• ベストアンサー

完全室内飼いにするには

なるべく室内で飼いたいのですが、蝉の声や鳥の声がするとどうしても外に出たがります。 実家にいる三毛猫で、長毛種、1歳位、避妊済みの子ですが、おもちゃで遊んでも一時ですぐ飽きてしまうし・・・ 外に出すと、この猛暑だし、寄生虫など虫がついたり、事故などの心配もあるので完全室内にしたいです。 私は一人暮らしのため、ずっとかまってやれないのでそれも問題ですが・・・ おすすめの方法などあったらぜひ教えてください!

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「おもちゃで遊んでも一時ですぐ飽きてしまうし・・・」 これって にゃんの一人遊びですか? あなたとの 遊びですか? あなたとの遊びであるならば あなたも 遊ばせ方の腕を磨きましょうヨ ねこじゃらしだって あまりに単調振ってたら にゃんだって即飽きます 猫は短距離ランナータイプですから、あなたがねこじゃらしを振る腕を上げれば 10分も遊べばクタクタで 即爆睡になりますヨ ずっとかまってやれなくても良いんです 例え10分でも 自分だけ見て真剣に遊んでくれれば にゃんも結構満足してくれるモンですヨ まだ1歳と若いですから にゃんでも興味があって 見に行きたいのでしょう 我が家の様に にゃんの超高齢社会になると 来客でも限りは 置物の様に寝てばかりで 全員動きません 猫じゃらし振る腕も鈍ります(寂しい限りです) お外は、交通事故や伝染病等 色々あります どうぞ 室内で育ててやって下さいな  

love-kitten_1987
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません・・・皆さんの意見を参考に工夫しながら猫と付き合っていきます!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.4

猫は飽きっぽいので、おもちゃもすぐ飽きますね。でもそれは外に対しても同じだと思います。 うちは一切外に出したことはありませんが、網戸越しにセミなどを見ると狂ったようにはしゃぎます。当然外には出さないので、網戸に向かって暴れておしまいです。セミでなくても、例えば動かないゴミを見てもしっぽをブンブン振っています。 外に出さないからおもちゃに飽きるのではありませんから、安心して室内飼いしてください。ずっとかまってやらなくても大丈夫です。猫は気まぐれで飽きっぽいものです。外に出られないと分かったらすぐに他の興味の対象を見つけます。 最初は何でも「外に出られないからかしら・・」と不安になるかもしれませんが、そんなことないですから、安心してください。猫の忍耐より、人間の忍耐の方が要だと思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 元野良猫で外飼いだったのを、10歳ぐらい?から完全室内飼いにしましたので、良かったら参考にして下さい。  No.1の回答者様が言われているように、猫ちゃんに根負けしてしまったら駄目です。猫は賢いですので、10回鳴いて10回目に根負けして出してしまったら、鳴いたら出してくれると憶えてしまいます。外飼いの危険は質問者様が挙げている以外でも、ワクチンでは防げない病気の感染(猫エイズや皮膚病)や、変質者による虐待もあります。また近所の方のお庭に侵入して排泄行為をするなどのご近所トラブルの原因になる事もあります。  実家の猫で1人暮らしというのが、よく分からないのですが、1人暮らしで猫を飼っているという事でよろしいでしょうか?昼間の猫は寝ている事が多いですので、1人暮らしで昼間いないというは別に構わないと思います。  この時期暑いですので、出られないように又泥棒等に進入されないように換気の工夫をしてあげると、猫は自分で涼しい所を探してジッと寝ながら体力を温存させています。具体的には部屋の窓は1つではなく、風が通るように2つ以上開けます。窓の換気グッズがホームセンターで沢山売ってますのでチェックしてみて下さい。 http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou02/  クーラーで除湿にしていく人もいますが、猫は人間に比べて暑さに強く寒さに弱いですので、クーラーをつけている部屋から出て行く事が出来るようにしてあげて下さい。  長毛の猫ちゃんはサマーカットするという方法もあります。これでかなり涼しくなると思いますが、猫は犬に比べて手足と体の間(脇?)がビロ~ンと伸びたりしますので、素人だと身を切る恐れがあります。必ずトリマーさんにカットしてもらって下さい。  猫は外の景色が見られないというのがストレスになります。キャットタワーはちょっと高いですが、例えば窓の高さピッタリに本棚等を置くとその上に座って外を眺めてます(うちの猫も結構長い間座って見てます)。本棚に段差をつけてあげると上下運動にもなります。外を眺めながらゆっくりくつろげる場所が2、3ヶ所あるだけで随分ストレス軽減になります(外を見る事によって、かえって出て行けないという事のストレスがたまる事にはならないと思います)。  また家の中で爪を研ぐようになりますので、爪とぎグッズを買って下さい。素材(麻、ダンボール、ジュータン等)によって好みがありますので数種類試してみるといいですよ。室内飼いになると特に後ろ足の爪が伸びます。フローリングなどにカチカチと音が当たるようになりますので、切ってあげて下さい。暴れる等、自分でするのは無理でしたら動物病院でも頼めます。  遊びはすぐ飽きるという事ですが、ヒモが好きとか玩具っぽいのが好きとかこれも好みがあると思います。我が家の猫は本格的に狩りっぽい感じが好きなので、座布団の隙間からちょっと猫じゃらしを出したりとかなり工夫をしています。1歳はまだまだ遊びたい盛りだと思いますので、色々工夫して遊んであげて下さい。  完全室内飼いに移行できるまで、猫ちゃんが落ち着くまで大体1ヶ月程度かかった記憶があります。諦めずに根気よく頑張って下さい。またある程度落ち着いたからと油断すると、脱走してしまう事になりますので(我が家の猫も脱走して、野良猫に真菌をうつされた過去があります(T_T))注意して下さい。  長文失礼しましたm(__)m。

