• ベストアンサー

会社を辞めるべきか迷っています

SEをやっております、30代前半の既婚女性(子供はいません)です。 中堅SI企業に10年勤めており、立場的にはプロジェクト リーダーをまかされたりしています。 ただ、リーダー的立場で働くことに限界を感じており 会社を退職しようか迷っております。 なぜ、限界を感じているかというと ・自分はリーダー的なタイプで無いが、そういった立場  を取らざるを得ない年齢になってきていること ・家事もしながら、仕事で周りの面倒を見ながらという  状況が心身ともに圧迫されていること  (旦那も協力してくれていますが、私が土日出勤すること   もあり、旦那に悪いなぁ、と思っている) 正社員という立場を変えて、派遣SEになることで 上記2点を解消できるかと考えていましたが、 上司に退職希望を伝えたところ、 1メンバーとして働けて、時間的にもあまり残業しなくてもよい 職場を紹介してもらえました。 正社員に留まることで ・収入は派遣社員よりは多くを期待できそう(年収600万くらい) ・子供が生まれた時に育休等の保障がある といったメリットがあると思いますが、一方で ・残業ほぼなし、と言えど、プロジェクトを変わればまたどんな所に  配属されるか分からない ・年齢的なことを考えると、リーダーシップを発揮しないと  会社にいずらいはず。 といったデメリット(というか、同じことでまた悩む)があり、 私としては、やはり退職しようと考えています。 結局、正社員に拘る理由としては、金銭面しかなく、 (これも働くことの大きな理由であるとは思っていますが) 今限界を感じていることへの対策としては正社員を辞めざるを 得ないのかなというのが正直なところです。 旦那は、派遣SEになることに対しては理解をしてくれています。 みなさまならどうされますか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tys181
回答No.3

僕がもしmentaiko2005さんの立場だったら絶対にやめません。凄いいい条件だと思います。 でも結婚されていて、経済的にも余裕がありそうなので、10年も働いたならやめてのんびりすればいいじゃないですか? だんな様も理解してくれて、時間ができて最高じゃないですか。

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

こんにちは。 なかなか悩ましいところですが・・・正社員を続けた方がいい気がします。なぜなら、 >ただ、自分の年齢(30代半ば)的に、1メンバーとして働くことに対して納得いかない自分もいるのです。 今の段階でそう思うのであれば、実際になってみたら、もっともっとそう感じてしまうように思うのです。 ただ、出戻りPGの私が思うのは、この仕事は他の職種以上に、自分をコントロールしないと、肉体的・精神的に壊れてしまうということです。 同じ車でも、レースの間だけもてばいいレーシングカーと、何年か乗り続けるマイカーでは、扱いもメンテナンスも異なるはずです。 どんなに忙しくても、肉体的・精神的に「ヤバい」兆候を感じたら、休みをとって休養するなり、早めに病院にいく、そういうことも仕事のうちだし、リーダーとして部下に見せるべき(表現変かもしれませんが)ことだと思います。 あと、質問者さんはもう既にご存知かもしれませんが、最近私は「エクストリーム・プログラミング」の考え方がとても興味深くて、取り入れられるところから取り入れるようにしています。

参考URL:
http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/xp-faq
  • motsu2006
回答No.5

こんにちは。 事業会社の社内システム部門で7年働いています。 やはり現在の質問者様のようにプロジェクト単位・さらには単一のプロジェクトを超えて技術支援で派遣されてくるSEさんと一緒に仕事をしています。質問者様の現職が非常に体力的・時間的に厳しい仕事だということはよく知っています。 難しい選択ですね。 派遣といっても、SEは他の事務系派遣とはまったく違う勤務時間になることは間違いないですね。 せっかく旦那様が理解をしてくれていても、やはり私は現職を続けられることをお勧めしますが勤務先・職務内容の詳細を知らない立場としては無責任な発言になりますね。 子供ができるまでは現職を続け、子供ができたら産休・育休を取得しその後戻る意思がなかったらやめてしまうのはいかがでしょうか? SIで10年以上の経験があるならば、その後の派遣職はいくらでもあるでしょう。 今は正社員であることの安定性と権利を主張し続けることがイイのでは?と感じます。

• mint0219
回答No.4

mentaiko2005さんが私ならやめないですね。女性で年収600万なんて、すごく条件いいですよ。うらやましい!その半分強でいやなコトありありなのに、会社にしがみついてます。育児休暇も、あたりまえに保障されているのなら、すごく条件いいですね。それに、やめたいと申し出されているのに、会社側から、ひきとめられるなんて、すごい方だとおもいますね。 私は単純に言ってますが、ホントは仕事のできる方は、そんな考え方できないですよね。仕事に対する、ポリシ-、プライドがあるでしょうね。選択はむずかしいですね。

• anjie
回答No.2

こんにちは。 頑張ってますね。 今だけじゃないですか、仕事に向き合っていられるのって。 出来るだけやってみてはいかがでしょう? 結婚・育児となれば、したくても今と同じ仕事量は出来なくなりますよね。 するか・しないか、どちらかでは? そこそこ、で仕事しようとすると、又悩みが出てきますよ。 41才、男性。

• zap35
回答No.1

お仕事ごくろうさまです。IT系管理職♂です。 派遣SEは派遣先でどのような仕事をあてがわれるか分かりませんし、派遣社員を必要とするプロジェクトは比較的短期に大量の仕事をこなす必要がある場合が多いです。また社会保障も薄くなります。 >1メンバーとして働けて、時間的にもあまり残業しなくてもよい職場を紹介してもらえました。 これが最善の選択と思います。会社もまじめに社員の悩みに応えてくれようとしているように感じます。 システム開発の最前線でリーダーとしてやっていくのも重要な仕事ですが、品質保証など後方支援する仕事も専門知識が必要で大切な仕事ですよ。それに社員であれば経験を蓄積して、また新しい仕事につなげていくことが可能です。 派遣先で低単金プログラマ扱いされるよりは、やりがいもあるのではないでしょうか。

mentaiko2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さまざまな方から回答をいただきましたので、 まとめて返信させていただきます。 数名の回答者様からご指摘いただいている通り、確かに、私は金銭面での待遇は恵まれている方であると認識しています。 ただ、自分の年齢(30代半ば)的に、1メンバーとして働くことに対して納得いかない自分もいるのです。 それならプロパーでないのではないかと。 逆の立場であれば、私ならそう思います。 どうしてプロパーなのに、優遇されているのか?と。 また、一度、リーダー的仕事をしていて体調を崩したことがあり(心療内科へ行き休暇を取るように言われ休みました)、自分の身体や精神が追いついていっていないのかなとも思っています。 SEの仕事は嫌いではありませんので、可能であればSEを続けたいのですが、 派遣SEで時間的に拘束されるのであれば、派遣で事務的作業に就くことにしようかとも思っています。