• ベストアンサー

3歳6ヶ月になる女の子(オムツが取れません)

タイトルの通り、まだオムツが取れません。 おしっこが出たあとも何もいわず、オムツがタブタブなのにそのままで平気です。今、保育園に通っているのですが、保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと。3歳児でオムツが取れてないのはうちの子だけで、恥ずかしいというかいいかげん取れないかなって思っているのですが、やっぱりおかしいですか? 1歳6ヶ月から、トイレにさそったりトレーニングはやっていますがどれもダメです。アンパンマン作戦、シール作戦、パンツ作戦、最近疲れてそのままです。 何かありませんか? 家では、パンツで過ごしてます。でもビチョビチョになっても教えないので意味がありません。 まだオムツが取れる時期じゃないのでしょうか? 言葉が遅いとかそういうことは全くないと思います。 歌を歌ったり、なまいきなことを言ったりもします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.11

保育園だと、トイレトレーニングをさせた経験が何度もしている(または、そういう人がたくさんいる)保育士さんが多いですので、トイレに誘うタイミングや、トイレに慣らすためのノウハウが蓄積されています。 連れション仲間・競争相手・真似る相手がいます。 だから、オムツが取れるタイミングを見逃すことなくトレーニングできる可能性が高い=比較的早くオムツが取れるので、3歳児でオムツが取れていないと目だってしまうんです。 でも、保育園以外の場で見ると、3歳児でオムツ取れてない子って、けっこう多いんですよ。 3歳児検診にオムツで来る子、けっこう居ます。検診でオムツが取れていないのを悪いように指摘されるのがイヤで、「1~2時間の外出だから」とお漏らし覚悟で(オムツ取れてないのに)パンツで行く人もいるし。 前置き、長くてごめんなさい。 要するに、3歳6ヶ月でオムツが取れていないの、おかしいわけじゃないって事です。 最初の方で回答なさってる皆さんの書かれているのは、もっともなご意見と思ったのですが、「もらしている」という感覚が麻痺しているとは行っても、パンツで過ごして、濡れた(漏らした)感覚は分かっていると思うし(分かってるのに教えないので困ってるわけですよね)、保育園に通っているから、親が1日中ずっと一緒にいて、タイミングを見計らうわけに行かないし、逆に言うとこれって保育園でやってくれてるはずなのに、出来ないってことですものね。 うちの子も、3歳8ヶ月で取れました。 その日、いきなり取れました。 トレーニングは、昼間1~2時間ほど綿パンツをはかせたことがあるのと(濡れた感覚を教えるため。それが1日1回わかれば良い)、トイレという空間に慣らしただけでした。 本人が「トイレ行く」と自ら言い出した瞬間から、失敗することはありませんでした。 まだ時期じゃないか、トイレが嫌な理由が何かあるか、どちらかと思います。焦らないでね。

その他の回答 (12)

  • hmshina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

大丈夫。 うちの子もうすぐ5歳。 妹、3歳半に追い越されました。

回答No.12

うちの下の子供ですが、現在3歳8ヶ月です。 夜はまだおねしょしますから紙パンツをはかせています。昼間はパンツでもトイレに行きます。 しかし、朝起きたら保育所へ行くまでの間一度もトイレに行きません。なぜなら紙パンツにするのです。その方が楽だから・・・。 いろんな子供がいます。 小学校までにおむつがとれればOKなんじゃないのでしょうか? ご参考に! 3人の子供の母親でした。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

うちの上の子、4歳3ヶ月までオムツでした(^^ゞ パンツはかせると、自分でオムツに履き替えるかもらすか… しかももらすのは洗面所やベランダなど濡れても大丈夫(掃除しやすい)場所なんですよ。 確信犯でしょ?(笑) 幼稚園もオムツで入園しました。先生も協力してくれたのですが「精神的なものだから無理強いは出来ませんね」と言うことで… 結局何がきっかけかわからないまま、幼稚園では4歳3ヶ月、家では4歳6ヶ月でパンツ。失敗も殆どなかったです。 下の子は現在3歳2ヶ月。自己主張が激しく上の子より手ごわそうですが、そろそろトレパンマンからはじめようかと思ってます。 とりあえずおしっこがたくさん出ると「びしょびしょ…」と教えてくれるのでちょっとだけ期待してます。 (上の子が下の子に向かって「オムツは恥ずかしいよ、幼稚園行けないよ」と言ってますが、「お前はどうなんだ?」と言いたくてウズウズしちゃいます(笑))

