• ベストアンサー

うつ病について

よろしくお願いします。 主人なのですが、うつ病と診断されてから、すでに3年以上経過しています。月に2度カウンセリングを受けていますが、その先生に前回「このまま主夫を続けるのか?(現在無職)」と、嫌味をいわれ、本人はかなり落ち込んでいます。                                    一度、私も先生に会ったのですが、直感的には私は合わない感じで、本人にも病院を変えたら?といったこともありますが、他に行くのが不安なのか、なかなかです。 このまま、この先生を信用していくしかないのでしょうか?

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もウツで休職中で、主夫状態です。おかげさまで年明けには復職できそうですが...。 ご主人様3年間も長引いてつらいですね。そばにいらっしゃるご家族もご負担になっていらっしゃると思います。 一般論でしか言えませんが、ウツが長引いてしまうのはご本人様の病気の度合いもありますが、医師や治療方針がご本人に合っていないこともあるようです。 心療内科や精神科では、今の治療に信用ができなくて、病院をハシゴする患者も珍しくないようです。ただ、今回のご質問の3年も同じ病院に通って好転がみられないのであれば、病院を「変える」以前に、別の先生に今の治療が合っているのかどうか意見をもらう意味で別の病院に行かれてみてはどうでしょうか(要するにインフォームドコンセントということです)。 ほかの病院に当たる際も、病歴やどんな治療がされてきたか、服用した薬などをメモなどにして行かれると、話はスムーズに進むと思います。 それで、ほかの病院の先生の診察が良さそうに思えれば、病院を変えるのもほうほうの一つかと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 復職できるとのこと、本当によかったですね(*^_^*) 主人も、今の先生を信用しているからと、なかなか 他の病院へ行こうとしませんが、確かにこれだけ長引くと ちょっと・・・という感じです。 うまく他の病院へも行ってくれるように、頑張ってみます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• orange-n
回答No.3

鬱病は心が関係しているので、 先生との相性次第で体調が良くも悪くもなります。 やはり、診察を受けられているご主人様が落ち込んでしまうようであれば、 その先生は合わないのではないかと思います。 合わない病院へいくら通ってもしょうがないので、 なるべく早い段階で転院された方が良いと思います。 鬱病はすぐに治る病気ではないですが、良い先生と巡り合えて、 早く良くなると良いですね。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も、一度しか先生には会ったことがありませんが、なんだか事務的な感じがして・・・。 いい病院が見つかるよう、努力してみます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#33300
noname#33300
回答No.2

この病気は特に医師との信頼関係が大事だから、他の医者へも行ってみては?程度から話を進めてみてはいかがですか? セカンドオピニオンです。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 本当に、そうですね・・。信頼関係が大事ですよね。 ほかにいい病院があれば、主人を説得してみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 質問を拝見して、メンタルヘルスのカテゴリの方が、経験者の方などの多くの意見が聞けるように思います。こちらは締め切られて、そちらで質問された方が宜しいのではないでしょうか?

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 こんなに早く、回答をいただけるとは思いませんでした。 カテゴリのほう、検討してみます。 ありがとうございましたm(__)m