• ベストアンサー

子供のインフルエンザなどの予防接種について

保育園に通っている子供の予防接種を受けたいのですが、インフルエンザの予防接種は保険が利かないのですか?? まだ麻疹とツベルクリンくらいしか受けていないのですが先にインフルエンザの予防接種を受けるべきなのでしょうか? 注射を受ける日は疲れるので次の日保育園を休ませるほうがいいって聞きましたが本当ですか? 知っていたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の方が答えておられるように、病気の治療ではないので 健康保険はききません。 ちなみに、我が家は親がたおれるのが一番大変かと、 出費は大変ですが親も一緒にうけています。 親は接種が1回だけです。子どもは2回です。 インフルエンザワクチンは鶏卵で製造されているため、 卵アレルギーのあるお子さんは受けられません。 さらに、 1ヶ月以内に保育園で(同じクラスで)水疱瘡、おたふく風邪などに かかったお子さんがいらしたら、これまた、うけられません。 (たとえこれらの予防接種がすんでいても、軽くかかる場合があるので、 インフルエンザの予防接種はうけられないのです。) これが意外といるんですよ!周囲に。大丈夫ですか? 親しい友だちだと、お友だちがかかっていなくても、 その兄弟にかかった子がいた場合でも 接種はやめておいた方が良いといわれました。 以前に比べて、接種後の注意は少なくなりました。 うちのかかりつけの先生はその日の入浴もOKです。 (先生の方針によりますね。) 接種の翌日休ませる必要を感じたことはありません。 逆に、鼻水をたらしていたりすると接種してくれないために、 2回きちんと接種してもらえるよう、 こんだ待合室で他の風邪をうつされないよう、 時期を見計らって お医者さんに2度連れて行くのが何より大変でした。 (今年も二人の子どものうち一人はまだ受け損ねています。 いつも風邪っぽい子にこそ、接種しておきたいのですが。。) ワクチンを受けておくと、かかっても軽くすみますので (全くかからないとは限りません。幼稚園のときは、 予防接種をしていてかかった年も1度ありました) 我が家の経験の範囲では、接種をおすすめしますが、、、、 正直言って出費は痛いですよね。 元気に冬を過ごされるようお祈りしております。

chizup
質問者

お礼

返答ありがとうございました。言っているそばからB型のインフルエンザにかかってしまい、1週間保育園をお休みしてしまいました・・・。治っても一冬に2回かかることもあるようなので気をつけたいと思います。来年こそ、予防接種うけにいってみます!!

その他の回答 (1)

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! >インフルエンザの予防接種は保険が利かないのですか??  残念ながら、健康保険は病気にかかった時には利きますが、病気を予防することでは利かないです。 インフルエンザは2回接種しますので、病院によって違いますが、一回2千円~3千円位×2です。 うちは子供2人で合計一万千円かかりました。 手痛い出費ですが、上の子が一度かかった時にとてもかわいそうだったので、 3年前から毎年受けています。 >まだ麻疹とツベルクリンくらいしか受けていないのですが先にインフルエンザの予防接種を受けるべきなのでしょうか? これから流行するものを最優先として受けるのがベストだと思います。 かかりつけの病院で相談されるといいかと思います。 >注射を受ける日は疲れるので次の日保育園を休ませるほうがいいって聞きましたが本当ですか?  休まなくても大丈夫ですよ。 上の子は次の日遠足でしたが、元気にいきました。 もしかしたら副反応…ということでしたら、 半日経ってからというより受けて遅くとも数時間で発症すると思います。 接種後もお風呂にはいっていいかどうかは、その先生の方針があるのでその旨指示があります。 私のかかりつけの先生はお風呂に入って体力を消耗すると容態が急変することがあるとのことで 念のため、お風呂には入るなと指示がありました。 こんなところで参考になりますか? しっかり病気予防して、元気に冬を乗り切りましょうね!

chizup
質問者

お礼

返答ありがとうございました。言っているそばからB型のインフルエンザにかかってしまい、1週間保育園をお休みしてしまいました・・・。治っても一冬に2回かかることもあるようなので気をつけたいと思います。来年こそ、予防接種うけにいってみます!!