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.9

家の子供達、上は3歳2ヶ月、下は3歳6ヶ月である日突然取れました。それまでは、何をやっても無駄と言うか何もしませんでしたが・・・。 特に下の子は、親が意識していきなりパンツをはかせた当初は漏らしたあと、自分でパンツを履き替えていましたが(気が付くと家の中に水たまりと濡れたパンツ、そしてなぜかお姉ちゃんのパンツをはいている息子^^;)だんだん退化して、オムツが取れる直前は『ぱんつ嫌~、オムツがいいの~』と叫んでいました。 家の場合、二人とも幼稚園でしたので入園の上は1ヶ月半前、下は2週間前に取れました。同じように悩んでいた近所の男の子はなんと入園式の4日前に突然はずれたそうで・・・。 ので、何か本人にパンツにしようと言う気持ちが産まれれば、以外と簡単に取れると思います。家では、いわゆるトレーニングはいっさいやらず『もうおねぇちゃんだもんね~、あ、違った、おむつはいてるから赤ちゃんかな?赤ちゃんは幼稚園行かなくていいもんね~』と、プライドをくすぐる声掛けだけをしていました。

noname#98400
noname#98400
回答No.8

現在3歳8ヶ月になる、我が家の娘。まさにこの状態でした(^^;; 3歳半健診で尿検査があるというのに、どうしたらいいのかすごく困っていましたが、ギリギリセーフ、健診の1週間前に初めてトイレでおしっこを出て、どうにか当日も採取できたのでした。 ウチの子は、日中は布オムツでした。 かなり不快だと思うにもかかわらず、ichimuraさんのお子さん同様で、濡れても全然平気。 トイレに誘っても、本人が『嫌だー!』と強情に言い張って座らないのだからしかたありません。 トイレ以外、自分のしたいことに興味深々、じっとしているのが大嫌い、そんな子にトイレトレーニングをするのは諦めていたんです。 そうしたら急に、ほんとに自分から「トイレでおしっこしてみるぅ」と言い出し、なんのきっかけも無しにトイレでできるようになったんです。 周りの子と比べてしまう、なんでウチの子だけ?と 親ですから心配も、期待もしてしまいますよね。 でも、許されることなら、のんびり、その子のペースでやってあげるのが一番だと思います。 女の子ですから、急にオムツ姿が恥ずかしくなる時がくるはずですよ。 娘さんと一緒に、可愛いパンツを買いに行ってみてはいかがですか?(^^) 0歳児の赤ちゃんがいらっしゃるのですね。 今、すごく大変な時期だと思います。 他にお姉ちゃんの良いところをいっぱいみつけて、いっぱい誉めて、抱きしめてあげてください。 どうぞ、この時期を乗り切って、頑張ってくださいね(^^)

回答No.7

今3歳7ヶ月の娘がいます。娘の場合は”ウンチ”がとれないでいまいた。いろんな作戦しました。ご褒美(シャボン玉)やシール、トイレの雰囲気作り。で、3歳5ヶ月頃にやっと”ウンチ”もトイレでするようになりました。 そして感じたことは、いろんな作戦したけれど、結局は本人の心の成長かなぁ、です。娘のお友達(男の子)も、トイレがイヤで”大きくなったらする”って言ってます。多分、今丁度3歳半過ぎだけれど、まだとれてないと思います。 この彼の言葉の”大きくなったら”だと思います。本人のその成長を躍起にならずに待つのがいいのではないでしょうか?それまでは、ビショビショにパンツされて、床の掃除や、パンツ他の洗濯大変でしょうが、焦らず根気よく付き合ってあげるのが一番じゃないでしょうか?きっとまだ赤ちゃんでいたい何かがあるんだと思います。 また、きっかけもいろいろだとと思います。ウチの娘は、私が怒ったせいで(実は早い時期にトイレでウンチするようになってたのを、粗相した時にヒステリックに怒ってしまいました)ウンチがトイレでできるまで1年かかりました。友人の子は実家のおじいちゃんが怒ったおかげでトイレでするようになりました。

ichimura98
質問者

お礼

本当に、突然とれる!という日が来るのかなって思っていますが今では、小学校にいくまでずっとこのままじゃないのかって感じもします。ゆっくりすすめていきたいと思っています。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.6

2つ目のが表示されないようですのでもう一度

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsessionid=OBAUB3YIUTB2TQFIAJYXSSQ?topicid=2308
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.5

4番の方の意見は的を得ていると思います。 あまり神経質になると逆効果です。 > 保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと 何かあって、トイレに行くこと自体が怖いのかもしれませんね。思い当たることは御座いませんか。 一人で遊んでいて間違って鍵を掛けてしまい出られなくなって怖い思いをしたとか。 参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topicid=2314,http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsessionid=OBAUB3YIUT
ichimura98
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもためになったHPでした。 やっぱり気長にやってじっくり待つしかないみたいです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.4

ほっときゃ良いですよ。 漏らそうがちびろうが死ぬわけではあるまいし、おむつがとれたところで、親が楽になるだけのことです。 子供にとっちゃそんなこと、どうでも良いことなんです。 大人になるまでおむつしている人はいないでしょう? そのうち自分からはずすようになります。

回答No.3

うちの子供は2歳6ヶ月ですが、普通にパンツを履いています。 一緒にいると「こいつ、そろそろ小便たまっているはずだよな」という頃合がわかります。そのタイミングで子供をトイレに連れていきます。子供が自分から「トイレへ行く」というのを待つのではなく、ジャストタイミングに親が誘うという方法です。そうすると、小便がきちんと出る確率が高いので、そのときには褒めてあげる。その繰り返しをしているうちに、普通にパンツで過ごせると思います。