  • tyokopai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の家の猫も去勢手術をしても、室内でいくら遊んであげても 捨て猫だったためか外に興味があって 外に出たかるので、悩んだあげく、犬のように繋いだ状態で散歩させるようにしました。 しっかり逃げないようにリードにつないで、いますが、 家の猫は満足しているらしく 他の猫や犬に合うとお尻の匂いをかぎあったりして 楽しんでいるようです。 我が家の猫も私が仕事にいってる間は一人ぼっちで ストレスもたまっているようなので、外に出るのはリードで つながれていてもストレス発散になっているようなので、 リードでつないで外で散歩させる方法もあると思います!

回答No.1

やはり、外に出たがるから、といって出してしまうのが失敗かなと思います なんといっても、外に出さない! あとはストレス発散の為に一緒に遊んであげるなど・・・ 外に一切出さないようにして、室内にずっといることに慣れさせていくhかないのでは?と思ったり・・・

関連するQ&A

  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いは常識?

    (誤解を招かないようにお断りしておきます。この質問は猫の室内飼いを否定したり、肯定したりするためではありません。) 最近は、猫は避妊手術をして室内で飼うべきで、それが猫にとってももっとも安全で幸福な生き方、と言われています。私も避妊・室内飼いしていますが、自分の住環境(都市・マンション)による必要悪と思っています。だから、これが正しい飼い方!と大声では言えない後ろめたさを感じています。もっともうちの猫は本人が室内派で、外へ出たいと言わないので多少気が楽ですが。 今の日本ではどこでも「避妊・完全室内」が一般的な猫の飼い方なのか、ひいては世界の常識的猫の飼い方なのか、現代の猫事情を知りたいと思います。 皆さんのお住まいのあたりでは、猫は避妊手術をしていますか?完全室内飼いで外には出しませんか? 飼い方の否定や肯定ではなく、現状を教えてください。

  • 猫の室内飼いを始めましたが互いにストレスが大きいです。どうしたらよいでしょう

    こんばんは。 生後1年2ヶ月の猫(メス・避妊手術済み)を室内のみで飼う事になりました。 今までは、にゃあと鳴いて出たがったら出してやり、遊び飽きて帰ってきたら入れてやっていました。 しかしここのところ、室内トイレに糞をしなくなり、近所でするようになってしまったこと、お隣さん(動物嫌い)の車によじ登ったりして迷惑をかけていることから、きちんと猫の飼い方を勉強し、室内飼いにしようと決め、キャットタワーやオモチャを購入しました。 他にの質問を参考にしながら遊んでやったりしているのですが、外に出たがって激しく泣き続け、私も母も根負けしそうです。 気が狂っているかのように鳴くので、なんとかおもちゃを使って気をそらしてやるのですが、私たちのほうも、四六時中遊んでやるわけにいかなく、お風呂に入ったり、食事をしているときなど、遊ぶのをやめるとまた狂ったように鳴き始めます。そこで、猫が飽きずに比較的長い時間遊んでくれる方法などご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?今が正念場だと思うので、できることはすべてしたいとお思います。

