• ベストアンサー

ウンチのお漏らし。2歳半女の子。

こんにちは。 この夏に紙パンツから布パンツにしました。 おしっこはほとんど失敗することなく、尿意の訴えこそまだ曖昧なものの、上手にできるようになりました。 しかし、ウンチのほうはまったく出来ません。 毎回パンツの中でしてしまいます。パンツが汚れてしまっていても黙っています。 おそらく、私がいけなかったんだと思います。 ウンチの失敗のたびにヒステリックに怒ってしまうため、うんちがでても萎縮してしまって余計に言い出せなくなってしまったようです。 2歳なんだし、うんちが上手に出来なくて当たり前。そう思う反面、周りの「まだ紙パンツはいているの?もうとらなきゃだめだよ」と私自身のプレッシャーも重なり娘に申し訳ないと思っています。 今日も失敗してしまい、必要以上に大声で怒鳴ってしまいました。「やっちゃった・・・」と申し訳なさそうな顔でうなだれているのをわかっていながら、怒鳴って怒りながらお尻を洗ってしまいました。 割り切って紙おむつに戻ろうかと思いましたが、せっかくおねしょもせずにおしっこは上手に出来るのにと思うと戻る勇気がありません。 今のところ、うんちの出そうな時間を見計らって一時的に紙パンツにしたりはしていますが・・・。 怒っちゃダメ!と思うものの、失敗したパンツを見るとカーッとなっている自分が情けないです。 娘が気持ちよくうんちができるようにするためには、どうやって接してあげたらよいのでしょうか。 このままでは、娘の心の傷になってしまうと焦っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

子育て中に、カ~ッとなってしまうこと、そんな自分を情けなく思うこと、懐かしく読ませていただきました。(真剣に悩んでいるのに不謹慎ですよね、すみません)。 今は、私を見下ろす身長にまで成長した息子も、実は小学1年までパンツの中にウンチしてました。。。 オネショは小学3年くらいまでかな? 今ではたまに笑い話として登場します(子供性格にもよると思いますが)。 まだ2歳半でしょ?だ~いじょうぶですよ!! 私もけっこうカ~ッとくるタイプでしたが、今思うと、そんな私を見て、息子は萎縮していたようです。そして頭では分かっているのに、なぜかパンツでウンチをくり返し。。。なので後半は怒らずに、どうしてそうなったのかをゆっくりお話するようにしました。 最初はウソをつきました。「わからなかった」とか。でも、そのうち話してくれるようになり、くだらない理由なのですが、それなりにパンツでウンチにも息子なりの理由があったようです。 結局、成長とともにしなくなりましたが(当たり前ですよね)、質問者さんが心配しているような「心の傷」にはならずに済みました。 周囲の方の言うことなんか聞き流しちゃってください。 すぐに「普通は」とか「まだ?」など、なんの根拠があるのか、何かとくらべてしまう人たちはいるものです。 周囲にそのようなコトを言われたときに、守ってあげられるのがお母さんです。 子供を育てていくと、似たようなことがこの先もまだまだあります。 2歳半でパンツにウンチも、娘の個性!くらいに思っていいのでは? 親が焦ってもどうにもなりませんよ。大きく構えて!頑張ってください。 子育てが昔のことすぎて覚えておらず、良いアドバイスになりませんでしたが・・・

jinno39
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 回答を読みながら胸がジーンとしました。 >周囲にそのようなコトを言われたときに、守ってあげられるのがお母さんです。 子供を育てていくと、似たようなことがこの先もまだまだあります。 これはまだまだ序の口なのかもしれないですね。これからいろんな試練が待っているんですね・・・。 私がクヨクヨなやんだり焦ったりするから、子供にも移っちゃうのかもしれないですね、ど~んと構えた頼もしいお母さんになりたいと思います。

その他の回答 (7)

• eby
回答No.7

こんにちは。 親にとっては意外ですが、ウンチはいくつになってもしちゃうこって実は多いそうですよ。 立ってしないと、力めなかったり出るってわかったときには力が入ったときで間に合わなかったり言い出せない状態になっていたりするようです。 うちは、1歳半で、今トイレトレーニング真っ盛りなんですが、おしっこは半分強、ウンチは半分です。 そちらかといえば、ウンチの方が大変なのかなあと思います。 した時は、しちゃったねえといいながら2人でウンチをながめます。娘は、「あーあー」とかいいながら指差してますよ。 トイレで出来た時は、めちゃめちゃ褒めます。そして、やっぱりトイレのウンチを2人でながめます。 うちの娘は、ウンチを汚いものだと分かっていないかもしれません。 気休めですが、パンツを洗う時に、ゴム手袋してますか?それだけで、処理する時の気持ちが数倍楽になったりします。 お互い頑張りましょうね。

jinno39
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 はい、洗うときはゴム手してます(汗) 私がゴシゴシパンツ洗っていると隣で娘が「くちゃいねえ~」なんてのん気に言うのでズルッときちゃうのですが・・・。 きっと私だって最初から上手にウンチが出来たわけではないのに、自分のことは忘れちゃっているのに娘に怒ってばっかりではいけませんよね。

