• ベストアンサー

情報化学って何ですか?

化学学会情報をいろいろ調べているのですが、情報化学という言葉が出てきました。 情報化学って何か教えていただきたいのですが…。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

日本化学会に情報化学部会というのがあるようですね。 ホームページのサイトアドレスを紹介しておきますから、参照してみてください。

参考URL:
http://cicsj.chemistry.or.jp/shokai.html
taku_0021
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 化学系の情報

    こんにちは。 大学で化学科に所属しています。 皆さんは化学系(化学、食品、化粧品など)の最新のトピックスの情報などをどのように得ていますか? 新聞のそういったカテゴリーにもあると思いますが、その他にどのようなものがあるでしょうか? できればあまり専門的でなく、一般の人でも理解できるようなものがよいです。 非常にあいまいな質問なのですが、お薦めのサイト、雑誌、などありましたら教えてください。

  • 情報学科に化学は必要?

    従兄弟が来年度、情報学科を受験すると言っていました。 学校の情報の授業が好き、あと化学が出来ないとというのも 志望学科を決めた一因だそうです。 情報学に化学は必要ないんでしょうか?

  • 生体からえられる物理情報、化学情報について

    生体から得られる 電気情報は心電図や筋電図 と習ったのですが 物理情報は血圧と 他になにがありますか? また化学情報に 関しては全くわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • そうかがっかい

    そうかがっかい 信者、関係者の方はお気を悪くする可能性があるので閲覧は推奨しません。 信者の方からこの前市議会戦のことで公明党代表の人に一票入れるように10年以来の友達に言われました…。 本当に悲しく私って結局はその程度の存在だったのか…。と思ってしまいました。 勿論その人が学会員だったなんてしらなく、そこについても悲しくなりましたが。 そんな体験した人はどう思いましたか? また創価学会について同思いますか?

  • 化学について

    化学で今酸化と還元を学んでいるのですが何が酸化何が還元なのか分かりません。なので、化学式で出来れば教えて下さい。言葉だと原子の何が出ていったのか解らないので化学式教えて下さい。

  • 化学??

    ある舞台で「化学、バキガク(?)」と言っていたのですが、この言葉がよくわかりません。いったいバキガク?とは何なのですか?言葉自体が違うかもしれないのですが・・・・。でも気になります。教えてください!

  • 物理化学と化学物理

    物理化学というのは良くききます。 教科書でも 熱力学 電気化学 量子化学 なんかからなってますね。 でも化学物理という言葉もあるようです。 ご専門の方この違いをご教授ください。

  • 化学系の就職

    化学科の物理系研究室に所属するM1、女です。 そろそろ就職活動を意識し始めているのですが、気になっていることがあります。 理学系、特に化学系の分野に携わっている方に質問なのですが、理系で工場・研究室以外の就職先にはどういったものがあるのでしょうか? 開発や研究といったことに興味はあるのですが、院での研究や学会の発表等を経験するうちに自分にとって仕事にするにはちょっと厳しい分野だと思い始めたので。 よろしくお願いします。

  • 生化学ってどういうものなんだろう・・・。

    しょーもない質問ですみません。単なる思いつきで質問してみることにしたものです。 世間一般の人って、「生化学」ということばを聞いてどんなもの、どんなことを思い浮かべるんでしょうか。 たいしたことのない質問ではありますが、「全く想像もできない」という回答から、直球回答、懇切丁寧な回答、とんちんかんな回答やひねくれた回答なんかも得られたらいいなあと思っています。 なお、この質問は「生化学とは何であるかの定義や説明がほしい」という主題のものではありません。 私自身は「生化学」がどんなものであるか学んできましたし、通り一遍の知識は有していますので、わざわざ教えていただくには及びません。 本来別カテゴリで尋ねるべき質問であろうはずなのにわざと「ライフ」カテゴリで質問しているのも、深い知識をもっている専門家の方ではない一般の人たちが「生化学」ということばに対して抱くイメージや印象を知りたいからです。 繰り返しになりますが、深い意味などろくにない質問ですので、大勢のかたが気楽に回答してくださることを望んでいます。

  • 生物化学

    疑問に思っていることがあります。 生物化学 生化学 生命科学 の微妙に異なる言葉の違いによって 定義や概念は、どのように 違っているのでしょうか。