• 締切済み

カタツムリがついた野菜(ニラ)について教えてください!!

タイトルの通りですが… スーパーで買ってきたニラに1.5cmくらいのカタツムリがいました。もちろん、そのカタツムリは取って、よーく水洗いをして炒め物に調理したのですが、あとから、カタツムリやナメクジは寄生虫がいるのでよくないと知り、とても心配になりました。 カタツムリそのものを食べなくても、カタツムリのついた野菜を食べるのはよくないのでしょうか? 今後、カタツムリがついた野菜は、捨てた方がよいのでしょうか? どなたか、教えてください!!!

みんなの回答

回答No.2

いいスーパーです。 たいしたことではありません。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

気にしすぎです。 逆に、カタツムリの1匹もつかないような野菜だけを食べる事のほうが、健康被害が心配です。 植物がある所に虫などがいるのは当然。それが一切ないということは、その植物が農薬まみれだという事ですから。 広東住血線虫(質問主さんが仰る寄生虫)の日本での感染例はとても少なく、そのほとんどが沖縄でアフリカマイマイという大型のカタツムリが原因です。 広東住血線虫を防ぐには、野菜をよく洗う事。これだけで寄生虫は洗い流されてしまいますので、そのまま生で食べても大丈夫な程度。 炒めて加熱したら、まず生き残っていたりはしません。 野菜はよく洗うとか、包丁やまな板の衛生に気をつける。 傷のある手でカタツムリを持って遊ばない。カタツムリを持ったら手を石鹸で洗う。という程度の用心は必要でしょうが、 少なくとも日本国内では、過度に心配しなければいけないような感染力のあるものではありません。

関連するQ&A

  • 野菜の洗い方が分かりません。

    (1)ニラの洗い方 ニラと豚肉の炒め物をたまに作るんですが。 スーパーでニラを買ってきて流水で洗いますがどの程度、洗えばよいのでしょうか? (2)トマトの洗い方 流水で洗うと手がヌルヌル(農薬?ワックス?)になりますがそれで良いのですか? ガスレンジの火であぶったら皮がむけますが面倒ですよね。 昔のCMの記憶なんですが食器洗剤で野菜を洗ってませんでしたっけ? もうすぐ50歳のおっさんです。 教えてください。

  • かたつむりの種類

    家で去年の五月からかたつむりを飼っています。家の近くにあるスーパーで小松菜を買った時についていました。お聞きしたいのですが、このかたつむりの種類、わかる人っていますか?左巻きマイマイとか…。○○マイマイとか。知っている方がいれば、教えてください。 とてもマイペースでかわいいです!(ちなみに名前は「つむりん」です) ※右側の大きい子がつむりんです。 殻は2cmぐらい。全体の大きさだと、5cmぐらいです。 一枚しか写真がないのですみません。

  • 風呂場に小さなかたつむり

    お世話になります。 タイトルどおりですが、風呂場に毎日といっていいほど、 小さなかたつむりがいます。 壁のタイル部分に歩いてるのを、見つけることができます。 このかたつむり、なにか、意味があるのでしょうか? また発生原因など分かる方、よろしくお願い致します。

  • 中華では野菜を洗わず使用するのですか?

    今日は。お世話になっております。 昨日中華を食べに行きました。 カウンターに座ったので手さばきなど調理してるところが丸見え だったのですが、みてて、えっと思ったことがありました。 ピーマンや茄子を、袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 これって、普通ですか。 美味しくて、なかなかナイスな髪型をしているお兄さんだったんですが、 彼一人ですべてやってるんです。でも、野菜洗ってない。。。 普通、野菜も袋から出して水洗いしますよね? 水洗いしたとき、茄子なんかはぬるっとした感じがあるんですが。 洗わなくても当然食べたりできますが、体にはいいのかな・・とか ちょっとしたことが気になりました。 飲食店における、野菜を水洗いするってのは、どうなのか、 お詳しい方回答お願いいたします。