• ebichu
回答No.6

お子さんは、紙おむつに戻りたいって言いますか? だったら、戻っていいと思います。 今までの苦労が水の泡なんてことにはならないです。 大丈夫。 もしお子さんが紙おむつよりパンツがいいと言うならば、 じゃあ、うんちのときだけ紙おむつにしてみない?と 提案してみたらどうでしょうか。 うちの1人目が、3歳過ぎてましたが似たような感じで、 おしっこはトイレ、おもらしもなしだったのですが、 うんちだけは、出る前にわかっているくせに、 カーテンの陰にかくれてう~んっとうなっていました。 うちは、私がうんちつきパンツを洗うのに嫌気がさしたので、 トレーニングパンツを使用していました。 紙おむつよりも、脱ぎ気しやすいので、 自分でトイレに行きやすいかなと思って。 おまるで成功して、ベタ褒めしてもダメ。 カレンダーにシール作戦もダメ。 でも、いつのまにやら、 トイレでうんちをするようになりました。 本人も多分、トイレでしなきゃとわかっていたんでしょうね。 失敗パンツをみてカーッとなるならば、 紙おむつかトレーニングパンツがおすすめですよ。 怒りの原因がひとつ減りますから。 また洗わなくちゃいけないのっ!!!!!!! から あー、今日もダメだったかー、がっくし・・・ くらいにはなりました。(私の場合) いやあ、でもエライですよ。 お子さんも、ママも。 2歳半でおもらしなしですものね。 おしっこだけでもトイレでできてるなんて、 すごいと思います。 お世辞じゃなくて、私にはできなかったことなので。 あとは、時期がくればアレレ?って感じ、 キツネにつままれたような感じでできるようになります。 紙おむつでもトレーニングパンツでも、 トレーニングパッドでも、 お子さんがいいと言うもので、 ママの負担にならないものにして大丈夫ですよ。 うちも何度も戻しましたが、 後戻りしたというのは見た目だけで、 やってることは変わりませんでしたから。 なんの勇気もいりません。 十分がんばってらっしゃいます。 少しは楽してください。(^^)

jinno39
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 娘のペースを乱さないことが大事なんですね、そういえば私の都合優先だったのかもしれません。 紙おむつは不経済だとか、まわりがうるさいとか・・・。 それで勝手に焦って、勝手に怒って・・・なんて自分勝手なんでしょう・・・反省です。 焦るばっかで楽しもうなんて気持ちがなかったのもいけないのかもしれないです。 もっと娘と二人楽しんで過ごしたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 うちの娘も同じ頃におしっこだけは上手にできるようになりましたが、うんちだけは出来ませんでした。 なので何度もパンツの中にされましたし、うんちをしちゃいけないと思ったらしく、 日中我慢して、寝てる時にもらしてしまうというのが数ヶ月続きました。 しかしここで怒った方がずっと長く出来ないと私も思います。 本当はトイレで出来たらと思っているのは、娘も一緒ですしね。 なので娘の気持ちに立って自分の気持ちを落ち着ける練習をしました。 これから先、トイレトレーニング以外でもそういう風に気持ちを立てる事って必要になると思うんですよね。 ここで自分の感情を抑えられないのは、悔しくて。 そうなったら意地でしたね。 顔はきっと引きつっていたと思いますが、「パンツにしちゃったね。○○気持ち悪かったね。」 「大丈夫だからね。お母さんが綺麗にしてあげるからね。」 「今度はおトイレっていってみてよ~」 そういう事を言ってました。 また、娘の気持ちを聞いたり。 そしたら不思議と気持ちは落ち着くんです。 頭に来てるのに、わざと「これも良い試練だわ」くらいに思ったら、 不思議とそう思えて来ました。 そしたらそのうち自然とうんちが出来るようになってきましたよ。 私は途中で休憩をいれないやり方でしましたが、途中で休憩を入れて、 二人ともが落ち着いた時にやってみてもいいかもしれません。 私ももうすぐでまた下の娘がトイレトレーニングです。 今回はどうなるか・・・上手くいったらいいんですけどね。 お母さんも焦らないで下さいね。 いつか良い思い出になるはずですから。

jinno39
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 >娘の気持ちに立って自分の気持ちを落ち着ける練習をしました。 これから先、トイレトレーニング以外でもそういう風に気持ちを立てる事って必要になると思うんですよね。 本当ですね、今はトイレトレーニングだけれど、これから先いろんな試練があるんですよね・・・まずは私自身が変わらないといけませんね。 今は必死だけれど、いつかは娘にとってもいい思い出(?)になっているといいなあと思います。

