• ベストアンサー

目を見て話す

私は相手の目を見て話す事にすごく抵抗を感じます 相手の目を見てもすぐにそらす癖があるのです。 目をずーっと見つづけると何か恥ずかしくて照れてる 顔をしているらしいです。 どうすれば相手の目をみて話す事ができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185045
noname#185045
回答No.3

「相手の目を見て話せ!!」といわれますが、いつも見つめていてはいけません。それだと、にらめっこになります。相手の意思を確認するようなときに、目をちらっとみるのが好感が持てます。 とくに異性の場合だと、見つめられると恥ずかしいです。 テレビドラマなどで、二人で話すシーンなどを見て、それを真似るようにされるといいでしょう。

その他の回答 (5)

• missa-n
回答No.6

子供の時からずっと手話をしてきました。 そのせいか、目を見て話す→表情を見極めるのは当たり前でした。 手70パーセント顔30%と言った感じでしょうか? その後会社に入って目を見ないで話す人がいることに不快感を感じました。 後で知ったことなんですが、日本人はもともと目を見て話す習慣のない民族だそうで、それを聞いてからはさほど不快感を感じなくなりました。 「目を見て~」というのは「目」そのものを見るのではなく顔から発せられる表情や感情を読み取ることなんです。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

日本人にとって相手の目を見て話す方法は比較的新しい話し方だと思います。むしろ日本人は相手を見つめない(特に年長者や上司の場合)ことが良いことだとされていました。(戦前戦後の映画などで確認できます) 日本全体が欧米化する中で最近は目をそらす話し方が少数派になりつつあるような気がします。特に外国人と目をそらして話すのは不誠実な人ととられるので注意するようになどと教えるようになっています。 すでに回答が出ているように、相手の目を凝視して話す必要はありません。相手に強調したいとき、又は相手に同意するときだけ相手の顔をみるだけで結構です。慣れれば視点を目の近くまで持っていけるようになるでしょう。私も以前はネクタイの結び目か唇を見ていましたが、今は目を見つめて話すことが出来るようになりました。

• papa0108
回答No.4

話を聞く時は目を見ることに固執しなくてもいいと思いますよ。 口元をみるだけで充分かと。。。 あとは相槌を打つ時などだけ目を見るだけで、相手にとっては好感が持たれる聞き方です。 話をする時も口元あたりで大丈夫ですよ。 「・・・ですよね」とか意思を確認する時だけは相手の目を見て下さい。 ここで目が合うことで、相手も意思が伝わったことを確認できます。 ま、どちらにしても、あまり意識しすぎない方がいいですよ。 ご参考になれば幸いです。

• h13124
回答No.2

よく相手の目を見て話せと言われますが、実際いつもそのようにしていると、疲れて話せません。  普通、相手の胸元、例えばネクタイのあたりを見て話すとそれほど視線を逸らさずに、はなせるように思います。もちろん、うなずいたり、同意したりするときには、目を見るようにします。

• Hageoyadi
回答No.1

眉の間を見て話すのはどうでしょう? これ、相手からは目を見てるように感じるそうです。