    • ベストアンサー
  • 寝ている猫にちょっかいを出す猫

    オス2匹7歳(去勢済み・内1匹は外にも行きます)と暮らしています。 二匹は、くっついて眠るほどの仲良しではありませんが、 普段は喧嘩することも無く、室内猫がもう1匹を舐めてあげることもあります。7年間ずっと一緒に暮らしてます。 室内猫Aは、ちょっと神経質で怖がりで長毛の雑種です。 外にも行く猫Bは、わがままだけど甘えん坊、短毛種の雑種で食欲旺盛です。 質問は、二匹が眠っていて、何かのキッカケでBが起きた時に、 眠っているAのところへ行き、変な声で鳴きながら起こり気味にちょっかいを出したり、首元を軽く噛んだりしています。 Aはもちろん嫌がってます。 私も寝ている時には、大きな声なので飛び起き、 止めさせますが、Bは寝ぼけ眼って感じです。 遊ぼう!とは全然違います。 声も猫同士の喧嘩の声とも違うし、普段は出さない声です。 これは一体なんでしょう?? 出来るなら止めさせたいですが、毎日ではありません。 時々程度です。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫にも予防接種は必要ですか?

    完全室内飼いの猫を飼っています。 外には出したことはありません。 去年予防接種を受けさせてそろそろ受けさせて下さいと 動物病院からはがきが来ていたのですが 完全室内飼いでも毎年受けさせた方がいいのでしょうか? 猫は雌で避妊手術はしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについて教えてください

    2LDKマンションでの、室内飼いを考えています。 1.子猫の時から絶対に外に出さず、マンションでの室内飼いを数カ月続けたら、ほとんどの猫ちゃんは外に興味を持たなくなりますか?どこかに本能的な外への憧れがあって、ある日から外に興味を持ちだす、ということもあるんでしょうか。特にオス猫ちゃんの場合、もともと放浪癖があるのではないかと心配です。 ですが、たまに新幹線で実家に一緒に連れて帰りたいとも思っています。その場合は逆に、一緒に電車に乗ってみるとか、外の世界や知らない人に慣れさせておいた方がいいでしょうか。 2.マンションに閉じ込めていると、毎日が単調になりがちで、猫の好奇心を刺激するものが不足するのでは?ということも心配です。毎月新しいおもちゃを与えるなどの工夫があったら教えてください。 3.どれくらいの頻度で猫にかまえばいいですか?孤独になりたい時はフラッと外に出て気分転換できる猫とは違って、お互い1日中一緒にいたりするので、こちらが調節してあげないといけないですよね。あまり甘えん坊にもなってほしくないんですが、寂しい思いをさせるのもどうかと思いますし。 4.日光浴はどれくらいさせるものなのでしょう? 外に出さずに飼ったことがないので、わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • 猫は完全室内飼い?自由飼い?

    今、10か月になる猫を飼っています。(ワクチン接種・避妊手術済) 二か月後にひかえた引っ越しを機に、完全室内飼いにするか悩んでいます。 生後2か月程の頃、迷子でやってきた猫ですが、現在は、やってきた仕事部屋のほうでは出入り自由、自宅に連れて帰った時は外に出さない、という日を、ほぼ一日おきで過ごしています。(一日おきで、仕事部屋と自宅を移動している状態) そんな日々で約1年経とうとしているのですが、仕事部屋の家が取り壊しになるため、自宅も合わせて引っ越す予定です。 猫を飼うのは初めてなので、いろいろなサイトや本を読みましたが、室内飼いを勧めているようなんです。 ですが、外に出て、庭先で虫を追いかけたり、風で揺れる草花と戯れていたり、縁台で日向ぼっこしながらいる姿、ふらっとお散歩に行ってはご機嫌で帰ってくる様子を見ていると、完全イエネコにしてしまうのはかわいそうなのかな、と思ったりして迷っています。 気持ちとしては、事故や迷子、悪意ある人から危害を加えられたり…など、心配でたまらず、また、近所迷惑を考えると、室内飼いにすべき、というのもよーくわかるんですが。 一匹だし、仕事で日中は留守にするし、イエネコにしてしまって、退屈で寝てばかりいる…俊敏な感覚も失われて、、、そんなぼーっとした猫にしてしまうのはどうなのかな、とも思ったり。 (室内飼いの方、語弊がありましたら申し訳ありません) 猫のためが最優先条件で、引っ越し先の環境、家を探すつもりです。 完全室内飼いにするならば、広さ、日当たりも確保、外に出すのならば、交通量の多い場所を避けたり、庭があるなど立地を吟味、等々。 猫は外で自由にしているのがいい、という考え方は時代おくれなのでしょうか。 どんな意見でも非難でも構わないので、ご意見ください。 そして、完全室内飼いの方、猫さんがどのように暮らしているか、様子を教えてください。