回答No.4

>jinno39さん 大変お困りの様ですね。 内にも2才3ヶ月の娘がおります。 未だ、紙おむつ(パンツタイプ)です。オシッコが出来るようになったのは大したものだと感心しました。 布おむつは洗濯の手間を考えると大変でしょうね。 私は、紙おむつでも、オシッコを教えると思いますので、いっそ紙おむつに戻して、布おむつの洗濯から生まれるjinno39さんのストレスを解消した方が良いと思いますが、いかがですか? jinno39さんのおっしゃっているとおり、その都度お子様を叱咤するのは、それ以上にjinno39さんにもお子様にも悪影響を及ぼす可能性があります。 紙おむつを卒業させるとの、周りの反響よりも親子の絆を大切になさって下さい。 お子様が良い子に育つよう、心よりお祈り申し上げます。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のストレスによって娘がのちのち問題を抱えてしまうのではと不安でした。 娘のペースに合わせて戻ったり進んだりしながら、いつかとれればいいやと思えてきました。

• mihito
回答No.3

ウンチが完全にできるようになるには、4歳くらい・・・と考えたほうがいいですよ。 おしっこだって小学生になっても失敗することはあるのですから。 紙おむつは、本人が嫌がっていなければ兼用するといいですよ。2歳半でしたら兼用しても大丈夫ですから。 本人がオムツを嫌がった場合は別ですが。 おしっこがほとんど失敗することがないなんて、すごいじゃないですか。それも夜もですよね。かなりできる方だと思いますよ。 うちは3歳ですが、長時間の外出(トイレがない場合)とか夜はまだ紙おむつをしてますよ。 本人が嫌がるときはパンツですけど。 どうしてもカーッときてしまう時は、後ろや上を向いて深呼吸して見てください。 そして自分に暗示をかけてください。「まだ2歳。おしっこはできるんだから、ウンチはまだまだ!」と。 最初はひきつり笑顔とかかもしれませんが、怒鳴ったり怒ったりするよりはまだいいと思いますよ。

jinno39
質問者

お礼

>どうしてもカーッときてしまう時は、後ろや上を向いて深呼吸して見てください。 そして自分に暗示をかけてください。「まだ2歳。おしっこはできるんだから、ウンチはまだまだ!」と。 さっそく今日チャレンジしてみました。 確かに笑顔は引きつってしまいましたが、娘も不安げな顔からニヤニヤに変わりました。 こんな小さな変化が私には嬉しくもあり、不思議と失敗オムツも苦ではありませんでした。 怒る前に深呼吸・・・忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。

• kokohead
回答No.2

こんにちは。 そうですね。怒るのはだめですよね。 でも、カっとなってしまうお気持ちもよくわかりますよ。 だけど、これからはその気持ちを押さえて、「おしっこが上手にできるのだから、今度はうんちしたくなったら教えてね。」と何回も言い続けるしかないですよ。 「OOちゃん、おしっこの時みたいに、うんちもママに言えるって思ってるよ。 ちゃんとできるって思ってるよ。」って安心感を与えて上げて下さいね。 家の息子達は3才になってからでしたよ。 トイレトレーニングは、焦らず、怒らず、苛つかずですよ。 がんばってくださいね。

jinno39
質問者

お礼

>トイレトレーニングは、焦らず、怒らず、苛つかずですよ。 そうですね、まずは気持ちを抑えなくては・・・。 まずは自分の気持ちを抑える努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#27226
noname#27226
回答No.1

わたしも二歳半くらいに始めて、叱ったことが原因でストップしてしまいました。 あっさり紙おむつに戻し、数ヶ月間、何にもトレーニングしませんでした。 3歳直前にもう一度一から始めたら、あっさり取れましたよ。 二度目は、シールとか、スタンプとか使って、子供の気を引き、楽しくやりました。 周りの声を気にし過ぎちゃだめです。 自分の子供のことはお母さんが一番よくわかっているはず…。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の子ども(生後2ヶ月)がねんねで手がかからないうちにうんちを出来るようにさせよう・・・という私自身の勝手な目標があったため、娘を焦らせてしまう結果になったのかもしれないです。 ひとまず、お休みしてみようかなとも考えています。 オムツをはずすタイミングは誰のためでもなく、娘のためですね・・・。 みなさん、同じように悩まれているのだと知り、少し楽になりました。