• ベストアンサー

うつ病について

よろしくお願いします。 主人なのですが、うつ病と診断されてから、すでに3年以上経過しています。月に2度カウンセリングを受けていますが、その先生に前回「このまま主夫を続けるのか?(現在無職)」と、嫌味をいわれ、本人はかなり落ち込んでいます。                                    一度、私も先生に会ったのですが、直感的には私は合わない感じで、本人にも病院を変えたら?といったこともありますが、他に行くのが不安なのか、なかなかです。 このまま、この先生を信用していくしかないのでしょうか?

  • ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もウツで休職中で、主夫状態です。おかげさまで年明けには復職できそうですが...。 ご主人様3年間も長引いてつらいですね。そばにいらっしゃるご家族もご負担になっていらっしゃると思います。 一般論でしか言えませんが、ウツが長引いてしまうのはご本人様の病気の度合いもありますが、医師や治療方針がご本人に合っていないこともあるようです。 心療内科や精神科では、今の治療に信用ができなくて、病院をハシゴする患者も珍しくないようです。ただ、今回のご質問の3年も同じ病院に通って好転がみられないのであれば、病院を「変える」以前に、別の先生に今の治療が合っているのかどうか意見をもらう意味で別の病院に行かれてみてはどうでしょうか(要するにインフォームドコンセントということです)。 ほかの病院に当たる際も、病歴やどんな治療がされてきたか、服用した薬などをメモなどにして行かれると、話はスムーズに進むと思います。 それで、ほかの病院の先生の診察が良さそうに思えれば、病院を変えるのもほうほうの一つかと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 復職できるとのこと、本当によかったですね(*^_^*) 主人も、今の先生を信用しているからと、なかなか 他の病院へ行こうとしませんが、確かにこれだけ長引くと ちょっと・・・という感じです。 うまく他の病院へも行ってくれるように、頑張ってみます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.3

鬱病は心が関係しているので、 先生との相性次第で体調が良くも悪くもなります。 やはり、診察を受けられているご主人様が落ち込んでしまうようであれば、 その先生は合わないのではないかと思います。 合わない病院へいくら通ってもしょうがないので、 なるべく早い段階で転院された方が良いと思います。 鬱病はすぐに治る病気ではないですが、良い先生と巡り合えて、 早く良くなると良いですね。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も、一度しか先生には会ったことがありませんが、なんだか事務的な感じがして・・・。 いい病院が見つかるよう、努力してみます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#33300
noname#33300
回答No.2

この病気は特に医師との信頼関係が大事だから、他の医者へも行ってみては?程度から話を進めてみてはいかがですか? セカンドオピニオンです。

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 本当に、そうですね・・。信頼関係が大事ですよね。 ほかにいい病院があれば、主人を説得してみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 質問を拝見して、メンタルヘルスのカテゴリの方が、経験者の方などの多くの意見が聞けるように思います。こちらは締め切られて、そちらで質問された方が宜しいのではないでしょうか?

ogojo3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 こんなに早く、回答をいただけるとは思いませんでした。 カテゴリのほう、検討してみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • うつ病が治ったというのは、声でわかる?

    何度か、こちらでお世話になっています。 うつ病と診断されて、小さなクリニックに13年近く通っています。 転院も考えた時期もありましたが、本人(夫)が行きたがらず ずるずると、同じ病院で今まで過ごしてきましたが まったく、改善の気配が見られません。 先日も、診察日だったのですが 先生は『すでに、あなたのうつ病は治っている。 声で治っているかどうかわかる。それでも 社会に出て、働くのが怖いならば(現在無職) 精神科に行って職業訓練を受けたほうがいいし、今の状態では どこも雇ってはくれないよ』と、言われました。 言い方を変えれば、あなたは頭がおかしいよっていう感じの 言い方だったんです・・。 今は、真剣に転院を考えていますが 本当に、声だけで治っているかどうか分かるのでしょうか? この先生は、もう見放しているんでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病について教えてください。職場の人が傷病手当もらうのに病院の診断書なんですが、その人どう見てもうつ病にはみえないのですが、先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?簡単にうつ病の診断書を持ってこられました。。変なこときいてすいません。あとうつ病の症状はどんな症状なのか詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • うつ病で障害年金をもらいたいのですが。(札幌)

    私がうつ病になって一年半が経過しました。 投薬による治療を続けてきましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返し、完治する様子がありません。 また、仕事のできない状態であると診断されているため、貯金を食いつぶして生活しています。 そこで障害年金という制度を知ったのですが、私の担当医の先生が「うつ病で障害年金なんてありえない!」という考えらしく、診断書を書いてくれません。 同じくうつ病の友人の通っている病院に転院を考えたのですが、二ヶ月待ちと言われてしまいました。 皆さん、うつ病でも障害年金をもらえる診断書を書いてくれる精神科、ないしは心療内科をご存知ないでしょうか。 私は石狩市に住んでいるため、現実的に通える病院は、北区・中央区・手稲区・西区あたりとなります。 このままでは働けもしないまま貯金を減らし続け、生活すらできなくなってしまいます。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • うつ病が治った方に質問です。

    うつ病と診断されて現在パキシル0.5と安定剤を処方されています。また病院の臨床心理士からカウンセリングを受けていますが、うつ病は治るのでしょうか? うつ病が辛いです(*_*) うつ病が治った方、いらしたらどうやって治ったか教えて下さい。

  • 主人のうつ病の自覚。

    先日心療内科に行って 「うつ病」だと診断されましたが いまいち本人には自覚がありません 薬もちゃんと飲むし 次の診察の日の行く気でいます でも、病院で頂いたうつ病についての冊子を読んだり ネットで調べたり そういったことは全くしませんし うつ病について知ろうともしていません このまま自然に放っておいていいでしょうか うつ病にもいろいろあると思いますが 主人の場合は仕事はカンペキにこなせますし 職場ではちゃんとコミュニケーションがとれています でもそれ以外のことに全く無関心で無気力です 人とコミュニケーションとるのが嫌になっています 病院にいってからは 私とも会話するようになり 多少笑顔もみれるようになりました 通院していくうちに 何か変わっていきますか 私からこれ読んでとか言わないほうがいいかなと 思っているのですが… 先の見えない生活に不安がありすぎて 本人にもこんな病気なんだと 理解してもらいたい気持ち半分 このままそっとしてあげたい気持ち半分です アドバイスお願いします

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 夫がうつ病

    夫がうつ病のようです 本人も多少自覚しており 病院にかかりたいと言っています 近々栃木県に引越し予定なので 栃木県で良い精神科・カウンセリングなどを受けられる病院を教えてください

  • 自分はうつ病です

    と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。 と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ネットやってて大丈夫ですか??? 「うつ病です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い質問を書いていたり、 「うつ病○年です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い文章で回答をしたり。 うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、 大丈夫なのかな・・・と。 *大昔、仕事で疲れ切った時に医者に行ったことがあります。 その時に、あまりにも疲れてたので、「も~、疲れすぎ、俺はうつ病だ」と先生と話してたら、 うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。 と、言われた経験があったので。 自分の場合は、ただの疲れですけど。 嫌味で質問しているのではありません。 うつ病の人の症状についても質問したこともあり、他の方々の質問、回答をいろいろと読んだうえでの質問なんです。 信用という言葉が適切かどうか分かりませんが、 このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?