• ベストアンサー

再就職困ってます。何かいい職ありませんか?

はじめまして。自分は大学を卒業して地元の引越し業に就職しわずか3カ月で辞めて1年と4カ月たってしまいました。引越しは業務でアルバイトの先輩にこき使われ、暴力おまけに拘束時間が異常なほど長くて、それで手取り17万これでは今はやっていけてもこの先ずっとはやっていけないと思いやめることを決意しました。 早く安定した職に就いて落ち着きたいのですが何かいい職業ありませんか?大学では情報科だったのですが、ほとんどスキル等身に付かず体力くらいしか取り柄がありません。自分が考えた末に出た答えは警察官か消防士くらいでした。 みなさんの意見等参考にさせていただいて早く自分の進む道を決めたいと思います。どんな意見でもけっこうですのでよろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

考えた末に警察官か消防士を希望とのことですが、 公務員ですので、採用試験に受からなければダメですよね。それは、それで、受けてみるといいと思いますが、 自分のやりたいことが見つからないときは、 派遣とかでも最近は講習等していますし、 ハローワークでも職業訓練やヤング相談など、 いろいろしていますよ。 私も転職をしようとしたとき、これらを利用して、 派遣では、コンピュータスキルやマナー講習、 等受けました。 東京方面でしたら、スタッフサービスで 無料で講習も受けられます。これは、就業していなくても受けられますので良かったですよ。 登録だけでもOKなので利用してみては? 詳しくは下記URL を参照してください。 ハローワークでは、私は資格をとりました。 即戦力になるような職業訓練もあるし、 受講しているあいだお手当てももらいました。 いろいろ経験してみてご自身にあったものを探すと いいと思います。 まだまだ若いのだから頑張ってね。

参考URL:
http://www.022022.net/staff/school/index_school.html
nanasino23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  私の主な活動はハローワーク、就職支援サイト、新聞等の折り込みです。 派遣とはどういったことなのでしょうか?よく知らないのでもしよろしければ詳しくお聞きしたいです。私の知ってる派遣は登録制で色々な場所で働く派遣社員くらいです。  ハローワークでの資格講習は病気怪我・倒産等による離職者対象だったような気がします。ちなみに私は愛知県在です。一般企業に就職するにあたっては資格やスキルが役に立つとは思いますが、まだはっきりこの職に就きたいというのがありません。そのためどの資格をとれば役に立つのかわかりません。なので今はどちらかというと警察官・消防士にどういったものに焦点がいっています。ヤング相談(?)したことはまだないので調べてやってみたいと思います。よかったらまたお返事ください。

その他の回答 (4)

• freezmoon
回答No.5

厳しい意見かもしれませんが消防士から一言。 >引越しは業務でアルバイトの先輩にこき使われ、暴力おまけに拘束時間が異常なほど長くて、それで手取り17万・・・。 消防も全寮制(当然個室ではありません)の消防学校に入校するので入って半年はこんなもんです。暴力はありませんがほとんど言いがかりのようなペナルティは毎日。 卒業してからも3~5年は署で雑用で「でっち」のようにこき使われます。 >体力くらいしか取り柄がありません。 消防士になってからでも体力だけでなく法律,医学,地水利,機械,水力学等々,勉強しなければならないことは山ほどあります。消防にしても救急にしても救助にしても人の命を守るためですからおろそかにできません。 現場でもしあなたが先輩から「使えないやつ」と思われたら最後,誰からも相手にされないみじめな勤務になります。だって「使えないやつ」と災害現場に行くことは余分に災害を一つ抱えていくようなものですから。 警察はもっと厳しいでしょう。 申し訳ありませんが,あなたの質問からは消去法で残ったのが消防士か警察官だったととれます。 「できそうな仕事」を選ぶより「やりたい仕事」を選ぶほうがこの先後悔しないと思います。 「やりたいこと」をみつけてそれに向かって頑張ることが大事なのでは?

回答No.4

辛口の意見になるかもしれませんが、どんな意見でもということなので。 >自分が考えた末に出た答えは警察官か消防士くらいでした。 >資格・技術・職経験からして何もとりえもない自分にそこまで時間かからないでなれる仕事で考えた末出た答えが警察官か消防士です。 警察官や消防士の仕事を甘く考えすぎているように感じますが、違うでしょうか? 「警察官か消防士くらい」とありますが、質問者さんは警察官や消防士の仕事をどの程度理解されているのでしょうか? 両方とも命がけの仕事です。命がけ。 私達国民の治安や安全を守る仕事であり、 生半可な気持ちでやれる仕事ではありません。 警察官も消防士もそう簡単になれるとは思えませんが、 確かに質問者さんのように公務員試験なんて簡単だと思われる方も中にはいると思います。 ですが、例え運良く試験にパスしても肝心なのはその後です。 厳しい訓練に耐える強さがなければ、どちらの仕事も全うすることはできません。 一度受験して、その厳しさを肌で体験するのもよいかもしれないです。 ただ、私は一市民として、警察官や消防士にはいい加減な気持ちではなって欲しくないと思います。 だって、そんな人にいざという時に自分の命を安心して任せられますか? 「なりやすそうだからなりたい」ではなく、警察官や消防士の仕事の意味をもっと考えて欲しいと思います。 知人に警察官がいまして、その大変さを少しですが見知っているので、ちょっと意見したくなりました。 あくまでも、私的意見なので回答に対する自信はなしです。失礼しました。

• sr-agent
回答No.3

元高校生のキャリアコンサルタントをしていたものです。 考えた末に、警察官か消防士という答えを出されたとのことですが、 何故その答えになったのでしょうか? 体力があるから・・だけですか? 公務員試験は競争倍率が高く、筆記も面接もあります。 何故警察・消防の仕事をしたいと思ったのか志望動機をはっきり言えないと面接官もプロですから、見抜かれてしまいます。 何か好きなこと、興味のあることはありませんか? また学生時代にアルバイトをした経験、そこから得たことはないですか? 部活やボランティア活動を通して学ばれたことは? まずは自分を振り返ってみると何か答えが出てくるかもしれません。

nanasino23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何故その答えになったのでしょうか? >それは安定した職に就きたく人のために立ちたいと思ったからです。資格・技術・職経験からして何もとりえもない自分にそこまで時間かからないでなれる仕事で考えた末出た答えが警察官か消防士です。 何か好きなこと、興味のあることはありませんか? >特にありませんが、人の役に立つことは好きです。 学生時代にアルバイトをした経験、そこから得たことはないですか? >アルバイトはファーストフード(今もやっています)、プールの監視員、百貨店の贈答の包装・仕分け作業です。そこからは人(お客、後輩)と接するときどのように振舞ったらいいか学べたのとすばやく何かをする動作が前に比べて器用になったくらいです。 部活やボランティア活動を通して学ばれたことは? >部活は今までまともにしたことがありません。ボランティアといっても大学のとき中国残留孤児やその家族とかに日本語を教えたり・生活を支援する団体で3か月ほど日本語を教えてたくらいです。そこからは中国・日本との歴史的背景やそれによって中国に残った人たちの心情をごく近くで聞けたくらいです。 職に就くにあたっての自己分析はとても重要なことだと認識しています。それについての役に立つアドバイスありがとうございました。またよろしければお返事ください。

回答No.2

いい選択肢だと思う 実は僕の知り合いで かなりレベルの低い工学部を 中退して 水道のアルバイトなんかをしながら 警官と消防士の試験をうけて二回目で受かった人がいます。結局 消防士になりました 変な会社行く位なら消防士お勧めです ちなみに彼は25歳で合格です

nanasino23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 背中を押していただいてとてもうれいいです。 もしよろしければわかる範囲で詳細(勉強方法、勉強期間等)をなんでもよろしいので教えていただけませんか? もしわかればですが・・・。