• 締切済み

2歳9ヶ月おむつが完全に外れたのに、急にトイレに行かずおもらしするようになりました。

2歳9ヶ月の娘がいます。保育園に通っているので、焦らずいつか取れるだろうと思っていました。 ここ数ヶ月自らおしっこといい、少しずつトイレで出来るようになり 12月の末にはほぼ完璧にオムツが外れ普通のパンツで過ごせるようになりました。 ところが、ここ一週間急にトイレに行かなくなってしまったのです。 外出先でも、友人宅でもどこででも出来ていたのに、急にパンツにそのまましてしまい、 「でたー!」と言うようになりました。 もう今は完全にトイレに行くことはなくなってしまいました。 オムツを外してその場に座り込んでしてしまったときに、少し怒ってしまいました。 その後も、怒りはしないものの「おしっこは?おしっこは?」 としつこく聞いてしまっていました。 ストレスとプレッシャーなのかな?と思って、今は何も言わずに紙おむつをしていますが、 とてもショックです。。。どうにかまたトイレに行ってほしいのですが、なにかいい方法などあれば 教えてください。 ちなみに保育園では失敗はありません。 私に問題があるようです・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

3歳と2歳の娘がいます。 上の子がちょうど質問者さまのお子さんと同じくらいのときにトイレトレが完了したと思いきや、急に戻ってしまったときがありました。まったく同じくらいの時期だったと思います。娘に「何でトイレでしないの?」と聞いてみたところ、「飽きちゃったー」って答えが返ってきました。もうこちらはガッカリ・・・。「飽きちゃった・・・かぁ」って感じで(汗)それまでは1度完了したんだから!って感じで、躍起になって「トイレトイレ」頑張っていたのですが、やめました。「飽きちゃった」の一言でこちらのやる気がなくなっちゃったんです。「だったらオムツに飽きるまで待つか」って感じでドーンと構えた途端に、またトイレに行きだしたような気がします。 やっぱり「トイレトイレ」言われるのが嫌だったのかもしれません。でも質問者さまのお子さんは保育園では失敗がないんですよね。ってことはママに甘えたいだけなのかなって気もしますね。トイレに行けるようになってもそれなりに手は貸さないといけませんが、パンツにしてしまったりオムツを外してしてしまうと、トイレでするのとは違ったママとのやり取りがあると思います。叱られることも含めて。今はママに甘えてそのやり取りを楽しんでる(悪い意味ではなく)のかもしれませんね。全然質問者さまに問題はないと思いますよ☆保育園では失敗がないのなら、当然家でもできるはず。でもやらない。ならやるまで待てばいいのでは?失敗してしまった後始末は大変なんですけどね・・・。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

いわゆる「幼時帰り」的なものだと思います(まだ“幼時”ですが)。急に紙おむつの時の感覚が懐かしく、そして面白くなってしまったのだと思います。また、母である質問者さんに構ってもらうのが楽しいのでしょう。暫くすればその行為に飽きて、ちゃんとトイレに行くようになります。躾の為に「怒る」のは必要ですが、「キレる」ことと混同しないようにして下さい(「怒るな」と言っているのではありません)。子育ては何をおいても「焦らない」ことが肝心です。成長度合はお子さんにより様々です。極端な話、社会人になった時、親思いのお子さんになって居られればそれで良いのです。

関連するQ&A

  • 思い切ってオムツ辞めたんですが。。。

    2歳1ヶ月の娘がいます。保育園と平日の家ではパンツにしてたんですが、週末や外出する時と寝るときはオムツをしていました。3ヶ月くらい前から「ウンチ」言える様になり、時々「おしっこ」が言える様になって極力パンツで生活するようにはしてましたが外出の時はやっぱり不安でついオムツに履き替えさせていました。でも、つい2週間ほど前、外出する時にオムツに取り替えようとすると「○○ちゃん、パンツ履いてるからいらない」って言った事がきっかけで、「おしっこ」が言える回数が増えたし、暑くて蒸れるしと思い、思い切って寝るとき以外のオムツは辞めてみました。この前の土日はお昼寝の後に一度失敗しただけで後は成功でした。しかし、今の悩みは、こっちがついついトイレに誘ってしまうって事です。自分から言ってくれるかが心配で時間をみて「おしっこない?」って聞いてしまいます。もうそろそろ自分から言う機会を作って行かないといけないと思い、誘う回数を減らしていきたいのですが、外出先、特によそのお宅へおじゃましてる時は気が気でなくて。。。 こんなものなんでしょうか?

  • お漏らしするようになりました。どうしたらいいでしょう。。

    2才3ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングを今年の4月から始めました。 理由はちょうど良い季節だったということで、秋ぐらいまでに はずれたらいいなという気持ちでやっていて、 7月末ごろに、おしっこ、ウンチともほぼ完璧におまるで できるようになったので おまるを片付け、紙オムツから布ぱんつに替えました。 それから、たまに失敗はあるものの、ほぼ布パンツでOKな日が 一ヶ月以上続きました。 外出先も同様です。 たまに失敗はあったのですが、まだ2才ちょっとということで 叱ることもなく、普通にしていたつもりです。 ところが、先週私が指の先をケガして、2日ほど紙オムツをさせたら 3日目から突然お漏らしするようになったんです。 ウンチだけならともかく、おしっこまでも。 私は指の先を5針ほど縫うほどのケガだったので、今でも 水仕事がとても苦になってます。 抜糸しても、しばらくは水にぬらせないし、不便な状態です。 なので、子供がお漏らしすると、本当に大変ですが このままオムツに戻って欲しくないので、 主人がいるときは主人に手伝ってもらったりして、なるべく外出先以外ではトレーニングパンツですごさせています。 でも成功するのは1日2回ほどです。 ましてや外出先でもお漏らしするので、外出先では必ずオムツになってしまいました。 以前は外出先でだけは家の中でより完璧といえるほど、お漏らしもなかったのですが・・・ 今では平気でお漏らしするようになりました。 しかも事後報告も無い時も時々あります。 トイレちゃんシールを貼ったり、パペット人形を使ったりしてトイレに誘ってみるとかろうじて、トイレでおしっこしてくれたりします。 これも1日1~2回です。 ウンチになると全くトイレでしなくなりました。 またオムツに戻るのかなとそればかり気になって。。。 この先どういうふうなトレーニングを続けていったらよいのでしょうか?

  • 3歳6ヶ月になる女の子(オムツが取れません)

    タイトルの通り、まだオムツが取れません。 おしっこが出たあとも何もいわず、オムツがタブタブなのにそのままで平気です。今、保育園に通っているのですが、保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと。3歳児でオムツが取れてないのはうちの子だけで、恥ずかしいというかいいかげん取れないかなって思っているのですが、やっぱりおかしいですか? 1歳6ヶ月から、トイレにさそったりトレーニングはやっていますがどれもダメです。アンパンマン作戦、シール作戦、パンツ作戦、最近疲れてそのままです。 何かありませんか? 家では、パンツで過ごしてます。でもビチョビチョになっても教えないので意味がありません。 まだオムツが取れる時期じゃないのでしょうか? 言葉が遅いとかそういうことは全くないと思います。 歌を歌ったり、なまいきなことを言ったりもします。

  • オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。

    オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。外出時と寝るとき以外はパンツをはかせています。時間をみはからってトイレに連れて行きおしっこができたのが3回。しかしほとんどが「ちっち出た~」「うんち出た~」といつでも事後報告で・・そんなことの繰り返しでいつしかパンツにおしっこするのがあたりまえのような感じに・・次はどんなステップを踏めば前にすすむのでしょうか?夏も終わりにかかりちょっとあせっています。よろしくお願いします。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 3歳3ヶ月 おむつはずれについて

    3歳3ヶ月の女の子がいます。 全くおむつが外れません。 1歳2ヶ月から保育園に通っていて、私自身「保育園で自然に外れてくれればいっかぁ」なんて簡単に考えていました。 しかし、周りのお友達は次々とパンツになっていく中、全くはずれる気配がありません。 朝から晩までおむつです。「おしっこ」と教えてくれないし、気持ち悪さもあまり感じないようで、たっぷりになったおむつで平気で遊びます。保育園でも、時間でトイレに連れて行ってくれるようですが、過去に偶然おしっこが出たことが2回だけ。 もともと、成長がゆっくりでマイペース。言葉もまだ2語文がちょこちょこ出始めたところで、会話らしいのはまだ難しく、自分で!!という気持ちがあまりないので、衣服の脱ぎ着、ボタンかけ、靴を履くといったことも、親にゆだねたり、できなくなると途中で投げ出すタイプです。 最近、トレパンマン(10倍濡れた感じがわかる)をはかせてみましたが、しっかりとおしっこをして、全然教えてくれませんでした。たまーーーに「うんちでた~」ということもありますが、おしっこに関しては全くです。家では朝保育園の準備と仕事に行く準備・朝食の準備などで忙しく、なかなかトイレで出るまでまっていられず、「出ない」と思ったら終わりにしてしまうこともあったり、行かないこともあります。帰宅後も1回座らせることもありますが、毎日ではありません。 今年の夏、下の子の出産で実家に里帰りする予定で、時間には余裕ができると思うので、夏の間に取れればと思っているのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

  • 3歳5か月のトイレトレーニング苦戦中

    3歳5か月のトイレトレーニングで苦戦しています。保育園に通う女児です。 おまるでおしっこしたことはありますが、出来るのに、とっても嫌がります。そしてオムツを履きたがります。 GW中はあまり外出せず、自宅でオムツを隠してパンツで過ごさせていますが、家中オムツを探しまわり、オムツ履きたいと泣きわめきます。トイレ(おまる)は嫌、でも漏らすのも嫌なようで、限界まで我慢しているようです。しかし、限界が来て、今日は床に盛大に水たまりを作ったのが一回、妥協してお風呂で一回しました。 泣き喚くと、かわいそうで、オムツを履かせようかな・・と思ってしまうのですが、何が正解かわかりません。 もうすぐ三歳半健診で検尿があることもあり焦っています。 どなたか具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の息子なんですが、いまだにトイレでおしっこがでたことがありません。 保育園にも行っているのですが、同じらしく、周りはもうみんなパンツになってるのにうちだけオムツです。 思い切ってトレーニングパンツにしていても平気でおしっこをして濡れていてもおかまいなしに遊んでいます。 1歳11ヶ月ごろからトイレトレーニングをしてもう冬になるのにまったくの進展のなさにどうしようと思ってます。 これから冬の間、どのようにトレーニングをしていけばいいのか正直、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう