• 締切済み

自分はうつ病です

と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。 と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ネットやってて大丈夫ですか??? 「うつ病です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い質問を書いていたり、 「うつ病○年です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い文章で回答をしたり。 うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、 大丈夫なのかな・・・と。 *大昔、仕事で疲れ切った時に医者に行ったことがあります。 その時に、あまりにも疲れてたので、「も~、疲れすぎ、俺はうつ病だ」と先生と話してたら、 うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。 と、言われた経験があったので。 自分の場合は、ただの疲れですけど。 嫌味で質問しているのではありません。 うつ病の人の症状についても質問したこともあり、他の方々の質問、回答をいろいろと読んだうえでの質問なんです。 信用という言葉が適切かどうか分かりませんが、 このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。

noname#128521
noname#128521

みんなの回答

回答No.14

お礼、ありがとうございます。 >うつ病の…波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。 出来る訳、ありません。 >うつ病だけど…その日に…コントロールする…やっぱり理解ができなくて。 質問者様が、理解できなくて当然だと思います。 それは、質問者様が知る「うつ病」者が、自分の都合の良い事はできる、「怠け病」者だからです。 だから便利に、自分に都合よく、体調をコントロールできるのです。 怠け病者は、うつ病を言い訳に、使います。 うつ病者は、うつ病を言い訳に、使いません。 怠け病者は、自分に都合の良い事は、できます。 うつ病者は、自分に都合の良い事も、できません。 怠け病者は、うつ病であることを、主張したがります。 うつ病者は、うつ病であることを、隠そうとします。 怠け病者は、問題を、他人のせいにしたかります。 うつ病者は、問題は、自分の至らなさと考えます。 以下の等式が、成立していることをご確認下さい。 怠け病者=無能な者 うつ病者=有能な者 無能な者ほど、自分を大きく見せようとし、 有能な者ほど、自分の正体を隠そうとし、 無能な者ほど、協調性がなく孤立し、 有能な者ほど、協調性があっても孤独を好み、 無能な者ほど、大きい群れを形成しようとし、 有能な者ほど、少数精鋭主義であり、 無能な者ほど、他人を非難したがり、 有能な者ほど、自分を非難したがり、 無能な者ほど、プライドや自己評価だけは高く、 有能な者ほど、プライドや自己評価は控え目であり、 無能な者ほど、自分の優位性を、強く主張することにより認めさせようとし、 有能な者ほど、自分の優位性を、一切主張することなく、証明により表し、 無能な者ほど、高価な物を所有したがり、普段からそれを誇張し、 有能な者ほど、所有する高価な物は、普段はそれを隠し、 無能な者ほど、大きい音声や音を伴い、のろのろ行動し、 有能な者ほど、行動に音声や音を伴わず、機敏に行動し、 無能な者ほど、遭遇する問題を、自らは変化しようとせず、他人のせいにし、 有能な者ほど、遭遇する問題を、自らが変化することにより、対処しようとします。

回答No.13

大漁だったみたいですねw 貴方、精神障害者いたぶって何が面白のですか? 以前に質問したご高説と間逆の事やっているじゃないですか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6526648.html これは建て前に過ぎないんでしょうか? 貴方のお礼見てるといたぶられる方にも理由があるようにしか見えないんだけど。 それとも貴方の精神障害者に対する「愛情表現」でOK? 自分が当事者でなければかまわないと言うことでしょうか? それとも「こいつらに対しては、いじっても大丈夫とか、いじめても大丈夫とか、きつく言っても大丈夫とか、からかっても大丈夫とか。」と思っていらっしゃるのでしょうか? いくら言葉で否定しても、完全に「病気を自分の都合よく利用してる怠け者」が質問の趣旨なんでしょう。 だから、辛辣なお礼でいたぶってもかまわないと思ってるですね。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.12

「そっとしておいて下さい」と言いながら、再び投稿させて頂いております。申し訳ありません。 私は以前の質問者様のご質問に 回答させて頂きました。その時のお礼で、身近な方でうつ病(自律神経失調症?)の方がいらっしゃると知りました。 うつ病には、本当に色んな症状・程度があり 人によって様々です。 うつ病のことを理解され様となさって下っているのは 大変有り難いことです。でも、回答者様達へのお礼を拝見させて頂くと、うつ病を持つ者にはキツすぎるお言葉です。 もし本当に本当に うつ病の苦しみを理解されたいのなら、ご自身やご家族が病気になるしかないかも知れません。 決して 喧嘩をしようとしている訳ではありません。 それほど、苦しんでいる者がいることを どうか解って頂きたいです。 昨日・今日は調子が良いので、投稿することが出来ました。でも、明日の自分は解りません。毎日 その恐怖の繰り返しです。でも、出来る限り人生を楽しいものにしようと必死です。 失礼致しました。

  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.11

昔、うつ病でした。 軽度から重度まであるので、見た目普通の方はたくさんいると思います。 ネットであれこれ調べて○○病だと決めつける人多いですね。 薬の内容で○○病と決めつけてたり。 精神疾患の人のコミュニティなどでは、それが一種のステータスに取れることもあり、私は疑問に思いました。 あなたがみてもらった、医師は大げさに言ったのではないかと思います。 最近、自己診断で訪れる患者が多く、一度の診察で病名判断することは難しくて困るようなことを聞いたことがあります。 病名などにとらわれて、治る見込みがないなんて話しもチラホラ聞きますが、病名にとらわれず、自分が今できることを少しずつやってみればいいのにな…と言うのが私の感想です。 完治じゃなくて寛解を目指すみたいな。 ここで、一般的な意見を求めるのもひとつの方法だと思いますが、同情求めるだけで、前進しない人が多かったり、自分は○○病と決めつけてしまうのは、あまりよくないと私は思いました。

回答No.10

うつ病歴15年です。 >うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気 定型うつ病なら、何も”したくなくなる”のではなく、何も”出来なくなる”病気です。 以下で回答していますので、参考にしてください。 「わたしは本当は怠け病ですか?」 http://okwave.jp/qa/q6503789.html ANo.3 「うつって病気ですか?…」 http://okwave.jp/qa/q6431206.html のANo.10 「鬱は気の持ちようじゃないんですか」 http://okwave.jp/qa/q6424580.html のANo.9以降 うつ病の症状には、波があります。 一日の中でも、良い時間帯とそうでない時間帯があり、数か月単位の周期でも、改善と悪化が起こります。 ネットは、時間に制約されないので、 (1)ある程度症状が安定していれば、利用しやすいと思います。 (2)切羽詰まっていれば、手っ取り早く質問出来るので、質問する余力があれば利用しやすいと思います。

noname#128521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病は、何も出来なくなる病気でしたか。勉強になりました。 うつ病の症状には波があるとのことですが、その波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。 先のスケジュールを立てることなど。病気だから誘われても出席できないけど、 誘われないことが寂しいではなく、自分はうつ病だけど誘ってくれたら出席するように その日に体調がいいように、コントロールするから予定を立てるのに誘えと言ってくることに、やっぱり理解ができなくて。 言葉が汚くて申し訳ないですが、うつ病ってそんなに便利な病気なのか?と思ってしまいますが、 何もしたくなくなってしまう病気なのかと思っていました。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.9

鬱病 当事者です。 ご心配頂き ありがとうございます。 この病気は、ほんの些細なことが全く出来なくなる時と 出来る時の波があります。 また、異常な孤独感に襲われ 誰かと繋がっていたい…と思う時があります。 私達 当事者の信用性があるかどうかは、質問者様の判断にお任せします。 ただ、ここで助けられている人達にとって なぜこの質問をぶつけられなければならないのかが 解りません。 そっとしておいて下さい。お願い致します。

noname#128521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっとしておいてください。というのが、どういう気持ちで言ったかは存じませんが、 なかなか、うつ病の方と交流などもてない者が、実際にうつ病ってどんなものなのだろうと、 ここのカテゴリーを読ませてもらっていますと、 助けられているという方々よりも、ちょっと嫌なことがあって、自分はうつ病ですか?と聞いて、 そうです。うつ病です。って回答を待っているのではないかと思われる方。 質問者様と回答者様が喧嘩のようになっている方。そっちのほうが多くないですか? 私は、うつ病だと言ってくる方のことについて質問したことがあるんです。皆様、真面目にご回答くださいました。 そのことを頭に入れて接するようにしようとしていますが、言っていることと行動の意味不明なことがあまりにも連続的に続き、 最後には、自律神経って知ってる?と言われ。 何もする気がないと言っているのに、なんでこんな行動をするんだろうと思う人が身近にいるので、質問してみただけですので。 ご回答いただけなければ、お礼も書くことはなかったので、そっとしてあげることが出来たのですが。 お礼を書いてしまい申し訳ございませんでした。

  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.8

>うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。 これだけがうつ病と診断される訳ではありません。 上記の病状はうつエピソードの一つで、うつ病でも「大うつ病性障害」と呼ばれるものです。 別名「定型うつ病」とも言われています。 その他にも非定型うつ病、気分変調症、他の精神障害の付随する二次うつ、新型うつ病?etcとバリエーションは広いですよ。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html >ネットやってて大丈夫ですか??? >うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、 大丈夫なのかな・・・と。 気分変調症(だらだらうつ)なんでネットだけでなく仕事などの社会生活は一応おくれますが、何か? 抑うつ症状を自覚してからだいぶたちますし、気分変調症と診断されてから二桁年になります、ハイ。 気分変調症は寛解困難な慢性うつ病との見方が多数です。 >このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。 慰めとかその障害体験からの不安解消法とかはある程度信用しても良いと感じています。 治療法やこの薬が良いとか具体的な事柄を難治例で寛解もしていないのに平気で断言出来ると感心しています。 まぁ、医療行為は医師免許を持たないと出来ません、必ず医師に相談すると思います。 チェック機能が働くからかまわないじゃないですか。 このような(お前ら怠け者じゃね?的)質問されてもお互いの見解が異なりますんで、不毛な回答しか帰ってこないと思いますけど・・・・ 現在、国(厚生労働省)では、血液検査でうつ病を診断できるか調査研究を行っています。 http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/07/post-8c9b.html また、診断装置の進歩(PET等)や遺伝子解析(遺伝子多型)でうつ病も心の問題ではなく 器質的疾患(脳のある部分萎縮が見られる研究報告がある)ではないのかとの見解も出ています。 (認知・思考の歪みでうつ病になる事もありますが) 近い将来、質問者さんの疑問が氷解する時がくるやもしれません。

noname#128521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問が、お前ら怠け者じゃね?的な質問とお考えでございますか?そうであれば全くの誤解でございます。 うつ病と一言で言ってもいろいろとあるもんなのですね。私は、以前に知り合いのうつ病だという方の ことを質問したことがあります。 誘え誘えとよく言われるのですが、誘いずらいのが現実です。 何か?と言われましても、自分はうつ病だと言われたら、普通の人は、この人は何をするにも面倒で何もしたくないのではないだろうか。と思うのが大半の方ではないかと私自身は思っていたものですから。 ここの、質問、回答を見ても、私はうつ病です。非常に辛い病気です。と質問者様と回答者様で喧嘩のような話になっているのも目につきます。 ということです。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.7

うつ病 と 強迫性障害 (共に重度) と アダルトチルドレンです。 3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。 子供は居りません。 常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 外出も怖くて、出来ません。 食欲も無く、体重もかなり落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に 1度程度 (溜まってしまったら) うつになってから、大好きだった料理や、お菓子作りが出来なくなりました。 何も出来ない自分が嫌で、苛々して余計に落ち込んでしまうのです。 なんとかしたいのに、出来ない・・・辛い、悲しい、寂しい、孤独感・・・ 幸い主人が理解して、支えて貰ってますが、実の父母は理解してません。 貴方が昔、医師に言われた 「うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。 風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。」 というのは、私に当てはまりますね。 酷い時は、その様になります。 メールも、TVも、読書も出来なくなります。 2週間に1度の病院も、主人と一緒です。 怖くて一人で行けないのです。 波があり、少し動ける時だけ、家事や読書、こうして、ネットしたり出来ます。 このサイトに回答して、「ありがとう」と言って貰えると、 私でも、まだ役に立てるのかな? 生きてて良いのかなと思えるから、というのもあります。 あと、皆さんの書き込みを拝見していて、励まされたりもします。 少しは、分かって頂けたでしょうか? 説明不足で申し訳ありません。

noname#128521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が想像していたうつ病の方って、ご回答者様のような症状なのかとばっかり思っていました。 私の知人でもいるんです。 自分はうつ病です。っていう人が。でも、誘え誘えと言ってくるし、 誘えないでしょ。と言うと、予定を組んでくれればその日には体調がいいように調整するからと言われ。 会社から帰ってきたら、ネットで遊んでるらしく、うつ病ってほんとになんなんだ??と思っていました。 いつの日かお菓子を作れた時があったら、プロフィールの写真に載せてくださいな^^ 「ありがとう」

