• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目を合わせるのが辛くてついつい胸元を見てしまう)

目を合わせるのが辛くてついつい胸元を見てしまう

このQ&Aのポイント
  • 人と目を合わせたまま会話するのが苦手な私。でもそっぽ向いて会話する人をあまり好きになれない。
  • 相手の顔を見ることも辛く、すぐに目線を反らせてしまう。その結果、つい相手の胸元を見てしまう癖がついてしまった。
  • この癖のせいで誤解を招くこともあり、自然な会話ができない。どうすれば気を付けることができるか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

こういう話もありますよ(笑) http://buzz-plus.com/article/2015/02/22/kaiwa/ >「会話のときは相手の目を見て話しなさい!」なんてよく言いますが、状況によっては逆効果になることもあるってな研究が面白かったのでメモ。 ・話し手の意見に否定的になる傾向 この実験によると、話し手が被験者の目を見ながらスピーチをしたところ、目を見る時間が長くなるほど、話し手の意見に否定的になる傾向が強くなったとか。 ・効果があるパターンとは? で、目を見て話すテクニックが効果を持ったのは、もともと話し手に対して好感を持っているか、話の内容に賛成しているときだけだったそうな。これは非常によくわかる気が。嫌な相手から目を見て話されてもムカッとくるだけですからなー。 ・相手の口を見て話せ!! では、嫌な相手を説得したいときは、どこを見ながら話せばいいのか? 実験によると、なんと相手の口を見て話したときがもっとも説得力が増す傾向が強かったらしい。うーん。これは不思議。 ・目じゃなくて口!! とりあえず、今後は「会話のときは相手の口を見て話しなさい!」 ということを肝に銘じていきたい

ebiharu
質問者

お礼

うわ、これは良い記事ですね。 確かに、 嫌いな相手に目をじっと見つめられたら、反発心が高くなるかも。 眼力がある人ならなおさらですね。 ある程度好感が持てる相手、そして話している内容に興味があれば、目を見られても嫌じゃないかも。 ご尤もな気がします。 なるほど、口を見て話すのが良いのですね。 これは、覚えておこうと思います。 まぁ、美しい人の唇を見ていたら、吸いこまれそうになるので、やっぱり目線を外してしまうと思いますが。 難しいですねぇ・・・鼻と唇の間辺りを見てたら良いのかな? それだと、鼻毛が出ているという警戒をさせるかな? 何やってもダメだ。(笑) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8858)
回答No.9

そういう時は、相手の鼻や口元を見れば、視線がそんなにズレなくて違和感を与えません。

ebiharu
質問者

お礼

鼻もなんですが、特に口元は相手が女性の場合は、結構緊張してしまいます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

そんなもん、顎でも耳でも「近くだけどそこじゃないところ」を探して適当に目線をおけばいいし、世の中結構「お前、どこ見てるの?」って思うほど全然違うところを見ている人もいます。ほら、テレビのインタビューなんかでは、喋る人はカメラの向こうにいるスタッフを見ているような感じでカメラ目線ではないですよね。あんな感じです。 ただね、わたしゃ質問者さんの質問に大いに意義があるんですよ。質問では「疑われた」と書いていますが、他の方の回答へのお礼を拝見すると、「首あたりを見よ」という意見に対して「いやそのへんに目線がいくと胸元を見ちゃうんで」と書いてますよね。 見てんじゃん。 それは「疑い」とは我が国の言葉でいいません。「ちんこを入れたがレイプする気はなかった」なんてのは通らないのであります。だから、そんなに見たいなら質問はむしろ「胸元を凝視しながらそれがバレない方法を教えてください」になるのではないでしょうか。 蛇足:私は当然見ます。特に谷間のあるお方については「谷間を見せるのは見てもいいのサインである」と解釈しておりますです、ハイ。

ebiharu
質問者

お礼

あはは、これは斬新、 見ても良いのですね。 胸元をついつい見てしまうのですが、 目線のやり場として胸元になってしまうだけで、女性限定だとは書いておりませんし、胸を見ようと思って胸元になる訳ではないのです。 癖というか、自分にとって相手の胸元に目線をやるのが、一番自然(疲れない)でしかもそれが癖付いてるのだろうと思います。 だからガン見ではなく、ぼーっとただ目線を置いてるだけの感じです。 が、疑われるくらいなら、逆に見てやるくらいの気持ちの方が良いという事ですね。 まぁ確かに、胸を見てないと言い張っても、目線がそこに行ってる以上通らない話ですし、どのみち警戒されるなら、ガン見した方がお得、という事もあるかもしれません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

