• 締切済み

目が合うととっさに目をそらしてしまう……

私は人と目が合うと何となくそらしてしまうクセがあるんです。。。何か目が合うととっさに気恥ずかしいというか、そんな私を見ないで~!と感じるんです。 で、今好きな人がいるのですが、最近ちょくちょく目が合います。(まあ私がチラチラ見てるから、というのもあるでしょうが;;)でも目が合っても恥ずかしくてすぐそらしちゃって、しかもそれを恥ずかしそうにそらせばいいものの、なんでもないよ、あなたに興味なんてないよっていう風に平静を装ってそらしてしまうんです。そのせいかだと思うんですが好きな人はなんだか怪訝そうな顔をしています。変な女だな~と嫌われてやしないかとっても不安です。感じ悪いだろうなとわかってはいるのですがどうも反射でそんな態度を取ってしまって……。どうすればいいでしょうか?また彼に誤解をとくためには直接言った方がいいですかね?アドバイスください(><)

みんなの回答

• makio09
回答No.7

私はとっさに目が合ったりした場合はおどけて手を振ったりとかしてなるべく気まずくならないようにしています。 好きな人がわりと自分と近い立場なら、そういったかわし方もありだと思います。怪訝に思われるよりは良い印象を与えられると思うのですが…。それがきっかけで話したりできることもありますし一回やって相手の反応をみてみるのも良いと思いますよ。

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですね。。。照れちゃって難しいかもしれませんが頑張ってみます!

• se-wada
回答No.6

自分の場合は、相手が目をそらすまで待っているときもあったし、笑顔で答える時もありました。自分は男ですが、女性と目が合うとやっぱり緊張しするというかどきどきします。でも愛想が無いとやっぱり嫌です。だから、自分だったら、笑顔か何かひとつアクションが欲しいです。ずっと見つめるのもありです。

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私は興味があるくせにないフリをして愛想悪い風にとられていると思うので気をつけようと思います。

回答No.3

今度、彼に会ったら、 とびっきり素敵な笑顔で 挨拶しよう。 男には、貴女の笑顔が、一番。

aisatiho
質問者

お礼

ありがとうございます!!(笑) 明日、頑張ります!!

回答No.4

今度、彼に会ったら、 とびっきり素敵な笑顔で 挨拶しよう。 男には、貴女の笑顔が、一番。

回答No.5

回答No.2

参考になるかわかりませんが、私もそういう経験何度もあります。確かに自分がその人のこと見てるということもありますが、私の場合は好きな人だから、ついついその人のことをみっちゃって、相手がこっちを見てくれるとちょっとみつめあってしまう感じになります。ついついそらしてしまう時もあるので、質問者の方の気持ちもわかります。そこまで考える必要はないと思いますが、目が合ってるってことは相手も見てくれてるって事で、多少なりとも意識してるってことかもしれませんよ♪ 質問者さんは好きな人話したこととかはないんですか??直接何か言おうとしてるくらいなら、思い切ってたくさん楽しい話しをしてみるってのはどうですか?? 私はなかなか思い切った行動ができないのにこんなこと簡単にいっちゃいましたが、何か行動したいものですよね♪たぶん私もいま同じ状況にいると思います♪ アドバイスにならなくてごめんなさい(><)

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お話しして盛り上がったことはあるんですが、たまにこんなそっけない態度をとってしまって、二重人格みたいに思われてたらどうしよう……って心配です;;でも明日言えたら直接じろじろ見てごめんねっ!て言おうと思います!……言えるかなf(^^;

• RSI
回答No.1

こんばんは。30代男です。    私も実はもう30代にもなるのに人と目が合うとジッと見ていられず、すぐに目をそらしてしまう癖があります。最近、このことが誤解を招いてしまうのですごく悪いことだなあと反省していています。  「直そう!」と思っても悲しいことにすぐに直りません。癖なのですから・・・(~_~;)    そこで、すこし考えてみました。私の場合、目が合うということを気にする時と気にならない時があります。気にならない時は、夢中で喋っている時です。また、その場が楽しい時です。逆に気にしてしまう時は緊張している時、妙に周りの目を意識している時、その場が息苦しく感じている時、ですね。  ですから、どんな時も余裕を持って楽しい気持ちでいなくてはいけないなあと最近思っています。それがいつでも出来れば解決できそうな気がします。    ちょっと話しが逸れてしまったような気がしますが(笑)、本題に入ります。好きな人がいてその人のことをチラチラ見てしまって目が合ってしまった時、思わず目をそらせてしまうというのは私も中学生くらいの頃に何度か経験があります。また、チラチラ見られたことも何度かあります。その時にはっきり言って「なんだアイツ?気持ち悪いなあ~」と思っていました。(自分も見てるくせにねぇ・・・勝手なものです(~_~;))それで、しばらくしたらその子から告白されて、やっぱり断りました。印象が悪かったからです。    aisatihoさんの気持ちはわかります。私もそうだったのですから。でも、もうこの時点で相手に悪印象を与えていると思います。それでも、「好き」と思うのなら思い切って告白するべきだと思います。そして、誤解を解きたいと思うのなら全部素直に言うべきです。それで相手の誤解が解け、うまくいけば一番良いですが、もしうまくいかなかった場合、これからは気をつけましょう!やっぱり話してもいないのにチラチラ見られるというのは相手からすると気持ちの悪いものですよね。

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱ気持ち悪いですよね……実は今日の話なんです、目が合ってそらしまくって怪訝な顔されたの。で、明日告白というかお手紙を渡そうと思っていて。。。正直に言ってみたいと思います!