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  初診の、大学入試偏差値59、卒業するまで4000万円かかったという精神科医に「精神分裂病」だと診断されたんですが、まあ、1991年の事で、国際診断マニュアルに、アスペルガー症候群の事が載っていないころでした。  ちなみに僕は毎日椅子に14時間以上座っているような感じで、記憶が確かでないのですが、2週間くらい風呂に入っていなかったかもしれません。  昼くらいに顔を洗ったりすることもありますし、歯を磨かないで寝ることが多くて、49歳で右下の臼歯3本続けて駄目になっているのですが、歯科に行く元気もないです。  知能指数は130くらいありましたが、今、100に下がっているとしても、普通のインターネット上の受け答えは出来ますね。  小学校とか中学校の馬鹿が、恥知らずに僕の足を引っ張り続けたというのが、不成功の根源にあるかもしれません。  高校大学はまだましでしたが、会社ではまた足を引っ張られました。  今のところ、病院のPSWの人が受診日に迎えに来てくださって、両親とかが病院に迎えに来てくれます。  一応車は持っているのですが、去年今年で3回くらいしかガソリンを給油していません。  友達も少なく、親戚等を抜かすと、休みの日でも電話できる相手は5人いないくらいです。  はっきりとは状況が分からないのですが、例えば昔結核の治療法を研究していた機関が癌を研究するとか、あるいは精神科領域などでもケアが細かくなってきたのかもしれないです。  例えば一世代昔は、高度経済成長などで夢を持てて明るくなれたのかもしれないです。  そういう話ではないとも思うのですが、学校教育より重要だと言われている家庭教育の成熟とか、日本にとって重要なことなのかもしれないですか。  多くの精神疾患の問題は本当は教育問題だとか思いますかねー。  それでは皆様、お元気で。  

noname#128521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知能指数が、130なのか100なのか、その基準が分かりませんが、相当学校の授業を勉強されてきた方なのでしょうか。 私も、お礼の文が上手いか下手かは分かりませんが、一応書けているので、100くらいはあるのかな。高い方ですか? 今は、歯医者は往診もしてくれるのではないでしょうか。 ちょっと私には難しすぎるご回答ではございましたが、 友達が少なく、休みの日に5人くらい電話が出来る友達がいるということは、おそらく誰も友達少ないなーとは思わないと思いますよ。 むしろ、5人もいるならいいんじゃない?って言われるのではないかと思います。 私は、ご回答者様より一回り弱ほど年下ではございますが、この年になると、家庭をもったりで、そんなもんかと思いますよ。

noname#128466
noname#128466
回答No.5

うつ病11年です(笑) なぜかネット書き込みだと元気が出るので、自分でも不思議です。 (書きすぎて注意のメールもきますが・・・) 多分、自分の症状を書き込むことによって、共感を得たいとか 匿名なので、正直に悩みを打ち明けられるところが大きいのでは。 あとはうつ病人独特の執念深さがあるかもしれません。 自分でも良くわかりません。回答にならなくてすみませんでした。    ↑   ↑ こういうのをわざわざ書き込みたくなる病気なのかもしれません。

noname#128521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を書き込む前に、nonameになってしまいました。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 うつ病というのは、こういうネットをすることが症状でもあるということなんでしょうか。 これが元気が出る源ならば、それはすごいことです。 なかなか、知っている人には言えませんよ。それが普通だと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • うつ病にならないために、自分のためにできることは何

