• 締切済み

おむつはずし

今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

トイレトレーニングのやり方をこちらに詳しく書きましたのでお読みください。 http://okwave.jp/qa/q6483164.html 読んでいただければわかると思うのですが、質問者さんのお子さんは全ての条件を満たしています。 トイレで出来ないのは、トイレットトレーニングの時期を逸してしまい、オムツでいることが安心になってしまったからです。 もう頭でわかっているので少し難しいです。 このような場合は、思い切って下をすっぽんぽんにしてしまいます。 自分でもわかっている段階ですから、汚れたら嫌なので何回かの失敗の後ですがトイレに行くようになりますよ。 失敗した時に叱ったり、「ほら、だからいったでしょ」とはいわないでください。 汚れちゃったね、綺麗にしようか?次はトイレでしてみようね、とお風呂場で洗ってあげてください。 オムツになりたがっても負けないで^^ すっぽんぽん作戦の前に、お風呂作戦という手もあります。 トイレよりお風呂場のほうがハードルが低いので、そろそろ出そうだなという時間に入浴時間を当ててみてください。 入浴中のいモジモジし始めたらチャンスです。 排水溝を狙って、ここでしていいよと促してみてください。 オムツにするのとは違って開放感があり、且つ身体も汚れないのでとても気持ちいいと思います。 質問者さんのお子さんの場合、機能的には問題がなく外せる段階ですのでお風呂場で排尿出来れば、その後スムーズにトイレに移行出来ますよ。 出来た時にオムツより気持ちいいよねといいながら、出来たことを褒めるのをお忘れなく。 頑張ってくださいね^^

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん前から昼間パンツにしていて、汚れたらそのうちトイレですると 言いだすだろうと思って待っているのですが、なかなか言ってくれず パンツを変えるときに、わざと私がもたもたしてすっぽんぽんにしていても 早く早く! と言われはかせてしまいます。 今ではリビングでもどこでもいいからおむつをとってしてみようかと 言っても激しく嫌がるのです。 お風呂はいいチャンスですよね。 でもなかなかしてくれません。。。 でも今度おしっこのタイミングでお風呂にいれてみようかと思います。 暖かくなるまで待っていられない状況だけど、 暖かくなったらすっぽんぽんの時間を長くしたり、 頑張ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.3

家は3人とも最初はオマルでトレーニングをしました 時々パンツやオムツをはずしてオマルに座って慣れるところから始めました 家の子は数回パンツにおしっこをした後は自分からオマルに座っておしっこをしていましたが トイレの便座に座るのに抵抗があるならオマルに座ってみるのはどうですか? 小さい子は足が付かないと落ち着かないと聞いたことがあるのですが トイレにはお子様が足が付くようなステップや台はありますか? 同じ年のお友達がいてその子がトイレでおしっこができるのを見たりすれば 気持ちの変化があるかもしれないですが。 お気に入りのキャラクターのオマルや補助便座をつかったり シールを活用するなど してみてください トイレに興味を持たせようとおもちゃを飾りすぎたりすると遊び場になってしまうことがあると聞いた事があります 来年入園と言うことは あと1年の余裕があるのであまりプレッシャーを与えないように 気長に接してみてはいかがでしょう

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助便座があるので、おまるは用意する必要がないと思っていましたが、 挑戦してみる価値はありそうですね。 トイレにステップは置きましたが、座るのを嫌がっていたため 使ったことはありません。 友達がしているのを見たことはあるのですが、 トイレの事は本人も気にしているので、あまり見たがりません。 でも、気長に接してみては、と言われるととても気が楽になります。 まずは、おまるに挑戦してみます。

回答No.2

3歳5ヵ月の男子の母です。トイレトレーニングは、本当に頭を悩ませますね~(^_^;)家は 寝る前にオシッコ(オムツで)してから、朝までしないかな~?朝までしてしないのがあれば、一緒にトイレ(*^o^*水分を沢山とってると違うけど)で、トイレトレーニング始めました。膀胱が、まだ未熟だから、ゆっくりで私は良いと思いますよ~(*^o^*)家の子は昼、パンツだけど『チビリ』からトイレです。毎日、パンツ&ズボンはセットで4回は洗濯機行きで~す(^O^) あと、集中してたら漏らしますo(^-^)oも~~笑っちゃいます(^O^)

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は寝る前に飲むせいか、朝おむつから漏れるほど おしっこしてます。 本当に悩みますよね。 でも、 笑っちゃいます という感じでやっていくのが親子共々 よいのかもしれませんね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

うちは、おむつを脱がせてすっぽんぽんにしておいたら、それまでトイレでできなかったオシッコとウンチが、大して何も言わなくても、1週間でできるようになりましたよ。「おむつでおしっこしたい」のなら、おむつでおしっこできないようにすればいいのである。

chococheese
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し暖かくなったらやってみます!

関連するQ&A

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • オムツはずし

    2歳11ヶ月の娘を持つ、今妊娠七ヶ月のものです。 オムツはずしについてですが、 一歳半の時、2度タイミングが合い、おしっこをしましたが、すぐに座ることを嫌がった為止めました。それから今まで一度もおしっこをトイレやおまるでしたことがないのです。 今年の春になって座るようになったので、パンツ購入、トイレ装飾をして開始。しかし時間をみて連れて行っても、そのときは出ずに、降りてからするのです。パンツにしても出た後報告。 間隔は2~4時間あいてるし、夜はオムツも濡れていないので、膀胱の発達はしてると思います。 8月の末くらいになって、又座ること自体嫌がるようになり、私がトイレに行くときも来なくなりました。 パンツをはくこと自体は大好きではくのですが、結果は同じで出そうな時間にトイレに誘っても「パンツ濡れてない」「大丈夫」っていって怒ります。 パンツをはく前にパンツはくならトイレでおしっこしなきゃねって言うと、練習するって返事をするのですが、結果は同じ。 この2日間、パンツにパットを付け外出したのですが、すぐに替えるようにはしていたものの、運転中だったこともあり、今日股が痛いというので見ると、少し炎症を起こしていました。 もともと、パンパース以外のオムツが駄目な子です。 勝手な都合ですが、二ヶ月後には3歳児検診で尿検査もあり、3ヶ月後には出産も控えていて、4月からは幼稚園と行事が詰まっている為、出来ればこの二ヶ月の間に 一度でも多く成功させて、本人にも自信をつけてもらいたいと思ってます。 どうやって尿を取ればいいのかという不安もあります。 家の子供みたいなお子さんをお持ちの方の成功例なんかご存知でしたら教えて下さい。

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • オムツはずしのサイン?それともただの反抗期?

    子供(もうすぐ2歳)が家にいるときオムツをするのを嫌がるようになりました。昼間2~3時間くらい連続で下半身スッポンポンでいます。「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。 トイレにも座りたがり、支えているのが大変なので昨日ついに補助便座を買いました。ひとりで上って座って、トイレットペーパーを足の間から流し(男の子なのに^^;)喜んでいます。 これはオムツはずしのサインなのでしょうか。 ただの反抗期&真似したい時期なのでしょうか。 私としてはオムツはずしはまだまだ先だと思っていたので、するとしてももっと暖かくなってからかなぁという感じですが。

  • おむつはずしと少し愚痴(+_+)

    おむつはずしと少し愚痴(+_+) 1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)になる女の子がいます。言葉がでるようになったのは7ヶ月になってすぐぐらいで,今もそんなにでてません。おしっこが出た時にち~って言うのも最近言い出したぐらいです。トイレに興味があるみたいなのでおむつ変える時についでに座らす感じで1日に2~3回座らせてます。始めて数週間で,2回タイミングよくおしっこできました。 誉めたのですが本人はいまいちわかってないみたいでした。ち~って言うのもおしっこが出た時なので座らせても出ません。30分おきぐらいに私からトイレに誘って座らせたらいいでしょうか? 無理におむつはずしをしたい気持ちはないですが,周りの他人にまだおむつ?とかはずしたら?とか言われて最近焦ってます。私は子供のペースにあわせてしていきたいと思ってるのに周りに遅いだの可哀想にとか言われてうんざりしてます。おむつを早くにとったからえらい,遅くにとったからダメとかないと思います。子育てしていて思ったのですが,自分のやり方を他人に押しつける方って結構いるんですね。今自分に余裕がないので30分おきにトイレに誘う事ができるか分かりません。毎日毎日気に入らない事があるとすぐ泣くので苛々ばかりしています。私自身に余裕がないとおむつはずしはできませんよね?

