• ベストアンサー

もずくって野菜ですか?

タイトルどおりの質問です。 手軽に取れるし、野菜だったら嬉しいんですが…。 他にも簡単に食べれる野菜があれば教えてください。

noname#72542
noname#72542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

海藻は、blueheartsさんが期待しているような栄養分は無いと思ったほうがいいですよ。 確かにミネラル分は多いのですが、カロリーはほとんどゼロに近く、ビタミン類もほとんど含まれていません。 ダイエット食の素材にもなっている食物です。 野菜に期待する栄養分は期待しないほうがいいですよ。 お手軽な野菜摂取は、野菜ジュースです。 にんじんジュースなんかは、リンゴと割ってあると甘くて飲みやすいです。 豆腐もバランスのいい食品です。 ご飯、野菜ジュース、豆腐に玉子でもあれば十分に健康に生きていけそうに思いますね。

noname#72542
質問者

お礼

あら…栄養分は期待してはいけないんですね…。 残念です。 野菜ジュースは飲んでいます。 昔、漢方薬を飲んでいた時期があったので、飲み物は何を飲んでも美味しく感じます。青汁なんて普通に美味しいです。(それぐらい漢方薬がまずかった…) 豆腐、タマゴも健康に良いんですね。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

#1です。 > 海藻って野菜じゃないんですかね? 生物学的には 「 海藻 」 を含む 「 藻 」 類は、陸上植物を含みません。 また、「 野菜 」 という区分をする場合、「 藻 」 類は含みません。

noname#72542
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 野菜じゃないんですね…。残念。 でも、栄養はあるみたいですね。

  • kzt90cre
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.3

海藻とは、読んで字のごとく、「海」になっているものです。 ですので「野菜」とは言いませんね。 どういういきさつで「野菜」にこだわっておられるのか 分かりませんが、ミネラル分なども豊富だし、モズクであれば 食べやすいし、また繊維質もきっちり摂れますので良いのではないでしょうか。 ちなみに私的には「野菜=陸上で採れるもの」「海藻=海で採れるもの」 と分類してますが・・

noname#72542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜にこだわっている訳ではないんですが、気軽に取れる栄養がある食材を探しているだけなんです。 一人暮らしで自炊が殆ど出来ず、朝ごはん以外は店屋物が毎日続くため野菜不足になりがちなので…。 もずく(酢に入っているの)だと日持ちもするし、簡単に食べれるし(美味しいとは思いませんが…)、安いし、単品で食べれるし便利なんです。 それでふと、もずくって野菜?と思って質問させてもらいました。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

海藻です

noname#72542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海藻は野菜と何が違うんでしょうか? (栄養素とかの違い)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

海藻です。 もずくとは? http://www.okimozuku.com/category/faq.html

参考URL:
http://www.okimozuku.com/category/faq.html
noname#72542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海藻って野菜じゃないんですかね?

関連するQ&A

  • 野菜炒めの野菜は??

    タイトルとうりですが、 野菜炒めに、 ごんな野菜を炒めますか? あと、調味料お是非 教えて下さい。

  • 野菜は買うのとつくるのではどっちが安いか?

    タイトルにある通り、「野菜は買うのとつくるのではどっちが安いか?」どちらだと思いますか? スーパーに行くと何気なく野菜が売ってあるのですが、たまに「高いなぁ」と感じることがあります。しかし、売っている野菜には、輸送費などのコストが掛かっている。 自宅で栽培すれば、輸送費は掛からないが、プランターや水や肥料、そして手間が必要である。 結局金額的にはどちらが安く済むのか?疑問になり、質問させていただきました。

  • 外食ばかりでの野菜不足で自家製野菜ジュースの作り方は?

    タイトル通りの質問です。以前こちらで市販の野菜ジュースでは繊維が入ってないとの事で野菜不足を完全には補えないとの回答がありました。そこで自家製で作ってみようかなと思ってます。ミキサーも購入して使う野菜の材料など・・・簡単に作る方法を教えて下さい。ご回答お待ちしております。

  • 野菜と果物の違い(茄子は野菜?)

    タイトルのとおり、果物と野菜の違いを教えてくださいませんか?

  • 野菜の直売店ってどこにあるんですか?

    タイトルの通りなのですが、野菜の直売店ってどこにあるのでしょうか? 大阪に住んでいるものですが、一体どこに聞いたらいいのか分らず困ってます。 直売店で野菜を買った方や、詳しい方などの情報をお待ちしております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 口寂しいとき、おやつ代わりに野菜を食べたい…低カロリーでダイエット向きの野菜って?

    はじめまして、質問させて頂きます。 タイトルの通り、おやつをチョコやポテトチップ、おせんべいにキャンディ…そんなものから野菜に変えたいと思っています。 しかしダイエット向きの野菜って何があるんでしょうか? 野菜といっても、意外と高カロリーであったりするようで…(特に根菜類は危険なようで!) 【野菜 ダイエット】 や 【野菜 低カロリー】で検索をかけても「野菜はダイエットにいいですよ!」みたいな野菜応援サイトや 野菜、もしくは野菜を使ったダイエット食品の通販ページばかりひっかかります。 そこで、教えてgooで質問させて頂きます。 みなさんの知っているダイエットに向いてる低カロリー野菜を教えてください。 ちなみに、私はもやしと大根ときゅうりを今のところ考えているのですが、どうでしょうか。 もやしはゆでてポン酢で、きゅうりとだいこんはスティックにして塩を振って食べようかなと思っております。

  • 野菜の青臭さの成分は何でしょうか?

     タイトル通りです。 野菜の青臭さの成分は何でしょうか? 種類がたくさんあるのでしたら代表的なもので結構です。 代表的なものも無ければ、例えば、キャベツならこれこれとか いんげんなら、これこれとか2,3種類で結構です。

  • 野菜をたくさん取る方法

    こんにちは。 タイトルのとおり、野菜をたくさん取りたいと思っています。 しかし、思いつく調理方法が、 ・鍋 ・スープ ・野菜炒め くらいしかありません。 なんでもちょっとずつ切って、火を通しているだけのような気がして・・・。 肉も魚も好きなので、野菜がメインのおかずが浮かびません。 しかも、混ぜているから栄養が取れてる気がしてますが、実際は大丈夫なのか自信も無く・・・。 冷たいサラダは好きじゃないです。 お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カタツムリがついた野菜(ニラ)について教えてください!!

    タイトルの通りですが… スーパーで買ってきたニラに1.5cmくらいのカタツムリがいました。もちろん、そのカタツムリは取って、よーく水洗いをして炒め物に調理したのですが、あとから、カタツムリやナメクジは寄生虫がいるのでよくないと知り、とても心配になりました。 カタツムリそのものを食べなくても、カタツムリのついた野菜を食べるのはよくないのでしょうか? 今後、カタツムリがついた野菜は、捨てた方がよいのでしょうか? どなたか、教えてください!!!

  • ふぞろいの野菜たち

    ふぞろいの野菜たちというタイトルで、売れないような野菜などを 取引しているサイトがあると聞いたのですが、そのHPアドレス など情報を知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう