OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化学系の情報

  • 困ってます
  • 質問No.247674
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (259/540)

こんにちは。
大学で化学科に所属しています。

皆さんは化学系(化学、食品、化粧品など)の最新のトピックスの情報などをどのように得ていますか?
新聞のそういったカテゴリーにもあると思いますが、その他にどのようなものがあるでしょうか?

できればあまり専門的でなく、一般の人でも理解できるようなものがよいです。

非常にあいまいな質問なのですが、お薦めのサイト、雑誌、などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

既にチェック済みでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Chem-Station」
このページにもリンクされてますが、
・化学工業日報
さらに新聞では
・日経、・日経産業、・日刊工業等
雑誌では初歩的なものでは
・現代化学、・化学、化学と工業等(化学系では)
さらに専門書は分野毎にいろいろあります。

最新とはいきませんが、場合によっては特許も重要な情報源ですね。

このサイトも一つかもしれませんね?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

リンク集です。 どうぞ。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (23/54)

化学、食品、化粧品それぞれについて、関連学会の学会誌があると思います。例えば日本化学会ならば「化学と工業」など。大学の図書館ならば置いてあると思いますよ。どうしても新聞やネット、メールマガジンよりも情報が遅くなりますけど。 ひとつのソースだけではどうしても情報が偏りますので、確実におさえたいのならば複数の情報源を持つことが重要ですね。
化学、食品、化粧品それぞれについて、関連学会の学会誌があると思います。例えば日本化学会ならば「化学と工業」など。大学の図書館ならば置いてあると思いますよ。どうしても新聞やネット、メールマガジンよりも情報が遅くなりますけど。

ひとつのソースだけではどうしても情報が偏りますので、確実におさえたいのならば複数の情報源を持つことが重要ですね。