• 締切済み

目が合うととっさに目をそらしてしまう……

私は人と目が合うと何となくそらしてしまうクセがあるんです。。。何か目が合うととっさに気恥ずかしいというか、そんな私を見ないで~!と感じるんです。 で、今好きな人がいるのですが、最近ちょくちょく目が合います。(まあ私がチラチラ見てるから、というのもあるでしょうが;;)でも目が合っても恥ずかしくてすぐそらしちゃって、しかもそれを恥ずかしそうにそらせばいいものの、なんでもないよ、あなたに興味なんてないよっていう風に平静を装ってそらしてしまうんです。そのせいかだと思うんですが好きな人はなんだか怪訝そうな顔をしています。変な女だな~と嫌われてやしないかとっても不安です。感じ悪いだろうなとわかってはいるのですがどうも反射でそんな態度を取ってしまって……。どうすればいいでしょうか?また彼に誤解をとくためには直接言った方がいいですかね?アドバイスください(><)

みんなの回答

  • makio09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私はとっさに目が合ったりした場合はおどけて手を振ったりとかしてなるべく気まずくならないようにしています。 好きな人がわりと自分と近い立場なら、そういったかわし方もありだと思います。怪訝に思われるよりは良い印象を与えられると思うのですが…。それがきっかけで話したりできることもありますし一回やって相手の反応をみてみるのも良いと思いますよ。

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですね。。。照れちゃって難しいかもしれませんが頑張ってみます!

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.6

自分の場合は、相手が目をそらすまで待っているときもあったし、笑顔で答える時もありました。自分は男ですが、女性と目が合うとやっぱり緊張しするというかどきどきします。でも愛想が無いとやっぱり嫌です。だから、自分だったら、笑顔か何かひとつアクションが欲しいです。ずっと見つめるのもありです。

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私は興味があるくせにないフリをして愛想悪い風にとられていると思うので気をつけようと思います。

回答No.3

今度、彼に会ったら、 とびっきり素敵な笑顔で 挨拶しよう。 男には、貴女の笑顔が、一番。

aisatiho
質問者

お礼

ありがとうございます!!(笑) 明日、頑張ります!!

回答No.4

今度、彼に会ったら、 とびっきり素敵な笑顔で 挨拶しよう。 男には、貴女の笑顔が、一番。

回答No.5

今度、彼に会ったら、 とびっきり素敵な笑顔で 挨拶しよう。 男には、貴女の笑顔が、一番。

回答No.2

参考になるかわかりませんが、私もそういう経験何度もあります。確かに自分がその人のこと見てるということもありますが、私の場合は好きな人だから、ついついその人のことをみっちゃって、相手がこっちを見てくれるとちょっとみつめあってしまう感じになります。ついついそらしてしまう時もあるので、質問者の方の気持ちもわかります。そこまで考える必要はないと思いますが、目が合ってるってことは相手も見てくれてるって事で、多少なりとも意識してるってことかもしれませんよ♪ 質問者さんは好きな人話したこととかはないんですか??直接何か言おうとしてるくらいなら、思い切ってたくさん楽しい話しをしてみるってのはどうですか?? 私はなかなか思い切った行動ができないのにこんなこと簡単にいっちゃいましたが、何か行動したいものですよね♪たぶん私もいま同じ状況にいると思います♪ アドバイスにならなくてごめんなさい(><)

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お話しして盛り上がったことはあるんですが、たまにこんなそっけない態度をとってしまって、二重人格みたいに思われてたらどうしよう……って心配です;;でも明日言えたら直接じろじろ見てごめんねっ!て言おうと思います!……言えるかなf(^^;

  • RSI
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

 こんばんは。30代男です。    私も実はもう30代にもなるのに人と目が合うとジッと見ていられず、すぐに目をそらしてしまう癖があります。最近、このことが誤解を招いてしまうのですごく悪いことだなあと反省していています。  「直そう!」と思っても悲しいことにすぐに直りません。癖なのですから・・・(~_~;)    そこで、すこし考えてみました。私の場合、目が合うということを気にする時と気にならない時があります。気にならない時は、夢中で喋っている時です。また、その場が楽しい時です。逆に気にしてしまう時は緊張している時、妙に周りの目を意識している時、その場が息苦しく感じている時、ですね。  ですから、どんな時も余裕を持って楽しい気持ちでいなくてはいけないなあと最近思っています。それがいつでも出来れば解決できそうな気がします。    ちょっと話しが逸れてしまったような気がしますが(笑)、本題に入ります。好きな人がいてその人のことをチラチラ見てしまって目が合ってしまった時、思わず目をそらせてしまうというのは私も中学生くらいの頃に何度か経験があります。また、チラチラ見られたことも何度かあります。その時にはっきり言って「なんだアイツ?気持ち悪いなあ~」と思っていました。(自分も見てるくせにねぇ・・・勝手なものです(~_~;))それで、しばらくしたらその子から告白されて、やっぱり断りました。印象が悪かったからです。    aisatihoさんの気持ちはわかります。私もそうだったのですから。でも、もうこの時点で相手に悪印象を与えていると思います。それでも、「好き」と思うのなら思い切って告白するべきだと思います。そして、誤解を解きたいと思うのなら全部素直に言うべきです。それで相手の誤解が解け、うまくいけば一番良いですが、もしうまくいかなかった場合、これからは気をつけましょう!やっぱり話してもいないのにチラチラ見られるというのは相手からすると気持ちの悪いものですよね。

aisatiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱ気持ち悪いですよね……実は今日の話なんです、目が合ってそらしまくって怪訝な顔されたの。で、明日告白というかお手紙を渡そうと思っていて。。。正直に言ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 自分は間違っていないのに怒られ、咄嗟にその誤解を解けなかった時、どうし

    自分は間違っていないのに怒られ、咄嗟にその誤解を解けなかった時、どうしますか? 会社で、営業アシスタントをしています。 営業は大変忙しく、あれこれ仕事をアシスタントにまわしてくるので、 こちらもとても忙しいです。 毎回、些細なことなのですが、 営業の勘違いで、私のせいにされて怒られます。 もちろん、「私のせい」ではなく、「営業の勘違い」で怒っているので、 一瞬何を言っているのかわからないのです。 しかし、 営業は女性で、気が強く あまりにギャンギャン(ヒステリックに)怒って止まらないので、 こちらは、怖くなってきて、その怒りをどうにかしないと…と感じ、 時には、条件反射的に「すみません」と言ってしまうのです。 (その条件反射は、怒声に対して反射なのですが) 謝ったら、「私のせい」決定です。 また、私も忙しいので、 営業に「これ!(何これ?!どうしてこうなってんの??!!)」と、とっさに言われても、 色々な仕事が記憶の中にあって、急に思い出せません。 私が「調べます」と言っても、 営業は「忙しいからもういい!!ちゃんとやって!!!」と、 私が「やってない事」でも、「やった事」確定になってしまいます。 言われている一瞬は何の事かわからず、 調べると、やはり私のやった事ではなく、 営業が過去に自分でやった事だったり、 営業が勘違いしているだけだったり、 全く私は関係ない事ばかりです。 きっと、そう怒り続ける事で、 間違い=アシスタント と言う先入観が出来て、 間違いを見つける度に、すぐ怒鳴りに来るんだと思います。 一番良いのは、「何これ?」と言われてすぐ 「これは○×○×○ですよ」と説明できる事ですが、それが出来ません。 このまま「私のせい」にされるのも嫌なので、 怒声 → 調べる → 営業が落ち着いた時に、 「あの件ですが…」と声をかけるのですが、 「もういい!」「もうお終いー(棒読)」と勝手に〆切られてしまいます。 営業は、そう言ったきり、 どこかに去るか、PCに向かったままか…こちらに対応はしません。 そして、毎回ありもしない罪を着せられ悔しい思いです。 私も気が強くないので、営業のように怒鳴る人ではないし、伝えるのが下手です。 全て、誤解されたままです。 ここで質問なのですが、 どうしたら、この営業に自分が間違っている事を伝える事が出来ると思いますか? もしくは、間違っている事を伝えるなんて、間違いで、 自分で消化していかないといけないなら、どう消化していますか? 宜しくお願いします。

  • 目を合わせるのが辛くてついつい胸元を見てしまう

    私は、人と目を合わせたまま会話するのが苦手なのですが、 かといって、目を見ずに話すと、「何だコイツ?」と思われますよね。 実際、人と目を合わせたくない私でも、そっぽ向いて会話する人は、あまり良くは思いません。 そこで、よく聞くのが相手の鼻を見れば良いという事なのですが、 実際のところ相手の顔を見ているのも結構辛い感じで、 すぐに目線を反らせると、ついつい見てしまうのは相手の胸元なのです。 そういう癖なのでしょうけど、このせいで、多分いろいろ誤解されています。 そういう事をすると、相手が女性の場合、 「あ、コイツ今胸を見た!」と思うのだろと察するのですが、その相手の人が自分の胸元を確認し警戒します。 「あ、疑われてしまった・・・」と思うと、更に相手の顔が見れなくなるのですが、 自然に会話するようになるには、どういうところを気を付けたら良いでしょうか?

  • 目をそらしちゃう・・・

    好きな人とすれ違うとき、相手と目が合うととっさに目をそらしてしまいます。別にわざとではなく、自分でもよくわからないのですがもう癖になっているといか・・・。でもこういう行動をとると相手は不快感を感じ、あまりいい気持ちはしないのではと思います。でもどうすればこの癖を治せるのか正直わかりません。 何かアドバイスお願いします。しょうもない質問でごめんなさい。

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。

  • 目をそらしてしまう

    目が合ったとき、合いそうになったとき、ものすごい勢いで視線をはずして目をそらしてしまいます… 目が合ったら、にっこりするとかできればいいんですけど、すでに反射みたいなレベルまで達していて、無意識の内にそうしてしまいます いつもそんなだから、周りから変な人と思われてるに違いありません どうしたらいいでしょうか

  • 人と目が合ったら・・・。

    僕は大学生なのですが、例えばこの人良さそうだなとか思って その人の顔を見て目が合ったりしますがすぐそらしてしまいます。 知らない人だと誰とでもそうなんですけどね・・・。目を合わせるの がすごい苦手です。それで、皆さんはそういうふうに知らない異性の 人と目があったりした時はどういうふうに反応しますか?  もしそらさないままだったら相手はどんな反応をしたりするの でしょうか? 教えてください。 あと、そらす時に自分にあまり自信がなく変に思われたくないとか っていう気持ちもあったりします。

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 見た目と実年齢。

    こんにちは、26歳の女です。 現在、29歳(今年で30歳)の男性とお付き合いしています。 私は背が小さい上、顔は丸く童顔なので、実年齢よりも若く見られがちです。 若いといっても子供…つまり中学生、高校生です。 そのせいで困っていて、彼氏と一緒に歩いているとき まわりから変な風に見られているのじゃないかと心配で困っています。 化粧っ気がないので’’化粧をしてみればいい’’と言われるのですが したくても皮膚炎があり、肌が弱いためにあまり出来ません。 してもマスカラや、口紅くらいになってしまうのです。 色々と気遣ってくれる優しい方なので、 周囲からの目などであまり困らせたくありません。 なにか良い解法はないでしょうか? 皆様の知恵を貸して頂きたいです。

  • 嫌なこと言われた!とっさになんて返したらいいんでしょう?(長文)

    友達歴10年の友人(女)に、言われて困ってしまった話です。 お互いに20代前半の女で、子供の頃からのつきあいです。 社会人になってからは、職種が別なので、たまに遊ぶくらいです。 この間久しぶりに一緒に映画を観に入った時の話です。 私は目が悪いので眼鏡をかけており、当日は、風邪が流行っていたので、マスクもつけていました。 その日会うと彼女は、「なんでマスクしてんの?」と、聞いてきました。 私:「だって風邪流行ってるし…。今忙しいから風邪ひけないんだもん。」 彼女:「でもさ、マスクと眼鏡ってなんかアレだから、どっちか取って?」 びっくり。とっさのことで気のきいた言葉も浮かばず、驚いて私は眼鏡をはずしてしましました。 映画館に入ってからは暗いし、スクリーンが見えないのでので眼鏡をかけました。 友人は「あ、眼鏡…」と言い、何かもっと言いそうだったので、 「暗いからいいじゃない」と言うようなことを言って無視。その後はずっと1日かけてました。 他には特に何もなく、平和に終わりました。 (補足:彼女は外見にとても気を使うタイプなので、こんなこと言ったんだと思います。) たまにしか会えないのに、ぎくしゃくするのも面倒なので、何も言えませんでした。 でも、いまだに引きずっています。(いつもはこんなんじゃないんですけどね…。今回はクリティカルヒットでしたよ…。) 彼女のことは嫌いではないし、こんな風にときどき傷つくけれど、大切な友人です。 でも、こういう時はとっさになんて言ったらカドがたたないんでしょうか…? 何か言い返せれば、モヤモヤが残らない気がします。 今度の4日に彼女と日帰り旅行するので、何かアドバイスお願いします!

  • ちょっとおかしい人に必ず目をつけられる

    自分は、ちょっとおかしい人に、必ず目をつけられます。 例えば、クラスにちょっとおかしい人間がいたら、 いきなりそいつが「オマエのせいじゃー!!」と、 自分に向かって言い出したり。 第一、そいつと自分は、 話したこともなければ、目を合わせたこともない、 全く興味なかったし、関わり合いたくもなかったのに・・ あとは、 道を歩いてたら、変な人からいきなり 「くそくらえだ!!」と言われました。 自分は目が悪いので、 初めて会った人かどうかわからないですけど、 少なくともその人と何か関わった覚えはないですし、 何かその人に対して悪いことをした見に覚えは全くありません。 なんなんでしょうか、これは。 気にしなければいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。