• ベストアンサー

熱帯魚の繁殖

ネオンテトラとデルモゲニーという魚を飼ってるんですが、雌雄が分からず繁殖出来ません。何方か雌雄の見分け方及び繁殖方法をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネオンテトラの幼魚の場合、判別は無理かと思います。 成魚の雌は、お腹が大きくなり、赤と白の境目がオレンジっぽくなります。 成魚が追いかけっこをしだしたら、卵を水草、ウィローモス等にばらまきながら産むので、食卵される前にスポイトで吸い出し、小さい容器に移し、メチレンプルー等で除菌します。水質維持のため毎日換水して、カビが生えないようにします。1、2日したら孵化し、さらに2、3日したらヨークサックがなくなるので、ブラインシュリンプの幼生を与えます。 デルモゲニーは、経験がないので、以下のページが参考になるかと思います。 あと「ライフ>ペット>その他(ペット)」で聞いたほうが‥‥。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jazz/rhinoda/diary/05/o0503-1.html
siriusu-1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。 お腹の大きい固体が居るので雌雄が揃っていそうです。 除菌を行なわないとダメなんですね。 タイミングも大事なようですね。 以前どこかのページで暗くしないとダメって書いてあったような気がしたので、うちでは無理かと思っていましたが、希望が持てました。 根気よく観察してみます。