• ベストアンサー

敬称(Mr. Ms. Dr. Prof. Sir. Dear.)の他に何があるのか.

英語表記で様々な業種などで使われる敬称は、 何種類くらいあるのでしょうか. Mr.(男性) Ms.(女性・既婚未婚含む) Dr.(医者・学者) Sir.(先生・ナイト等の尊称) Dear(親しい人) Prof.(教授) 他に医者に対して看護婦の敬称とかあるのでしょうか. スポーツ選手や芸術家などもあったりすればおもしろいとおもうのですが、よろしかったらアドバイスください.お願いします.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Pres.と訳されることがあります。 Pres. Bushのように言われます。 googleなどで"Pres.Bush","pres.kennedy"を 検索してみてください。確認できると思います。 クォテーションマークを忘れずに入れてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp
coolmine
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます. たいへん参考になりました. Pres.でもOKでした.

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカで 大統領閣下(呼びかける場合) Mr.President 裁判長閣下 Your honor(呼びかける場合) 尊師 the Reverend Mr. John Smith ジョン=スミス師 大使閣下、知事閣下 You excellency(呼びかける場合) His/Her excellency イギリスでは 女王陛下 Your majesty(呼びかける場合) Her majesty 殿下 Your highness(呼びかける場合) His highness ウインストン・チャーチル卿 Sir Winston Churchill 市長閣下 His Worship the Mayor. 思いついたままあげてみました。 まだまだあると思います。 所有格+名詞で表されることが多いようです。

coolmine
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます. なるほど、所有格+名詞. つけくわえて質問なんですか、国名を表記する時、 「JAPAN」→「JPN」と短縮しますよね. 「President」なども表記する上での短縮形ってあるんでしょうか?

• Bird1979
回答No.3

敬称かどうか自信ありませんが、 colonel(大佐)というのは、退役した人でも、小説や映画でその人をさすのに使われますね。自称として使うこともあるようです。(他の階級は聞きませんね、genaralは時々聞いた覚えがありますが)

coolmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます. "colonel"="Col"というように短縮はできればいいんですけどね. なるほど、軍人に対してもいろいろあるんでしょうね.

noname#14601
noname#14601
回答No.2

海外のホテルにチェックインする際の選択肢にはCapt(キャプテン) 船長・機長ってのがあります。 事実外航船の船長資格を持つ人の名詞にもCaptと記載されているものがあります。 さすが、英国はかつて7つの海を制覇した大国だけあって、船長は別格待遇なのでしょうかね。

coolmine
質問者

お礼

回答ありがとうございました. "Capt"はすぐにキャプテンだってことがわかってステキです.

• kurupin
回答No.1

おはようございます。思いついたもので・・・ H.M.(His[Her] Majesty) 陛下 例 H.M.Queen Elizabeth H.E.(His[Her] Excellency) 閣下 例 H.E.Demon Kogure(笑)

coolmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます.なるほど、まったくしらなかったです.短縮された言い方もかっこいいですね.