• ベストアンサー

もずくって野菜ですか?

タイトルどおりの質問です。 手軽に取れるし、野菜だったら嬉しいんですが…。 他にも簡単に食べれる野菜があれば教えてください。

noname#72542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

海藻は、blueheartsさんが期待しているような栄養分は無いと思ったほうがいいですよ。 確かにミネラル分は多いのですが、カロリーはほとんどゼロに近く、ビタミン類もほとんど含まれていません。 ダイエット食の素材にもなっている食物です。 野菜に期待する栄養分は期待しないほうがいいですよ。 お手軽な野菜摂取は、野菜ジュースです。 にんじんジュースなんかは、リンゴと割ってあると甘くて飲みやすいです。 豆腐もバランスのいい食品です。 ご飯、野菜ジュース、豆腐に玉子でもあれば十分に健康に生きていけそうに思いますね。

質問者

お礼

あら…栄養分は期待してはいけないんですね…。 残念です。 野菜ジュースは飲んでいます。 昔、漢方薬を飲んでいた時期があったので、飲み物は何を飲んでも美味しく感じます。青汁なんて普通に美味しいです。(それぐらい漢方薬がまずかった…) 豆腐、タマゴも健康に良いんですね。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaZho_em
回答No.4

#1です。 > 海藻って野菜じゃないんですかね? 生物学的には 「 海藻 」 を含む 「 藻 」 類は、陸上植物を含みません。 また、「 野菜 」 という区分をする場合、「 藻 」 類は含みません。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 野菜じゃないんですね…。残念。 でも、栄養はあるみたいですね。

• kzt90cre
回答No.3

海藻とは、読んで字のごとく、「海」になっているものです。 ですので「野菜」とは言いませんね。 どういういきさつで「野菜」にこだわっておられるのか 分かりませんが、ミネラル分なども豊富だし、モズクであれば 食べやすいし、また繊維質もきっちり摂れますので良いのではないでしょうか。 ちなみに私的には「野菜=陸上で採れるもの」「海藻=海で採れるもの」 と分類してますが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜にこだわっている訳ではないんですが、気軽に取れる栄養がある食材を探しているだけなんです。 一人暮らしで自炊が殆ど出来ず、朝ごはん以外は店屋物が毎日続くため野菜不足になりがちなので…。 もずく(酢に入っているの)だと日持ちもするし、簡単に食べれるし(美味しいとは思いませんが…)、安いし、単品で食べれるし便利なんです。 それでふと、もずくって野菜?と思って質問させてもらいました。

• panda_
回答No.2

海藻です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海藻は野菜と何が違うんでしょうか? (栄養素とかの違い)

• kaZho_em
回答No.1

海藻です。 もずくとは? http://www.okimozuku.com/category/faq.html

参考URL:
http://www.okimozuku.com/category/faq.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海藻って野菜じゃないんですかね?