  • 野菜炒め

    先日行った中華屋さんで食べた野菜炒めっぽいものを 自分でもつくってみたいのですが作り方がわかりません。 味はオイスターソースをベースにしているようで甘い感じです。 具材は玉ねぎと豚肉がベースになっているようでニラ・ニンジン なども入ってましたが玉ねぎの量が多かったので甘さは玉ねぎ から出ているかもしれません。 わからないのは、卵で絡めてあるのですが、それがトロっとあんかけ とまではいきませんがとろみのある形状で具材がすべて混ぜ合わされ ているようなのです。私は初めてそういった炒め物を食べたのですが 一緒に食べた友人によると、中華料理屋さんではよくある味付け& このような炒め物はよくみかけるとのことです。 実は昨晩作ってみたのですが似ても似つかない物が出来上がってしまい 味もいまいちでした。 自分で作ったものは豚の切り落としを炒めたあと野菜を入れ塩コショウ したのちにオイスターソースを加え、とき卵を流しいれ、水溶き片栗粉 を加えてみました。完成したものを食べた感想は、これならとろみと 卵が入ってない普通の野菜い炒めの方が断然美味しい!でした。 あの、とろっとしてて甘味のある卵と豚肉と玉ねぎなどの野菜炒めは どうやって作ればいいのでしょうか? 「こうしてみたら?」というアドバイス、どなたかお願いいたします!!

  • 野菜に関する事でふたつ質問です

    カテ迷いましたがこちらで質問します 中年のオジサンですが自炊してます。 質問1 スパーなどで買ってきた野菜今まで殆ど水洗いもせず調理してきまたがこんなサイトhttp://www.nouyaku.net/situmon/kotae1.htmlを見つけました、このサイト以外の野菜で調理する前にかならず水洗いだけでもした方がいいとか、しなくてはいけない物、逆に水洗いしなくてもよい野菜あるでしょうか。 質問2 長ネギは常に買って置いております、豆腐、納豆、ラーメン等の薬味として味噌汁の具としていろりろ使える材料なので。 ネギ以外に常にあるといろいろな料理に使えるから便利という野菜(簡単に調理できる物)ありましたら教えてください。 質問1、2どちらかの一方だけの回答でも構いません、よろしくお願いします。

  • 買った魚に寄生虫が・・・

    今日、スーパーで生魚(赤かれい)の切り身のパックを購入したのですが、先ほど調理しようとして冷蔵庫から取り出したら白くて細長い体長5cmほどの寄生虫のようなものがにょろっと・・・ これって返品してもいいのでしょうか?それとも野菜と同じで取って食べても大丈夫なのでしょうか?(と言ってもとても食べる気になれませんが) 実はよく寄生虫ってついているのに気付かないだけなんでしょうか? それにしても今日のメインディッシュが~!(ショック。)

  • 野菜ジュースとスーパーのお惣菜、どっちが良い?

    野菜生活などの野菜ジュース500mlペットボトルを飲むのと、スーパーで売っているサラダ、どっちが栄養を取れると思いますか? 野菜ジュースはいまいち本当に野菜の栄養が取れているのか分からないし、かといってスーパーの野菜サラダも調理の段階で水にさらされすぎたり熱を加え過ぎられたりしていそうなイメージで栄養が残っているのか疑問です。 スーパーで働いていて調理したことがある方や、それ以外でも分かる方いらしたらぜひ教えて下さい!

  • これは何ていう野菜?

    この時期になると毎年家庭菜園をしている知人から野菜をいただくのですが、中にはこれなんていう野菜なんだろうと思う物があります。 さやいんげんのような絹さやの様なサヤ付きの大体15cm前後の長さで大きい物です。 サヤごと調理(天ぷらなど)していただいています。 とっても美味しい!! 作った方に聞けばいいのでしょうが今更聞けなくてご存知の方是非教えてください。 お願いします。 あと、こんな調理法も美味しいというのがありましたら是非教えてください。宜しく・・・

  • 野菜は買うのとつくるのではどっちが安いか?

    タイトルにある通り、「野菜は買うのとつくるのではどっちが安いか?」どちらだと思いますか? スーパーに行くと何気なく野菜が売ってあるのですが、たまに「高いなぁ」と感じることがあります。しかし、売っている野菜には、輸送費などのコストが掛かっている。 自宅で栽培すれば、輸送費は掛からないが、プランターや水や肥料、そして手間が必要である。 結局金額的にはどちらが安く済むのか?疑問になり、質問させていただきました。