• ベストアンサー

予防接種を延期すべきでしょうか?

dokinmamaの回答

回答No.2

一応、病院では熱がなければ予防接種してもらえます。 1歳というと今後の予防接種の予定が詰まってるのかな?? もし、どうしても受けたいのであれば、一応病院に行ってみて、熱はないけど風邪をひいたかもと言って、診断を受けてからどうするか先生と決めてはどうですか? 子どものことを思うと、延期したほうがいいのかもしれませんが、私の周りでは鼻風邪くらいなら受けてました。 風邪がどの程度かはわかりませんが、とりあえず連れてってみて、先生が診察してだめなら帰されるので、行ってみてはいかがでしょう?

kaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 便も柔らかいと思ったので延期しました。 でも、食欲はあるし、よく遊ぶし、よく眠ります。 湿った咳は昨日よりは回数が少なくなっています。

関連するQ&A

  • 保育園児の予防接種(任意のもの)について

    こんにちわ。保育園ママの皆様、予防接種(任意の物)について質問します。 3月末に1歳になった女の子を持つ母です。 娘は4月から保育園に通っています。 保育園では現在カゼが流行っているようで、娘も現在カゼのためお休みしています。私も仕事を休んでおり、やはり、保育園に行くと今後もいろんな病気をもらってくる可能性があるのだろうなぁと感じています。仕事も早々休めないし。。 ということで、予防できることは予防したい!!と思うのです。はしかやポリオは別として、任意の予防接種、皆さんはどんなものをうけましたか? また、これは受けといて良かった!!などというものがありましたら教えてください。 ちなみに、はしかはまだ受けていません。。(カゼをひいたり微熱があったりで受けられませんでした。) ご回答よろしくお願いいたします!

  • インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

    こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 困ってます。予防接種について

    5歳と1歳1ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。現在二人とも保育園に預けています。二人とも風邪やら胃腸炎にかかりなかなかインフルエンザの予防接種を受けることが出来ず、やっと明日主人も休みと言うこともあり職場からかかりつけの小児科に私と子供達三人のインフルエンザの予防接種の予約をしました。(主人は職場で受けているので)ところが夕方保育園に次男を迎えに行くと保育しに「おたふくかぜで今日から休んでいるお子さんがいたので体調管理に気を付けてください」と言われました。そこで少しパニックになり、今悩んでおります。免疫のない次男は入園から病気をもらってばかりで今回もおたふくになるのでは・・・ 次男におたふくかぜがうつった場合、長男にもうつる可能性が高い・・ と言うことは明日インフルエンザでは無くおたふくかぜの予防接種がよいのか・・・あと、私自身もおたふくかぜをやってないらしくどちらを先にやったらよいのか悩んでいます。でも次男ははしかの予防接種もしていないのです。もう支離滅裂で・・・

  • 予防接種

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 DPT(3種混合)の予防接種を受けさせようと思っているのですが、娘が風邪をひいてしまい、治ったと思ったらまた風邪をひいてしまいます。だいたい10日間くらいは続きます。 熱は出ず、くしゃみと鼻水の風邪です。 風邪をひいているときは、予防接種はやらないほうがいいですか? やはりお医者さんに断られますか?? 1歳までにはDPTの予防接種(3回)を終わらせたいと思っているので。

  • インフルエンザ予防接種について!!

    今、インフルエンザがはやっていると聞き、明日予防接種を受けたいのですが、一週間前から風邪をひいて薬を飲んでいます。Aの病院では薬を飲んでいても受けてもいいといわれ、Bの病院では駄目といわれ、どちらがいいのか分かりません。それと、予防接種を受けて1週間たってから麻疹を受けてもいいといわれました。だいたい4週間くらいあけて受けるものと思っていたので不安になってしまいました。どなたか分かる方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 麻疹予防接種

    一歳になり麻疹の予防注射を受けさせようと思ったら胃腸炎になってしまい4回吐いたり熱も38度出てしまいました。二日目の今日熱は下がって(もともと元気だったんですが)普段とおりおもちゃで遊んだり食欲もミルクも普通に飲めるようになったので、早いとこ麻疹予防接種を受けさせたいのです。周りからも小児科からも高熱があったのだからしばらく置いた方がいいと言われてしまいました。でも麻疹流行期に入ってしまっているようで、心配で外にも出せません。明日なら3日目なのですが、やっぱり一週間くらい置いた方がいいでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • これからの予防接種の順番は・・?

    今1歳3ヶ月の男の子ですが、(今月25日で1歳4ヶ月になります)今預けている(慣らし保育中)保育室で「予防接種は早めにバンバンやちゃってくださいね」と言われました。バンバンって・・って思ったのですが、今まだ受けていない予防接種は「麻しん・風しん・ポリオ2回目」です。(母子手帳に書いてあるのはこれくらい・・) ポリオ2回目は市で一斉にやるみたいで6月2日にやる予定でいます。 その他やっておいた方がいい予防接種ってありますか? 何だか先生の言い方が「まだやっていないの???」みたいな感じで聞こえたので少々焦って来ました。私的にはゆっくりというか順番を考えながら・・なんて思っていたので・・(--;) 何月に何を受ければいいのか・・。 教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう