• ベストアンサー

困ってます。予防接種について

5歳と1歳1ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。現在二人とも保育園に預けています。二人とも風邪やら胃腸炎にかかりなかなかインフルエンザの予防接種を受けることが出来ず、やっと明日主人も休みと言うこともあり職場からかかりつけの小児科に私と子供達三人のインフルエンザの予防接種の予約をしました。(主人は職場で受けているので)ところが夕方保育園に次男を迎えに行くと保育しに「おたふくかぜで今日から休んでいるお子さんがいたので体調管理に気を付けてください」と言われました。そこで少しパニックになり、今悩んでおります。免疫のない次男は入園から病気をもらってばかりで今回もおたふくになるのでは・・・ 次男におたふくかぜがうつった場合、長男にもうつる可能性が高い・・ と言うことは明日インフルエンザでは無くおたふくかぜの予防接種がよいのか・・・あと、私自身もおたふくかぜをやってないらしくどちらを先にやったらよいのか悩んでいます。でも次男ははしかの予防接種もしていないのです。もう支離滅裂で・・・

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73227
noname#73227
回答No.1

おたふくや はしか 全部予防接種で済ませれば安心という考えそのものも怖いのですが。 大人になってからかかると怖いけど 保育園や小学校低学年くらいでかかるのなら負担は少ない(危険がないという意味ではないけど) インフルエンザだってどんどん感染するものだし。 全部から逃げ切りたいなんて考えるからパニックになるんだと思いますけど… お仕事との関係もあるでしょうが、完全に防ぐなんて無理。 なるようにしかなりませんよ。 それより パパママは はしかやおたふく 大丈夫ですか? 我が家はパパさんがおたふくがうつって入院しましたけど… 子供が病気になることより 親が貰ってしまうほうが危険ですよ!

tatuwata
質問者

お礼

おれ礼が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございました。あから急いで息子達はインフルエンザの予防接種を行い、わたしはおたふく風邪の抗体検査をしました。母の話だとわたしはおたふくにかかっていないとのことでしたが検査の結果抗体がありました。ほっと一安心です。あれから2週間たちますが息子はおたふくにかかった気配がありません。予定どおりインフルエンザも終わりましたので次男のはしかの予防接種を受けようと思います。おたふくの予防接種はおいおい考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

ちょっと落ち着いてくださいね おたふく・水疱瘡などの病気は、症状が出る前から感染させる力があるので、 既にもう貰ってきてる可能性が高いです また、おたふくの予防接種をした後1ヶ月はほかの予防接種が出来ないので 今は流行ってきているインフルエンザを優先し、その後に次男君の麻疹じゃないでしょうか?? (病院に相談する事をお勧めします) また、『1番重要』なのは、質問者さんがおたふくをしていないこと、旦那様はどうでしょうか?

tatuwata
質問者

お礼

おれ礼が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございました。あから急いで息子達はインフルエンザの予防接種を行い、わたしはおたふく風邪の抗体検査をしました。母の話だとわたしはおたふくにかかっていないとのことでしたが検査の結果抗体がありました。ほっと一安心です。あれから2週間たちますが息子はおたふくにかかった気配がありません。予定どおりインフルエンザも終わりましたので次男のはしかの予防接種を受けようと思います。おたふくの予防接種はおいおい考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4月から保育園。予防接種・・教えて下さい。

    4月から、子供2人が保育園に行きます。 上の子が2歳で、下の子が4月でちょうど1歳になります。 保育園に入る前には、必ず、みずぼうそう・おたふく等の予防接種は受けた方が良いのでしょうか? 下の子が、入園してから1歳を迎えますのでそれからポリオ・麻疹の予防接種になるのですが、みずぼうそう・おたふくの予防接種もしておいた方が良い場合、まずどれから先に接種した方が良いでしょうか? 麻疹は、怖い病気だと聞きますので早く受けたいのですが、やはり1歳を超えないと接種出来ないのでしょうか?

