• ベストアンサー

メダカの繁殖について

今90cmの水槽に白メダカとアカヒレとミナミヌマエビ(まとめてたくさん購入したのでもしかしたら違うのが混ざっているのかも)スジシマドジョウ、川ですくったハゼ科の魚を飼っています。 白メダカは産卵するのですが稚魚が見つかりません。これだけ入れていたらやはり繁殖は無理なのでしょうか? 隠れ家として水草等は多めに入れてあるつもりです。 また、白メダカとは別にアカヒレやミナミヌマエビも繁殖してほしいのですが繁殖をするのであれば種類別に別容器に分ける方がよいのでしょうか? ご回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

メダカを繁殖させたいのならば多くの魚はメダカの親まで食害しますから混泳させる考え方自体が間違えですし、いくら水草を多く入れても繁殖はしません。  水槽に沢山の魚を入れて喜んでいるのは飼育を知らない者か商売人だけし、繁殖をしたいのならば水槽を分けて飼育をしないとどの魚でも駄目です。  アカヒレは水草の他にもシュロ等の補助がないと産卵はしても育ちませんし、個体を増やせません。  ミナミは水流を嫌いますから曝気をすると脱卵をし、下手をすると種親まで殺します。  メダカを毎年1000匹単位で孵化させている親子の意見ですので参考までに。

murantyu
質問者

お礼

解答していただきありがとうございました。 シュロを購入して水槽も分けました。 これから頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• nyan_9
回答No.2

産卵したらすぐに卵を隔離します。みんな食われちゃいますよ。