• ベストアンサー

メラミンの生体に対する化学的作用は何ですか?

メラミン入り食品が問題になっています。 メラミンは生体に対してどのような作用で有害なのですか? 化学を専門にされている方宜しくお願いします。 当方理系人間です。化学は専門ではありません。大学入試で化学を選択したレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

化合物自体の毒性ではなくメラミンと副生成物のシアヌル酸が結晶化してしまい、 それが腎臓で析出してしまったために腎不全になったようです。 メラミンは水素結合による自己集合能が高い物質ですのでしょうがないです。 また、こういう例は他にもあって、 例えばプリオンやβアミロイドもそれ自体の毒性は低いのですが、 集まって結晶化してしまうと脳の中で析出してヤコブ病とかアルツハイマーの原因になったりします。

参考URL:
http://pubs.acs.org/cen/science/86/8619sci3.html
chipndale
質問者

お礼

回答有り難うございました。 メラミンとその腎毒性の関係がよく分からずにいました。猛毒のアンモニアが無害の尿素に変わる。その過程をメラミンが障害するのかな~ とトンチンカンなことを考えていました。全く違っているようでした。 プリオンやβアミロイドも疑問に思っていたところです。一気に疑問が解決しました。 丁寧に説明していただきありがとう御座いました。