずっとかまってやらなくても大丈夫です。猫は気まぐれで飽きっぽいものです。外に出られないと分かったらすぐに他の興味の対象を見つけます。 最初は何でも「外に出られないからかしら・・」と不安になるかもしれませんが、そんなことないですから、安心してください。猫の忍耐より、人間の忍耐の方が要だと思います。

• MAY1814
回答No.3

元野良猫で外飼いだったのを、10歳ぐらい?から完全室内飼いにしましたので、良かったら参考にして下さい。  No.1の回答者様が言われているように、猫ちゃんに根負けしてしまったら駄目です。猫は賢いですので、10回鳴いて10回目に根負けして出してしまったら、鳴いたら出してくれると憶えてしまいます。外飼いの危険は質問者様が挙げている以外でも、ワクチンでは防げない病気の感染(猫エイズや皮膚病)や、変質者による虐待もあります。また近所の方のお庭に侵入して排泄行為をするなどのご近所トラブルの原因になる事もあります。  実家の猫で1人暮らしというのが、よく分からないのですが、1人暮らしで猫を飼っているという事でよろしいでしょうか?昼間の猫は寝ている事が多いですので、1人暮らしで昼間いないというは別に構わないと思います。  この時期暑いですので、出られないように又泥棒等に進入されないように換気の工夫をしてあげると、猫は自分で涼しい所を探してジッと寝ながら体力を温存させています。具体的には部屋の窓は1つではなく、風が通るように2つ以上開けます。窓の換気グッズがホームセンターで沢山売ってますのでチェックしてみて下さい。 http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou02/  クーラーで除湿にしていく人もいますが、猫は人間に比べて暑さに強く寒さに弱いですので、クーラーをつけている部屋から出て行く事が出来るようにしてあげて下さい。  長毛の猫ちゃんはサマーカットするという方法もあります。これでかなり涼しくなると思いますが、猫は犬に比べて手足と体の間(脇?)がビロ~ンと伸びたりしますので、素人だと身を切る恐れがあります。必ずトリマーさんにカットしてもらって下さい。  猫は外の景色が見られないというのがストレスになります。キャットタワーはちょっと高いですが、例えば窓の高さピッタリに本棚等を置くとその上に座って外を眺めてます(うちの猫も結構長い間座って見てます)。本棚に段差をつけてあげると上下運動にもなります。外を眺めながらゆっくりくつろげる場所が2、3ヶ所あるだけで随分ストレス軽減になります(外を見る事によって、かえって出て行けないという事のストレスがたまる事にはならないと思います)。  また家の中で爪を研ぐようになりますので、爪とぎグッズを買って下さい。素材(麻、ダンボール、ジュータン等)によって好みがありますので数種類試してみるといいですよ。室内飼いになると特に後ろ足の爪が伸びます。フローリングなどにカチカチと音が当たるようになりますので、切ってあげて下さい。暴れる等、自分でするのは無理でしたら動物病院でも頼めます。  遊びはすぐ飽きるという事ですが、ヒモが好きとか玩具っぽいのが好きとかこれも好みがあると思います。我が家の猫は本格的に狩りっぽい感じが好きなので、座布団の隙間からちょっと猫じゃらしを出したりとかなり工夫をしています。1歳はまだまだ遊びたい盛りだと思いますので、色々工夫して遊んであげて下さい。  完全室内飼いに移行できるまで、猫ちゃんが落ち着くまで大体1ヶ月程度かかった記憶があります。諦めずに根気よく頑張って下さい。またある程度落ち着いたからと油断すると、脱走してしまう事になりますので(我が家の猫も脱走して、野良猫に真菌をうつされた過去があります(T_T))注意して下さい。  長文失礼しましたm(__)m。

• tyokopai
回答No.2

私の家の猫も去勢手術をしても、室内でいくら遊んであげても 捨て猫だったためか外に興味があって 外に出たかるので、悩んだあげく、犬のように繋いだ状態で散歩させるようにしました。 しっかり逃げないようにリードにつないで、いますが、 家の猫は満足しているらしく 他の猫や犬に合うとお尻の匂いをかぎあったりして 楽しんでいるようです。 我が家の猫も私が仕事にいってる間は一人ぼっちで ストレスもたまっているようなので、外に出るのはリードで つながれていてもストレス発散になっているようなので、 リードでつないで外で散歩させる方法もあると思います!

回答No.1

やはり、外に出たがるから、といって出してしまうのが失敗かなと思います なんといっても、外に出さない! あとはストレス発散の為に一緒に遊んであげるなど・・・ 外に一切出さないようにして、室内にずっといることに慣れさせていくhかないのでは?と思ったり・・・