• ベストアンサー

ゴールデンデルモゲニー繁殖

ゴールデンデルモゲニーをペアで飼いました。 水槽内にはヤマトヌマエビが2匹同居しています。 デルモゲニーの繁殖は可能でしょうか? エビが稚魚を食べることはありますか? またエビがいることで繁殖しないでしょうか?

noname#158424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.1

飼育条件にもよりますが、繁殖は可能だと思われます。  デルモゲニーはグッピーなどと同じ卵胎生魚で、稚魚の状態で産まれてきます。1回の産仔数は50~100匹ほどですが、メスがすぐに稚魚を食べてしまう場合があります。  その際は、稚魚が隠れることができるように、浮き草を充分に用意するなどの配慮が必要です。できれば、すぐに取り出して、親とは分けた方がよろしいかと思います。  エビが稚魚を食べてしまう可能性は、ほとんどないと思います。また、エビのせいで繁殖しないということもないと思います。

質問者

お礼

phantasie様間違って補足に書いてしまいました...

質問者

補足

phantasie様回答ありがとうございます。 追加なのですが浮き草はどんなのが理想的でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

前回答者様と同様で、エビが繁殖に影響を及ぼす可能性は、限りなく低いと思われます。 具体的に浮き草と使用できる水草としては、照明やCo2の添加の必要が最小限で済むものを挙げると、「ウィローモス」や「スプライト」が育てやすく無難に思えます。 スプライトを使用する場合は、ウオータースプライト・アメリカンスプライト・ベトナムスプライトの3種がメジャーですが、葉が細く細かいベトナムスプライトがお勧めです。 ウィローモスは、新芽がエビの餌にもなりますし最適かも知れません。

質問者

お礼

angelo-k-n様回答ありがとうございます。 現在ウィローモスを流木に活着させ中です。 ウィローモスを浮き草としても使えるのでしょうか? スプライト系を近くのお店で探したのですがなかったです(TT) デルモゲニーの稚魚の隠れ場として良い浮き草があったら教えて下さい。