• ベストアンサー

3歳1か月の男児、うんちが出るまで間がもたない

おしっこは去年の夏にうまく取れて、ちゃんと尿意を知らせてトイレでおしっこするようになりましたが、うんちだけはまだできません。 普段は綿パンツをはかせていますが、うんちをしたくなると即効出てしまうみたいで、紙パンツに履き替える間もなくそのままどこでもしゃがみこんでしてしまいます。 「うんちがしたくなったら言ってね」と毎回言っていますし、本人も「わかった」というのですが、毎回出てから「ウンチ出たー」です。 便意がまだ感じれないのでしょうか。 来年4月に幼稚園に入園予定ですが、それまでに取らなければとかは思っていませんし、とれなければ、幼稚園でとっれ貰えばいいかと思っているのですが、ただ、私自身、もうウンチのついたパンツを洗うのにうんざりで、幼稚園入園までのあと5ヶ月あまりをどのように乗り切ればいいのかに悩んでいます。 というわけで、今私はこのウンチマンにどのように対処すればいいでしょうか。具体的な対処法でも心持ちようでも結構です。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky599
回答No.1

4歳男児のママです。 お子さんがウンチをする時のしぐさというか、これはウンチだと思える行動はありませんか?。 うちの子は必ずウンチの時、カーテンや私から見えないところに隠れたので、「おトイレ行こうか?」と誘ってみました。そして、ウンチが出たときに「ポチャンって何か音がしたね!」と言って「パンツにしちゃうと音聞こえないから今度からトイレでしようか」 と言って毎回連れて行って「音聞こえるかな~」なんて二人でニコニコしながらトイレで話していたらおしっこより先に外れてしまいました。 おしっこと違って濡れる気持ち悪さがウンチにはあまりないからぎりぎりまで待ってしまうのかもしれませんね。ただ、ウンチの付いたパンツを洗うのはうんざりしますね・・・分かります。 よかったらウンチの音作戦使ってみて下さい。 ママもわくわくした表情を作ってくださいね。 うちの子はかなりわくわくして目が輝いていました(笑)

chilin
質問者

お礼

それがうんちをする前触れ?がなくて、突然するんです、しゃがみこんで。で、「出るの?トイレ行こう!」というと、もう赤い顔して出しているのです。あとしゃがみこんだらもう立てないみたいで、ウンチが出た後、お尻拭くのに「こっちおいで」と呼ぶと、カニ歩きして来ます。この姿がおもしろいんですが。 そうそう、うちはおまるもあるので、おまるにしてくれてもいいんですが。とにかく間がないので、トイレに移動することだできないんですよね。困った困った。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• eby
回答No.2

こんにちは。 ウンチは、大人が思っているより子供には難しいようですよ。で、保育園で聞きましたが、オムツが取れても、5歳位でウンチはもらしてしまう子って結構いるんだそうです。 気づいた時が踏ん張る時だったり、立ったり、足がついていないと踏ん張ることが出来なかったりするので、トイレだと出来にくい事もあって、何度かしてでないと、トイレでウンチは出来ないということで、いわなくなっちゃうような子もいるようです。 だから、幼稚園でも結構いるかもしれません。運地の着いたパンツも気になりますが、ゴム手袋でも使って、自分の気分は少し軽くして対処です。 あと、そう考えると、たまのトイレでウンチが出来た時は、すごいんだなって思いませんか?いつもより多く褒めて、いやーすごいことなんだよってママと子供で一緒に喜んだら、気持ちも少し楽になるかなあなんて思います。 うちも、トイレトレーニング中です。お互い頑張りましょうね。

chilin
質問者

お礼

今までおまるでもトイレでもウンチができたことがないので、なかなか褒めるまではいかないのですが、とりあえず座ってくれたら、褒めるようにはしてます。 毎回毎回ウンチパンツを洗うことが汚くて嫌だというよりも、何より、少しも進歩してないことが嫌なんですね。また洗うのか・・・て。 確かにまだ3歳になったばかりなので、望みすぎなのかもしれません。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。