• ベストアンサー

a confirmed bachelor について

a confirmed bachelor でなぜ「独身主義者」になるのか分かりません。bachelorは確かに「独身」という意味だと思うのですが、confirmedはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

confirmed には、凝り固まった、常習的な、根深い、病みつきの という意味があります。 a confirmed habit  → どうしても抜けない癖 a confirmed criminal   常習犯 a confirmed militarist  こちこちの軍国主義者 a confirmed crook     札つきの悪党  

s-word
質問者

お礼

>confirmed には、凝り固まった、常習的な、根深い、病みつきの という意味があります。 Zz_zZさんお返事どうもありがとうございます。なんと、そういう意味がもともとあったんですね。辞書を見ると、確かにはっきりと載っていました。疑問が解けました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

辞書上の和訳とは違うかもしれないのですが、confirmed は、しっかりした、確固とした、頑固なというニュアンス(語感?)があって、「頑固な独身者」=独身主義者という流れかと思うのですが・・ 独身主義者が造語であるように、bachelorism(?!) のように言っても、柔らかい人なら解るかも知れませんね。

s-word
質問者

お礼

ykkw_2001さんこんにちは!お返事どうもありがとうございます。なるほど、そのように考えればよいのですね。よくわかりました。それでは。