• 締切済み

おむつはずし

今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.4

トイレトレーニングのやり方をこちらに詳しく書きましたのでお読みください。 http://okwave.jp/qa/q6483164.html 読んでいただければわかると思うのですが、質問者さんのお子さんは全ての条件を満たしています。 トイレで出来ないのは、トイレットトレーニングの時期を逸してしまい、オムツでいることが安心になってしまったからです。 もう頭でわかっているので少し難しいです。 このような場合は、思い切って下をすっぽんぽんにしてしまいます。 自分でもわかっている段階ですから、汚れたら嫌なので何回かの失敗の後ですがトイレに行くようになりますよ。 失敗した時に叱ったり、「ほら、だからいったでしょ」とはいわないでください。 汚れちゃったね、綺麗にしようか?次はトイレでしてみようね、とお風呂場で洗ってあげてください。 オムツになりたがっても負けないで^^ すっぽんぽん作戦の前に、お風呂作戦という手もあります。 トイレよりお風呂場のほうがハードルが低いので、そろそろ出そうだなという時間に入浴時間を当ててみてください。 入浴中のいモジモジし始めたらチャンスです。 排水溝を狙って、ここでしていいよと促してみてください。 オムツにするのとは違って開放感があり、且つ身体も汚れないのでとても気持ちいいと思います。 質問者さんのお子さんの場合、機能的には問題がなく外せる段階ですのでお風呂場で排尿出来れば、その後スムーズにトイレに移行出来ますよ。 出来た時にオムツより気持ちいいよねといいながら、出来たことを褒めるのをお忘れなく。 頑張ってくださいね^^

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん前から昼間パンツにしていて、汚れたらそのうちトイレですると 言いだすだろうと思って待っているのですが、なかなか言ってくれず パンツを変えるときに、わざと私がもたもたしてすっぽんぽんにしていても 早く早く! と言われはかせてしまいます。 今ではリビングでもどこでもいいからおむつをとってしてみようかと 言っても激しく嫌がるのです。 お風呂はいいチャンスですよね。 でもなかなかしてくれません。。。 でも今度おしっこのタイミングでお風呂にいれてみようかと思います。 暖かくなるまで待っていられない状況だけど、 暖かくなったらすっぽんぽんの時間を長くしたり、 頑張ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• asai5599
回答No.3

家は3人とも最初はオマルでトレーニングをしました 時々パンツやオムツをはずしてオマルに座って慣れるところから始めました 家の子は数回パンツにおしっこをした後は自分からオマルに座っておしっこをしていましたが トイレの便座に座るのに抵抗があるならオマルに座ってみるのはどうですか? 小さい子は足が付かないと落ち着かないと聞いたことがあるのですが トイレにはお子様が足が付くようなステップや台はありますか? 同じ年のお友達がいてその子がトイレでおしっこができるのを見たりすれば 気持ちの変化があるかもしれないですが。 お気に入りのキャラクターのオマルや補助便座をつかったり シールを活用するなど してみてください トイレに興味を持たせようとおもちゃを飾りすぎたりすると遊び場になってしまうことがあると聞いた事があります 来年入園と言うことは あと1年の余裕があるのであまりプレッシャーを与えないように 気長に接してみてはいかがでしょう

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助便座があるので、おまるは用意する必要がないと思っていましたが、 挑戦してみる価値はありそうですね。 トイレにステップは置きましたが、座るのを嫌がっていたため 使ったことはありません。 友達がしているのを見たことはあるのですが、 トイレの事は本人も気にしているので、あまり見たがりません。 でも、気長に接してみては、と言われるととても気が楽になります。 まずは、おまるに挑戦してみます。

回答No.2

3歳5ヵ月の男子の母です。トイレトレーニングは、本当に頭を悩ませますね~(^_^;)家は 寝る前にオシッコ(オムツで)してから、朝までしないかな~?朝までしてしないのがあれば、一緒にトイレ(*^o^*水分を沢山とってると違うけど)で、トイレトレーニング始めました。膀胱が、まだ未熟だから、ゆっくりで私は良いと思いますよ~(*^o^*)家の子は昼、パンツだけど『チビリ』からトイレです。毎日、パンツ&ズボンはセットで4回は洗濯機行きで~す(^O^) あと、集中してたら漏らしますo(^-^)oも~~笑っちゃいます(^O^)

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は寝る前に飲むせいか、朝おむつから漏れるほど おしっこしてます。 本当に悩みますよね。 でも、 笑っちゃいます という感じでやっていくのが親子共々 よいのかもしれませんね。

• ucok
回答No.1

うちは、おむつを脱がせてすっぽんぽんにしておいたら、それまでトイレでできなかったオシッコとウンチが、大して何も言わなくても、1週間でできるようになりましたよ。「おむつでおしっこしたい」のなら、おむつでおしっこできないようにすればいいのである。

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し暖かくなったらやってみます!