  • おたふくと水痘の予防接種について

    もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。 任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。 この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。 来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。 そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな? それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。 といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。 そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。 あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。 それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。 それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。 あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。 子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。 今は予防接種関係はひと段落していて。 来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。 (インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。) いろいろなご意見伺えればと思います。 よろしくお願いします☆

  • 子供の予防接種。おたふく接種後の次の予防接種は?

    もう1ヶ月もすればインフルエンザの予防接種が始まりますよね。 今月の末におたふく風邪の予防接種をする予定なのですが、接種後どれくらいあければ次の予防接種を受けれるのでしょうか? できればおたふく→インフルエンザの順で受けたいと思っているのですが・・・。 ご存知の方、教えてくたさい。

  • 予防接種について

    1歳になった子供の予防接種についてのお尋ねです。 ポリオ、BCG、三種混合、マシン風疹を受けてきました。 しばらく予防接種がなさそうなので任意の予防接種を受けたいと思っています。 そこで疑問なのですが、おたふくが先か?はしかが先か悩んでいます。 また、その受ける時期はいつがベストだと思われますか? 冬が近づけばインフルエンザを受けるつもりです。 例えば、おたふくを先に受けたとしてはしかはを受けるのにどのくらいあけるべきだと思いますか? ご教授下さい!!お願いします。

  • 予防接種

    はしかやおたふくかぜ、水痘などは、子供の頃に予防接種を受けて免疫を作ることが勧められています。 でも、はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。 「予防接種をして感染を防ぐ」けれど、「子供のうちに罹患していた方が良い」これは、予防接種を受けて症状を弱めるということですか? いまいち、予防接種のことが分かりません。詳しい方、教えて下さい。

  • おたふく風邪の予防接種は行いますか?

    おたふく風邪の予防接種はインフルエンザと 同じで個人負担ですが、みなさまのお子様は 予防接種行いました(行います)か? また予防接種が三種混合などと違い個人負担 なのはおたふくにかかってもたいしたことが ないから?それともかからない人もいるから? なのでしょうか。

  • 20歳の娘の予防接種について

    2歳のとき「はしか」で入院。 4歳のときMMR(おたふく・麻疹・風疹)の予防接種。 8歳のとき「おたふく風邪」罹患。 現在、風疹(三日はしか)と水疱瘡はまだ罹患していません。 このような娘に、学生のうちに必要な予防接種を済まさせようと思っていますが、受けるべき予防接種について、できるだけ詳細なアドバイスをお願いします。 将来結婚し、妊娠とかした場合に罹患することを懸念しています。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 予防接種のこと教えてください!

    もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいます。1歳になってすぐ、麻疹の予防接種をしに病院へ行きましたが、先に季節性のインフルエンザから受けた方がいいと先生に言われ麻疹をやらないでインフルエンザを受けて来ました。先月には季節性のインフルエンザの2回目が終わり、今月の上旬には新型インフルエンザの予防接種を受け、来月の上旬には新型の2回目を受けます。なのでまだ麻疹が受けれないんですが、麻疹を受けていないのに、飛行機に乗って旅行など連れて行ってもいいのか、不安になります。麻疹を受けてから行きたいのですが日程が合わなくなってしまいます。旅行先は沖縄を予定しております~麻疹等を受けないで旅行に連れてっていいのか悩み、旅行を決められずにいました。今は、麻疹が流行ってるとは聞きませんが不安になってしまいます。そんな気持ちなら行かない方がいいのかなぁ~とも思うんですけど、久々の旅行で今回いつもより少しだけ長く、主人の休みが取れそうなので思い切って行ってみようか?と話しになりました。新型の2回目を受けて1週間経てばすぐ違う予防接種が受けれると聞きました。そうすると、新型受けて、それから麻疹の予防接種受けると、出発が次ぎの日になってしまうんですが、子どもに負担は掛からないのでしょうか?上の子どもが来春から幼稚園に入園するので、旅行に行くのはお金の掛からない今がチャンスなのかなぁ~とも思いました。