考えるふりをして右や左に目線をそらしてみたらどうでしょうか。 あとは胸元だと視線をさげすぎだと思うので、首元にしてみるとか。

ebiharu
質問者

お礼

そうですねぇ、 私も何かを思い浮かべる仕草や目線というのはよく使います。 左斜め上を見ながら喋るとか・・・まぁ、でもたぶんやり過ぎで、そうとう挙動不審だろうと思います。 首元を見た次は、胸元まで視線を下げてしまいますね、悪い癖です。 何かこうついでに胸元まで下がってしまうんですよね・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たしかにずっと目を見てるわけにもいかないし、つらいってのはありますね。頭や肩、左右の景色なんかを見てますね(笑)

ebiharu
質問者

お礼

好きな相手なら見つめ合えるのでしょうが・・・いや、それはそれで気持ち悪がられるかなぁ・・・人にもよるのでしょうけど・・・ジャニーズの人なんかが見つめたらキャーキャー言うのでしょうが、私なんかに見つめられても気味悪がられるだけですね。 おっと失礼しました。 私もちょいちょい視線は逸らすのですが、そうですねぇ、肩とか見た次は胸元を見てたりして、反省するのですが、後の祭りです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じような気持ちです 今は、ほとんど「額の上」を見るようにしています。 ただ、額の上を見ると、時折、カツラの人と遭遇し、耐え切れず笑ってしまうことがあるので、改善点だと思っています 最近、美人さんと話すと何処を見ても挙動不審になってしまうのでどうにかしたいです

ebiharu
質問者

お礼

共感頂けて嬉しいです。 なるほど、額を見るという方法もあるのですね。 ただまぁ・・・ぷっ・・・そんな事があったのですね、それは多分私は我慢できなくて笑ってしまいそうです。 危険ですね。 さて困りました、どこを見たら良いでしょうか・・・ 私の場合は、特に美人さんに限らずなのでかなり厄介です。 お婆さんはお婆さんで胸元を見てしまいます。 いえ、そんな趣味は無いのですが、癖なのでしょう・・・妙な誤解をされていないと良いですが・・・ 困ったものです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

仕事上でも、目を見て会話をするのが当たり前です。 真剣な仕事の話しだと余計に必用です。なぜかと言いますと、まず信用です。そして真剣さです。 どうしても出来ないのなら、鼻を見て喋るとか目と目の間を見て喋るとかすればと思います。 私も小学校の頃は、人の目を見て喋る事が出来ませんでした。 でも担任の先生が、人と話す時は目を見て話さないといけないと教えてくれました。そして中では、どうしても出来なければ、相手の鼻を見て話せばと教えてくれました。 どんな場でも必用な事です。 ただ友達同士とか恋人同士なら、べつに見なくても良いです。 この回答者の中には、間違った回答もあります。まだ世間を知らないのでしょう。 まだ子供と言う事です。

ebiharu
質問者

お礼

はい、私も社会人になった時、 相手の人と話す際は、目を見て話しなさい、と教えられました。 仰るように、 恥ずかしければ相手の鼻をぼーっと見るようにしたら、目を見ているように見えるから、まだ失礼が無いと教えてもらって、 実際にそれができていたのですが、そういう営業系の仕事から外れ何年も経つと、人と目を合わせられない自分が居ました。 精神的なものだろうと思います。 営業的な仕事をしている時は、常に気持ちが張っていました。 やらなければならない、という気持ちだったのですが、 今はその反動が来たのか、人と話すのが怖いというか・・・会話は良いのですが、目を見て話せなくなりました。 多分、目線が安定しない私は、挙動不審な印象を持たれていると思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

相手の目が見る事出来なければ、相手の向こう側にある景色や物を見て 居ればイイのです。 目線が同じであれば疑われることもないですからね。 苦手な人って両目で同時に同じものを見つめ過ぎるんですよね。 だから左右で別のものを見れるようになれば面白いぐらい見ることが 出来ますよ

ebiharu
質問者

お礼

え!? 片目で相手を見て、もう一方の目で背景を見るという事でしょうか? 昔、「立体視」っていうのでしょうか、目を寄せていくと飛び出す写真ってのがあって、それを練習した経験がありますが、 他人から見たら、寄り目になっているので、フザけているような顔に見えました。 別の物を見ようとしたら、今度は目を離していく練習が必要でしょうか? 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

目を見たままお話するのはビジネスではかえって失礼ですね。 恋人同士なら別ですけど。 普通の会話ならたまに目を合わせる程度で、口元とか顎とか視線を合わせるのが良いと思います。 胸元を見ていると消極的な印象を持たれてしまうかもしれませんし、お話の通り女性が意識してしまいますね。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですか、 目を見たままだと失礼なのですね・・・ 口元を見ようとしたら、 一旦は口元を見るんですけど、更に目線を外そうとして胸元までいっちゃうのですよね・・・ 男性相手だと別に気にはされませんが、女性だと胸元をバッと手で押さえたりされるので、そうとう警戒されていると思います・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が女性の胸元を見るときって何を考えていますか?

    よく私の胸元を見てくる30代半ばの男性がいます。 ちなみに私は貧乳だし、とくに目を引くような素晴らしい胸でもないと思っているのですが…。 数人で食事をしながら話をしているときに、ボーっと私の胸元を見ていることもあれば、 まるで私の胸に話しかけるかのように胸元に視線をやりつつ私に話しかけるてくることもあります。 他の人に対してもこうなのかは分かりませんが、上記で書いた、数人で食事をしている時に同席していた太目のおばちゃんの胸元は少なくとも見ていませんでした…! 私は彼に好意を持っているので、胸元を見られるのは(恥ずかしくはあるけど)嫌ではないのですが、彼の頭の中で何が起こっているのか気になります。 男性が女性の胸元を見ているときって、本能的に見ているだけで何も考えていないものですか? それとも妄想したりしているものですか??? それから、男性であれば誰もが私の胸元を見てくるわけでも(当然ながら)ないわけで…なぜこの男性はあからさまに胸元を見てくるのか不思議です。 「この人の胸元はなぜか見てしまう」という相手っていますか? それはどういう相手ですか? 質問ばかりですみませんが、教えてください!

  • 胸元を露出して欲しいと言われました。

    はじめまして、宜しくお願いします。 現在15歳年上の彼と交際しております。 交際期間は4ヶ月で、まだ体の関係は有りません。 先日、夏だからデートの時は胸元をアピールした服装をして欲しいと言われました。 私は胸が大きめなので、普段から胸元が開いた服装は好みません。 胸元が開いた服装をするのは恥ずかしいと彼に伝えても、 何度も何度も、胸元がぐっと開いて胸の谷間が見えるような服を着てデートに 着て欲しいと言って来ます。 胸元を強調し、露出して来ないと、 露出度の高い服を着ている他の女性にばかり目が行き、 一緒に居て、それでは君も面白くないだろ。と言われました。 その他、彼からHする時にしてみたい事があるとメールが届き、 卑猥な事ばかり書いてあり、 ・おしっこが出るところを見たいから顔におしっこを掛けて欲しい。 ・毛の生え具合や色を確認したい。とありました。 こんな事を男性から言われたのは初めてで、 正直、引いてますが、本命の彼女に男性はこのような事を言うものでしょうか? 良い人なのですが、性的にこちらがイヤな事を要求してくるので、 みなさんからのアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 目で追ってしまう…

    知らないうちにある人を目で追ってしまうんです。。。これって何?恋?自分でもよくわかりません。  友達も同じ経験があって昔相談されました。その時は私は「それって好きなんだよぉ~」って単純に答えてましたが実際自分がそうなってみるとそうじゃない気がします。みなさんそのような経験ありますか?そしてなぜ好きなのかもわからないのに目で追ってしまうんでしょう? ちなみにその目で追われてしまってるその相手は最近その私の目線に気がついてるらしく私からそっぽを向いています。。。 きっとうザがられてるんだろうなぁ(^^;)

  • 胸元をじっと見る男性の気持ち

    ここまでじっと見られたこともめったにないので 「ん??」と思ったのでちょっと聞いてみようかと思います。 その男性に初めて会った時、少だけ胸の当たりが開いている服(鎖骨は丸見え)を着ていましたが別に色気もなく相当屈まないと見えないと思うのですが、もしかしたら見えたのかもしれませんが分かりません。 翌日会った時、これは完全に胸元ばかりを見ているのに気付きました。気付いたけど気付かないふりをしていたし気にすまいと思いましたが、私に話をするのに目を見ずに胸元ばかり見てました。まるで胸にでも話しかけてるかのように、、この時も服はリゾート地であるにも関わらず普通の半袖に長ズボンで、蚊に刺されたくないので露出は控えめでした。 またその翌日会った時、今度は半袖ポロシャツにズボンと全く色気のない服装でしたが、またもや胸元ばかりを見て話をしていました。 別に変な人ではなかったし、いいんですがその男性の頭の中で何が起こっているんだろうと気になってしまいました。実際どうなんでしょう? ちなみに自分で言うのも何ですが時々スタイルがよいと褒めてくれる人がいます。

  • 会話中の仕草 警戒されているのでしょうか?

    男性です。会社で女性社員と話していると全員ではないですが、会話中に胸元を隠したり、襟を正す仕草をします。 特別意識して胸元を見てるわけではないのですが、なぜかそういう仕草をします。 無意識で見てしまっているのかもと思い、意識して会話中、目をそらすときは別の方向(顔の横とか、上とか)にしていますが、やはりその仕草をします。 いやらしい目で見ている、気持ち悪いと思われていたり、警戒されているのでしょうか。会社の女性に恋心や性的な欲求を感じたことは無く、会話以外でもいやらしい目つきで見つめることは無いのですが・・・。 女性の心理が理解できずもんもんとしています。自分で言うのもなんですが、容姿は普通でよく「さわやかですね」と言われます。(下ネタは一切言わないですし、やらしいオーラが出ている風体ではないと思います・・) また、よく目を見つめすぎると相手が不快に感じるから、目線をときどき胸元を見るといいと書いてあるのを見ますが、これは本当でしょうか?胸元(もしくは首あたり)に視線が行くと逆効果のような気がするのですが・・・(男性⇒女性の場合)

  • 胸元への視線について

    女性の方にお聞きします。 男性に胸元を見られることについて、どう思いますか? 胸元が開いた服装で、ついつい前屈みになって胸の谷間やブラを もし見られてしまったとします。それを見た相手が男性の場合、 あなたはどういう人なら許せますか? 1.好きな男性 2.男友達 3.嫌いな男性 4.全くの他人(そこらのおっさん等) 5.小さい子供 6.その他 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 女性の胸元見せ。

    女性の方に質問です。 夏に近い気温となり街を歩いていると 胸元を出している人は出始めています。 当方、胸が大好きなんでついつい目がいき見てしまいます。 そこで最近さらに胸を出している女性を見かけます。 胸の3分の2は出しているだろう露出度。 あと数センチ動かせば乳首が見えるのではないのか?と 疑ってしまうぐらい肌が見えています。 そこで質問です。 3分の2ぐらいも出している女性は どういう意識(魂胆)で胸を出しているのでしょうか? この状態で見るなよ!はかなりおかしい判断だと思います。 女性の意識を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目を見て話す

    私は相手の目を見て話す事にすごく抵抗を感じます 相手の目を見てもすぐにそらす癖があるのです。 目をずーっと見つづけると何か恥ずかしくて照れてる 顔をしているらしいです。 どうすれば相手の目をみて話す事ができるようになるのでしょうか?

  • 目を見て話しますか?

    社会生活に大きな支障はなく、普通に生活しているのですが、昔からの疑問が突然湧いてきました。 よく「目を見て話せ」などと言いますよね。 実際、目を見て話すというのは通常なのでしょうか? 私はどうしても人の目を見て話せません。通常は、それすら意識せず、なんとなく、相手の顔のあたりを見て話しているような気がします。 もしかしたら、そんなに顔も見ず、体全体を見ている程度かもしれません。でも、要所要所で相手の表情は確認している程度です。 一度、本当に私の目を見つめて話しかける人がいて、私も意識的に見つめて会話をしてみたら、1分も持たず、目をそらせてしまいました。 (異性ではありません。同期の方で学歴もあり、とても頭の良さそうな人でした) こんな経験は初めてだったので、相手も私の目を見つめている、ということは、普段はあまりないように思うのですが、それでも「目を見なさい」という会話はたまにありますよね。 私のやり方は、標準的な相手の見方なのでしょうか?特に目を見続けたまま会話する、という人はいらっしゃいますか?

  • 目が合うととっさに目をそらしてしまう……

    私は人と目が合うと何となくそらしてしまうクセがあるんです。。。何か目が合うととっさに気恥ずかしいというか、そんな私を見ないで~!と感じるんです。 で、今好きな人がいるのですが、最近ちょくちょく目が合います。(まあ私がチラチラ見てるから、というのもあるでしょうが;;)でも目が合っても恥ずかしくてすぐそらしちゃって、しかもそれを恥ずかしそうにそらせばいいものの、なんでもないよ、あなたに興味なんてないよっていう風に平静を装ってそらしてしまうんです。そのせいかだと思うんですが好きな人はなんだか怪訝そうな顔をしています。変な女だな~と嫌われてやしないかとっても不安です。感じ悪いだろうなとわかってはいるのですがどうも反射でそんな態度を取ってしまって……。どうすればいいでしょうか?また彼に誤解をとくためには直接言った方がいいですかね?アドバイスください(><)

専門家に質問してみよう