  • オムツはずし

    以前もオムツはずしののことで質問させて頂いた者です。 皆さん焦らずに・・・という意見を頂いたのですが、最近息子の様子をみていたら、おしっこが出る感覚というのはもう分かっているみたいなのです。お風呂では入ったとたんにするし、たまに自分で言う時もあるのです。そういう状態がかなり長く続いているのです。 朝はトイレに誘うとない!とかイヤ!とかいってトイレに行きません。 早くからトレーニングを始めすぎたのでパンツにもらすのが慣れっこにのってしまってるのでは、と思っています。 お子さんをお持ちの方でそういった経験のある方そうでない方も、何か良い方法はないでしょうか? 例えば、トイレでしないチンチンなくなっちゃうよ!と脅すとか。ママが鬼になっちゃうよとか・・・効果的な方法、しない方が良い事など教えて下さい。

  • 強行オムツはずしについて

    3歳8ヶ月の長女のことです。 未だにオムツがとれません。 トイレに誘ってもかたくなに拒否し、 たまに便座に座ってくれても 出たためしがありません。 困ったことに、娘は便意をガマンする癖を持っています。 以前、便秘と痔で、排便するときに痛かったことがあり、 怖くなってしまったのだと思います。 来週から保育園で、強引にオムツをやめ、 布パンツで過ごすことになりました。 べたべたになってしまっても保育園で処理しますから・・ とのことでした。 ただ、そうすると、余計に便意をガマンするようになって しまうのではないかと心配です。 もうひとつ、私は、摂食障害、人格障害、強迫神経症です。 娘に対する接し方には細心の注意を払っているつもりでも、 どうしても、歪んでいる部分があるのだと思います。 娘は「愛され感」が足りないのか、成長を拒否している様子が 見えます。 この状態で、「オムツを取り上げられた」ということが 娘に「恐怖心」「不信感」を植え付けてしまったり、 後々まで「トラウマ」として残ってしまったりしないか 心配です。 私は、できれば、娘がトイレに行くことに抵抗しなくなるのを 待ち、「自分でできた感」を娘に与えながらオムツを卒業させたい と思っています。 でも、娘は、もう3歳8ヶ月です。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • 2歳10ヶ月のオムツはずしについて

    以前も質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。 今年、オムツはずしを始めました。 一時期うんちは必ず教えていたのに、1ヶ月程前の風邪を境に、一切教えてくれなくなりました。 おしっこの時も、トイレに誘うと嫌がり、やっと行く気になってくれてオムツをはずさせてくれたかと思うと「やっぱりイヤ!」とグズッて床にもらします。 オムツはずしの時にしかってはいけないというたくさんの方のアドバイスも見たのですが、ついしかってしまい、一日に何回も失敗されると自分でもびっくりするほどひどいしかり方をしてしまいます。 しかってからものすごく後悔し、泣きながら娘に謝ることも多々あります。 オムツはずし自体を延期しようかとも思い、保育所の先生に相談したのですが、「来年から一つ上のクラスになります。オムツの子は一人もいませんので延期は考えずがんばってください。保育所ではキチンとできていますよ。」とのことでした。 保育所ではその日替えたオムツを持って帰らせるのですが、多くて3枚、大体1~2枚です。保育所の先生の誘い方が上手いのかと思いそれも聞いてみたのですが、特別な誘い方はしていませんでした。 なるべくしからないように・・・とは思っているものの、失敗されるとつい声を荒げてしまいます。 自分が悪いのですが、娘が本当に可愛そうになります・・・ 主人の「そんなにしかったら可愛そうだよ。いつかははずれるんだからいいじゃない」という言葉も、まったくその通りと頭では理解しているのに、無神経なように感じてしまい、イライラしてしまいます。 毎朝起きて、まずトイレに誘うのですが、それさえも憂鬱になってしまっています。 オムツはずしをやめる・・・とまではいかなくても、少しお休みしたりしても良いのかな、なんて考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? 同じような経験された方のお話や、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。