    • 締切済み
  • 室内飼いにするにあたって。

    自分と同じ状況に当てはまるものが見当たらなかった為、新しく質問させていただきます。 推定2~3歳のメス猫を飼っております。 我が家に来てから1年ちょっとです。 避妊済み、ワクチン済み、蚤の薬も必ず月に一度、動物病院から購入してきたものを使用しています。 現在は、家の中と外を自由に行き来できる状態です。 昼間、私たちが仕事に出掛けている間の猫の様子が心配で、出来れば室内飼いにしたいと思っています。 ただ、落ち着いて家の中にいられるのは最高で5時間程度です。 自分が出たいと思えば、悲しそうな声でニャウニャウ鳴き、知らん顔をしようものなら、泣き声はだんだん大きくなるし、カーテンによじ登ったりし始めます。 室内飼いにするにあたり、不安はいろいろあるのですが、主に2つです。 まず、おトイレです。 猫用のトイレを庭に設置してあるのですが、トイレを覚えさせる市販のスプレーを使用したりしても、どうしてもそこで用を足してくれません。 お恥ずかしながら、どこで糞尿をしているのか把握が出来ていない為、ご近所に迷惑を掛けてしまっている可能性もあります。 このままおトイレが覚えられないと、室内飼いにしてから、おトイレが分からず、我慢するようになってしまったら・・・と不安に思うのです。 もうひとつは、家が狭い事です。 皆さん、新築の一戸建てやマンションでベランダがあったり・・・というパターンが多いようなのですが、我が家は狭い借家で、6畳2間です。 猫が歩き回れるスペースは限られていますし、猫タワーを設置したとしてもしれてるかなぁと思います。 今まで外を自由に歩き回っていた猫が、こんな狭い空間に本当に慣れる事が出来るのか・・・と悩んでいます。 長文ですみません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫を完全室内飼いにするには

    家の猫達は去勢避妊済みにも拘らず、外にでたがり長年外遊びをして来ました。猫は外で遊ぶのが当たり前だと言う考えの人が家族にいて、ドアを閉めるのも面倒がるので当然脱走自由です。 でもその結果、2代続けて不慮の死を遂げており。私は外に出した事への後悔でいっぱいです。 数年たったいまでも涙が出ない日はありません。 今いる猫達は室内飼いの方向へたんだんと持って行きたいのですが・・ 外へ出たがりガリガリやっても無視なのでしょうか?根競べですか? 鳴き叫びますよね・・ 気が反れる様に遊んでやるとは、何をして遊んだらいいのでしょう? 今更ねこじゃらしにもじゃれませんし。 家にタンスに飛び乗ったりするので、あえてキャットタワーは必要ないかと思います。 それから外でしかしたことのない排泄。 猫砂や猫シートを設置しましたが、そう簡単にはしてくれませんよね。 むしろ毛布やマット等軟らかい上でしてしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの葛藤…

    お世話になります。 避妊手術済みの4才♀を飼っています。普段は家と外を自由に出入りしていて、外で活発に行動したあと家で食べて寝るという生活です。 外から帰ってこないときでも今までの最長で24時間未満だったのですが、3日前の夜からずっと帰って来ず、今朝やっと帰ってきました。それまでの間うちの家族全員が精神的に病みました。 その間、いろいろ調べていると外の危険として事故の他にも虐待や猫捕獲業者というものの存在も認識しました。我が家の猫は見知らぬ人にも愛想を振りまくので猫捕獲業者にとっては絶好の獲物だと思います。正直、当時は「これは捕まえられてしまったかな」と思いました。他にも病気や近所への迷惑などの問題も指摘されてます。それらの実態を踏まえた上で、もし次帰ってきたとしたら室内飼いにしようと決めました。 しかし、今朝うちの猫が何事もなかったかのような顔で帰ってきた後、それまでずっとどこか他人の家に閉じ込められていたせいか(憶測ですが)軽く食事を済ませたあとすぐにまた出て行ってしまいました。そんなうちの猫にとって外に出ることはもはや生活上不可欠になっていて、家に閉じ込めることは安全とはいえある意味虐待であるかのような気さえします。でも上に書いたように外には危険がいっぱいだし… という具合に、リスクを背負いながら猫を想う自由飼いとノーリスクでありながら猫から自由を奪う室内飼いとの間で葛藤が生じています。 調べているとあちこちで室内飼いの徹底をするように呼びかけられていますが、やっぱりうちの猫も約4年間手にしてきた自由を犠牲に払わなければいけないんでしょうか。逆に、危険を背負ってでも外に出してあげるべきだよ!という考えの方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう