• 締切済み

ビジネスレターのマナー

こんばんは。 仕事上、氏名のみわかる相手(外国の方)に対して レターやメールを書くことが多いのですが お名前から、性別を判断できない場合頭語はどう 書けば失礼ではないかご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。 たとえば Dear Mr./Ms. Brad Pitt と書くべきなのか Dear Mr./Ms. Pitt と書くべきなのか お名前がわかっていても Dear Sir/Madam と書くべきなのか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

過去の質問にあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824875
  • drjyoung
回答No.1

性別が判断できない名前の人っていますよね。アメリカでもよくMr.とMs.が間違っている手紙を目にします、かくいう私もTracyさんの手紙の返事にMs.と書いたら、実は男性だったということがありました。 Dear Sir/Madamは名前がわからない、誰に送るかはっきりしない場合のみに使います。 名前がわかっている場合は極力名前から判断してDear Mr. PittまたはDear Ms. Pittと書いています。Dear Mr/Msでもよさそうな気がしますが、目にした記憶がありません。また、Dear Mr. Brad Pittのようにフルネームでも構いませんが、姓のみのほうが一般的だと思います。