• 締切済み

会社

勤めている会社は、どこにでも座って良い会社なんです。(営業職) それで、上司から離れた所に座っていて、いつも上司2人を避けていたんですが、自分より立場が下で年下の人間をリーダーにしました。ショックです。 説明もありません。聞けば、多分リーダーシップがない。皆とコミュニケーション図っていないだろうと言われるのがおちです。取りあえず、強がって何食わぬ顔していますが、心の中では泣いています。確かに数字もそのリーダーより、若干悪いのですが、飲みのお付き合い殆どしていないですし、以前私の上司にも、もっと部長とコミュニケーション図らないと損するぞといわれていた矢先です。 新しくリーダーになった人は、喜んでいます。 平静装っていますが、今後どのような気持ちで仕事すごせば宜しいでしょうか。 とにかく、あいつも惨めだなと思われると恥ずかしく思ってしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 質問と、No.1~4の回答者さんのお礼の言葉読ませていただきました。 上司に「何故、自分がリーダーになれなかったんですか?」って聞かなくても 質問者さま自身、理由分かっているんですよね。 「今後どのような気持ちで仕事すごせば宜しいでしょうか?」 ですが、質問者さま次第なんじゃないでしょうか…? 新リーダー(年下)の方に勝ちたいと思うのなら、 みなさんがアドバイスしているように、(例え理由が分かっていても) 上司に「何故ですか?」と、頑張る姿勢を見せ、第三者から見ても分かるぐらい 積極的に足りないと言われたコミュニケーションをしっかり取り、意欲を見せる。 頑張っても頑張っても認めてもらえなかったら 自分には目に付かない努力を彼はしてるんだと思い、ひたすら努力。 惨めな思いは「見返してやる!!」って大きなパワーになると思います。 でも、これからも同じょうに コミュニケーションの取り方、営業のやり方は自分流で…とお考えなら、 その「自分流に誇り」をもったらいいのでは? 1人1人いろんな営業のやり方があるし、どれが正しいかは分かりません。 確かにコミュニケーションは大事です。 でもどうしても自分の性格じゃ、この範囲外は無理。ってあります。 私もコミュニケーション取って仕事を取るのは苦手です。 必死に努力して少しは会話に慣れたとしても、話し上手な人には到底勝てないし 飲みに行く習慣も、そこまでして自分のペースを狂わせてポイントアップ? …と思う家庭や自分の時間を大切に考える人だっています。 自分に合った営業の仕方を自覚するのが大切じゃないかなって思います。 多少口下手でも受けた仕事はきっちりこなして客に信頼してもらう。 一生懸命さが伝わる。口コミで仕事の話が来る。 それが自分なんだって理解して「自分流に誇り」を持てば惨めじゃないです。 惨じめに感じてるうちは、 「自分はあれもしてない。これもしてない。がんばってない。」って 自分で宣言してるようなモノ 人に影でなんて言われたって、自分で自分をけなしたらおしまいだと思う。 それでも多少…年下に抜かれる悔しさは無いっていうのは嘘ですが 自分を認めて、新リーダーの能力も認めなくちゃ前に進めないと思います。 悔しい気持ちは分かりますが、「自分流の営業」がんばってください。

acestars
質問者

お礼

何とか、今週も気持ち入れ替えがんばりたいと思います。 なかなか、人の目きにするなと言っても、難しいですが、2週間もすれば、慣れてしまうのかなと思います。 あとは、挽回する気持ちもってやるしかないですね。 当分の間はつらいですが

• Rain_lack
回答No.4

No.2で返答したRain_lackです。 補足回答させていただきます。 最初の質問では把握できませんでしたが、貴方の会社の あり方がなんとなくではありますが、分かりました。 「今まで下のものが飛び越えたことは無い」 つまり入社が古い者から勤務期間が長かった者から、 功績序列関係なく昇進してきた…といった感じなのでしょうか? それゆえ貴方は今までの体制ではなかった昇進だったが為に 一層ショックを受けているのかも知れませんね。 実力主義で昇進が決まるのが普通の会社であったら それほどショックも無かったのかも知れません。 故に酷なことかも知れませんが、何か貴方の勤務態度などに 責任を任せられない特定の原因などがあったのかも知れません。 社内メールでも良いので、上司に今までの勤務態度を省みつつ、 今の心境を率直に相談してみてはいかがでしょう。 自分の何がいけなくて、部下に昇進を飛ばされてしまったのか、 どうしても腑に落ちない、納得がいかない、このままでは イヤだと思うなら、重い腰を上げて行くしか無いように思えます。 「昇進したかったのに出来なくて悔しい」という気持ちでも構いません。 伝えれば上司は意欲を汲み取って原因などを教えてくれるかも知れません。 例え明確な答えをもらえなくても昇進意欲は上司には伝わるはずです。 ひとまず今までの部下であった人間に逆に頭を下げなければ ならない今後の状況は非常に辛いかとは思いますが、 割り切った態度を相手に見せて行った方が良いでしょう。

acestars
質問者

補足

今の部に来たのは、4月からです。部長は、8月に来ました。 私は、それまでは、5人の事務所の所長していました。 昔のこと省みてもいけませんが、3年ほど前は、営業数字あげるやり手の営業と一目置かれており所長になりました。 今度のリーダーを部下として持ってはいません。

• migu01
回答No.3

自分より後輩が上司に買われているというのはつらいですね。 説明もありませんといいますが、なぜですかときかないのはどうしてですか? どうせこういわれると妄想ばかりしてないで、 とっとと理由をきいてください。 なぜ上司をさけるんです? なぜ強がるんです? なぜ惨めだと思われると思うんですか? 自分をとびこえてリーダーになった後輩と、 自分との違いは何ですか? 俺より後輩のくせにこのやろう、って思うなら、 俺だって!と上司と仲良くして、成績悪くても なぜ悪いのか分析してあがきませんか。 だれもあなたを甘やかしてくれません。 上司をさけコミュニケーションをとらないから、 上司もあなたがどんなひとかわからず困っているんですよ。 自分だって、何も言ってくれない人のことはよくわからないでしょう。 人にこう思われたらと心配ばかりしてないで、 思われるまえに、俺はこう思うんだっていっちゃえばいいんですよ。 がんばって!!

acestars
質問者

補足

リーダーと自分の違いは、やはり上司と飲みにいったり、相談したりしているからですね。自分は、やっていません。 補足しますと、私が課長代理、リーダーは、係長の存在です

• Rain_lack
回答No.2

もしあなたが同じ上司の立場なら、コミュニケーションをあまりとったことも無く、 信頼できるかも分からない人間を責任者に選ぶでしょうか? 会社だからとか序列だからとかそれ以前の問題の様な気もします。 上司だって人間ですから。 それほど目立って成績が良くなくても、常に上司に自分の仕事に対する考えや、 アイデアなどを打ち出して熱意や姿勢をしめせば、「やってくれるのではないか」 という期待感を持ってもらえると思います。 大事なのは「上司に媚を売っておけ」というわけではなく、仕事への やる気を持つこと、それを上司に見せ付けることが大事ではないでしょうか? 第一責任のある立場であればあるほど、上とのコミュニケーションや話し合いが 重要になってくるというのに、それが出来ない今のあなたがリーダーに なっても辛いだけではないでしょうか。 これから挽回を目指すなら多少プライドを曲げても「当たって砕けろ」で上司に ぶつかって行くしかないと思います。多少きついことを言われてもめげずに 話しをすることが大事です。それが出来なければ我慢するしかないでしょう。

acestars
質問者

お礼

上司も人間気持ち分かります。 今までの自分の会社でしたら、立場が下の者が飛び越える事はありませんでした。部自体が成績悪いため、そうは言っていられないんでしょう。 他にも、アドバイスありましたら、宜しくお願いします

• mn214
回答No.1

残念ですが仕方のないことだと思います。 日本では昔から年功序列と云われましたが、一定の立場以上になってくると同期でも出世に差がつきますし、さらには後輩に先を越されることも普通にあります。 ましてや現代のように実力主義という言い方が幅をきかすようになった時代では、どこの会社でも年数に関係なくポストにつく可能性はあるものです。 それが惨めだとご自分で思われるならば実力で見返すしか方法は無い、と思います。 営業職であれば貴方がトップの成績になれば、会社は簡単に貴方を認めてくれると思います。

acestars
質問者

お礼

自分でも、理由分かる故に、上司に何故ですかときけないんです。 回答ありがとうございます