• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.1

遅くはないと思います。1回だけでは効果がないというわけではありませんし、まだまだ流行期間は長いですし。ご両親の接種がまだなら、ご両親もされたほうがいいと思います。 麻疹は、「1歳になったらすぐ」というアピールがきいて、流行は少なくなっています。この時期、どちらに感染する可能性が高いかというと、インフルエンザでしょう。もちろん、インフルエンザの後に、麻疹は接種すべきですが。 ただ、来年4月から、麻疹と風疹は同時接種で、回数が2回(2回目は小学校入学前)になるんですよね。3月までに麻疹だけ終わっている状態だと、風疹が自費になってしまうとか(自治体によって違うのかな)。インフルエンザを優先した場合、年度内に両方受けるのは、けっこう大変ですよね。 いろいろ微妙な問題をはらんでいるので、かかりつけのお医者さんに相談なさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳1ヶ月の子供がいます。 1歳になって年内にインフルエンザも麻疹も終わらせようと、インフルエンザ→1週間後麻疹→4週間後インフルエンザの予定をたてていました。でも突発になり12月にずれこみました。1週目は熱で接種できず13日にインフルエンザをうちました。麻疹を先にした方がいいという先生もいましたが、流行が始まっているインフルエンザを先にした方がいいということで予定通りの順番です。1回うつだけでも違うそうですし、去年も5月まで流行していたので今からでも遅くないと思います。麻疹は春先の流行だそうですよ。