    うつ病にならないために、自分のためにできることは何ですか。 過去の質問を見て頂ければ詳しいことが書いてあるのですが、数年前に父親が自殺未遂を起こすほどの重度のうつ病になりました。 そこから父親は奇跡的に回復して、少しの薬でうまく付き合いながら社会復帰にまで至りました。 ですが、数ヶ月前に今度は母親に心疾患系の難病が見つかりました。 ガンのように余命宣告されているわけではなく、薬を飲み続けることで長生きする方もたくさんいられる病気なのですが、 やはりそのショックは大きく、父親のうつ病がまた昔のように悪化してしまいました。 私は父親が大変でも、いつでも明るい母親が心の支えになってくれたため、父親の自殺未遂のショックも乗り越えることができました。 ですが今回は、母親の病気もあり、兄弟がおらず来年度から新社会人としての生活を迎える私は、今や将来への不安を感じています。 父親がまたあんなことにならないように、 病院について行って現状を説明したり、話を聞いたりしても、やはりその症状やうつ特有の発言に不安で怯えてしまう自分がいます。 夜も父親が眠れているか、母親が無事でいるか、もの音が気になり安心して寝つけない日もあります。 このように未来にも続く大きなストレスが自分にいま重なっているので、自分をいたわることも今とても大切だと思っています。 今わたしはこんな家庭の話を聞いてくれる人が二人います。恋人と友人です。 そして、今週また以前お世話になっていたメンタルクリニックで、カウンセラーさんに相談にもいく予定です。(適切な処置をしてくださるところで、前回のときはとてもお世話になりました) このように、自分がストレスを相談できる場を自分なりには設けているつもりです。 趣味もあり、先の予定ややりたいことに対しての意欲やワクワク感は失っていません。 ですが、やはり母親と父親の病という重さは、なかなかに辛いものがあります。支えあえる兄弟はいないので、夜寝るときは家族3人。母親がいなくなったら、私はどうなるのか?そんなことを考えてしまいます。 ここで自分がうつになったら……なんて責任感は本当によくないことだと思うのですが、実際それはとても問題なことだと思います。 私はうつ病の怖さを知っているので、うつ病になることを恐れていると思います。 だから、そんな大きなストレスに負けないために、うつ病にならないために自分が自分にしてあげられることはなんなのでしょうか。 私の今の対処法(信頼できる人に気持ちを話す)はあっているのでしょうか。 家族が一番辛い状況で、自分のことを相談するのも情けない気持ちですが、自分をリラックスさせて家族のことも余裕を持って支えていきたいのです。 どうかあたたかいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 鬱病の定義

    鬱病で勤務を休みがちになりました。 仕事先のマネージャーが次のような質問をしてきました。 私は鬱病と医者に診断されたのですが、 「どうしても仕事をしたくない日」があり、 それについて「根気が無いだけ」というように 思われているようです。 どなたか下記マネージャーの質問にお答え願えませんでしょうか? できれば医師からののコメントをお願いします。 ====================== (2)「鬱」という言葉は「自身に起こる不利益な事象を「誰々のせいだ、 何々のせいだ」といったかんじで「自身が不利益になる理由を 人間や物などのせいにして自分自身を可愛がってきた」が、そんな言い訳は長続き することも なく、この言い訳が対人関係などにも悪く影響がでて、社会に疎外されつつあった ために、 「病気(=弱者、かわいそう)」ということにして「いざという時の逃げ場所(自分は 性格や考え方に 問題があるのではなく、病気なんだ、病気だからしょうがないってな感じで)」をつ くっている だけなのではないか。 (4)「鬱」は直らないのではないか。なぜならば病気ではなく性格や思考を示すものだ から。 (6)いっそのこと「鬱病」も癌など同様に「死に至る病気」にしてはどうか。 (荒っぽい言い方をすれば1年以上鬱病で通院したら死ぬ薬を投与されるのはどうか) 死なない病気だから鬱病は長続きする(直さなくてもよい)のではないか。上記思考 の方々は一般的な 「死に至る病気」に対しては非常に保守的な方々が多くないか。 (7)「鬱」は直らない(性格は変わらない)ことは当人達は皆気づいているのではない か。 というよりも勝手に「直す条件(こうなったら直ってやってもいい)」みたいなもの を皆もっていないか。 この条件が「一生かかっても実現できない」ことに気づいているから「鬱病のまま の方がいい」 という気持ちになっていないか。

  • うつ病でしょうか?

    最近体調がすぐれず、ネットで調べてみたところうつ病や自律神経失調症だと出ました。 今月から新しいバイトを始め、さらに予定が立て込んでいたので最初はただの疲れか慣れない環境でのストレスかな、と思っていたのですが、症状は治まる気配はなく脱力感が増していくばかりです。 ネットには病院に行ったほうが良い、と書いてあるものが多いので、受診したほうがいいのかと迷っているのですが、ただの疲れだったら....と考えると大げさなんじゃないかと思ってしまいます。 ・寝つきが悪く、布団に入っても2,3時間は寝れない ・身体が疲れ、ダルさが取れない ・時々軽い頭痛が起こる ・何事もやる気が起こらない ・微熱(36.5度前後なのですが、平熱が35度程なので辛いです)が続く ・人と会う、連絡を取ることがめんどくさく感じる ・憂鬱さを感じる のような症状が2週間ほど続いているのですが、これはただのストレスからくる疲れでしょうか?それとも本当にうつ病などの病気なのでしょうか? また、病院で受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 分かりずらい文章ですが、何か解決策のアドバイスお願いします。

  • うつ病の方が亡くなって..

    知っている方が3年前から鬱で入退院を 繰り返していました。 そして先日突然亡くなりました。 原因は聞けませんでしたが不思議でした。 うつ病に対し無知で、お伺いしたいのですが うつ病のようなメンタルの病で亡くなるって 、どういう風に(死亡の直接の原因)亡くなる のですか?自殺なんでしょうか。 その方は病気になってから太ったそうです。 薬の副作用でしょうか、運動不足でしょうか、 この太ったことが死亡の原因っていうこと はあるんですか。 気になってしまって。すみませんが教えてください。

  • うつ病って我慢してるとどうなりますか?

    うつ病って我慢してるとどうなりますか? こんばんは。 うつ病ってありますよね。 うつ病を我慢してそのままにして置くとどうなるのでしょうか?自然に治るものでしょうか? うつの症状に、「不安」「疲れやすい」「食欲低下」「やる気が出ない」があるそうですが、僕にも該当する事が多いです。 ですが、それでも頑張って仕事は続けてるし、周りの人に当たったりしないように気をつけています。 我慢ではないですが、「みんな不安はあるし我慢するのが大人」と自分に言い聞かせています。 そこで、ちょっと質問なのですがうつ病ってそのままにして置くとどうなるのでしょうか? 体の病気とか、怪我だったら我慢してたら命に関わる事はあると思うのですが、うつ病みたいな精神疾患(?)も放っておくと大変なことになるのでしょうか??? 回答お待ちしております。

  • うつ病を打ち明けるべきか?

    ネットの恋愛結婚サイトに登録しているものです。実はうつ病で病院にかかってます。もう何年もかかっていて直る見込みはありません。(若い頃も、別の精神疾患にかかっていた。)手帳も持っています。こういうことは、恋愛が、ある程度進んだらやはり言うべきことだと思うのですが、それを聞いたら、男性は結婚をやめるでしょうか? 私は中年女性です。薬を飲んでいれば、外出中は特に目立った症状はありません。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • うつ病の彼女にできること

    質問が重複してしまう可能性がありますが、より多くの人のご意見が聴きたく思い質問させていただきます。 現在私にとって大切な女性がうつ病に悩まされております。 もちろんうつ病がどのような病気かは自分なりに書籍等で調べました。 ですが、その通りにしたからといってそんなに簡単に治るような病気ではありません。 彼女は、自分の気持ちがわからない、一人になりたい等しょっちゅう口にします。 私の器が小さいため、そのことで喧嘩になることが多々あります。 本心ではないと信じたいのですが、彼女の気持ちすらわからなくなってしまいます。 うつ病の方は、そのような状態の時には、気持ちとは反対のことを言ってしまうことがあるのでしょうか? また、うつ病の方を、より良い方向に導くためには何をすべきか教えてください。 彼女のことは愛していますし、病気からも焦らずに立ち直って欲しいです。 彼女は非常に頑張りやで、うつ病にも関わらず就職をしなければといつも口にしております。 そんな彼女を、焦らずにゆっくりでいいんだよとわかってもらえる方法もあればお願い致します。

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。

  • うつ病について

    ぜひ以前はうつ病だった人に聞きたいのですが… 病気だった頃に、うつ病を治したいと思わないことはありましたか? それと、うつ病は治らないと思ったことはありましたか?? そして最後にそのよぉなことを思ったときに何がきっかけで治す気になることができましたか??? まとまりのない質問ですが、どぉかご回答よろしくお願いします。