関連するQ&A

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の息子なんですが、いまだにトイレでおしっこがでたことがありません。 保育園にも行っているのですが、同じらしく、周りはもうみんなパンツになってるのにうちだけオムツです。 思い切ってトレーニングパンツにしていても平気でおしっこをして濡れていてもおかまいなしに遊んでいます。 1歳11ヶ月ごろからトイレトレーニングをしてもう冬になるのにまったくの進展のなさにどうしようと思ってます。 これから冬の間、どのようにトレーニングをしていけばいいのか正直、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 3歳5カ月のトイレトレーニング

    3歳5カ月のトイレトレーニングに苦戦しています。保育園に通う女児です。 トイレやおまるで一度も出来たことがありません。尿意も便意も事前にわかっているようです。本人の気が向いたらパンツで過ごしますが、おしっこをしたくなると自分でオムツに履き替えます。また、気が向いたらおまるに座りますが、おしっこすることはなく、出なくなっちゃった~と言っておまるタイム終了です。DVDを見せながらけっこう長時間おまるに座ることもありますがダメでした。 このところ、何かしたい、欲しい、という欲求は、トイレ(おまる)でおしっこできたらね~と、おあずけにしていて、理解しているようです。例えば、トイレでおしっこできたら、アイスクリームを食べに行く、とっておきのシールを貼る、アンパンマンのマスクを買ってあげることになっています。アイスクリームを食べに行くのを楽しみにしている発言もしますが、アイスクリーム要らないからトイレでおしっこしない、オムツがいい!と言ったりします。 保育園のお友達のほとんどがオムツを卒業していますが、みんなトイレだから自分も!とは全く思わないようです。 一度でも成功すれば褒めちぎってその気にさせたいと思っていますが、現状褒める機会がありません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • オムツがとれません・・・

    3歳5ヶ月の息子がいます。タイトルのとおり、オムツが取れていません。一日中オムツです。保育園に通っていますが、オムツです。トイレに行くのを本当に嫌がります。機嫌がいい時にたまにトイレに行くぐらいです。保育園の先生が最近暖かくなってきたので、トイレトレーニングのパンツをはかせてトイレの練習をさせてくれてるみたいなのですが、30分もしないうちにおしっこをしてしまうみたいなんです。1時間もつことはないようです。2歳半頃に移動性停留睾丸の手術をしました。これが、原因なのでしょうか?? どうしたらオムツがとれるでしょうか??好きなキャラクターのパンツを買ったり、トイレに息子の好きなキャラクターを飾ったりといろいろしているのですが・・・本当に悩んでいます。

  • 4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

    タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。 これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • 2歳9ヶ月おむつが完全に外れたのに、急にトイレに行かずおもらしするようになりました。

    2歳9ヶ月の娘がいます。保育園に通っているので、焦らずいつか取れるだろうと思っていました。 ここ数ヶ月自らおしっこといい、少しずつトイレで出来るようになり 12月の末にはほぼ完璧にオムツが外れ普通のパンツで過ごせるようになりました。 ところが、ここ一週間急にトイレに行かなくなってしまったのです。 外出先でも、友人宅でもどこででも出来ていたのに、急にパンツにそのまましてしまい、 「でたー!」と言うようになりました。 もう今は完全にトイレに行くことはなくなってしまいました。 オムツを外してその場に座り込んでしてしまったときに、少し怒ってしまいました。 その後も、怒りはしないものの「おしっこは?おしっこは?」 としつこく聞いてしまっていました。 ストレスとプレッシャーなのかな?と思って、今は何も言わずに紙おむつをしていますが、 とてもショックです。。。どうにかまたトイレに行ってほしいのですが、なにかいい方法などあれば 教えてください。 ちなみに保育園では失敗はありません。 私に問題があるようです・・・

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 3歳3ヶ月 おむつはずれについて

    3歳3ヶ月の女の子がいます。 全くおむつが外れません。 1歳2ヶ月から保育園に通っていて、私自身「保育園で自然に外れてくれればいっかぁ」なんて簡単に考えていました。 しかし、周りのお友達は次々とパンツになっていく中、全くはずれる気配がありません。 朝から晩までおむつです。「おしっこ」と教えてくれないし、気持ち悪さもあまり感じないようで、たっぷりになったおむつで平気で遊びます。保育園でも、時間でトイレに連れて行ってくれるようですが、過去に偶然おしっこが出たことが2回だけ。 もともと、成長がゆっくりでマイペース。言葉もまだ2語文がちょこちょこ出始めたところで、会話らしいのはまだ難しく、自分で!!という気持ちがあまりないので、衣服の脱ぎ着、ボタンかけ、靴を履くといったことも、親にゆだねたり、できなくなると途中で投げ出すタイプです。 最近、トレパンマン(10倍濡れた感じがわかる)をはかせてみましたが、しっかりとおしっこをして、全然教えてくれませんでした。たまーーーに「うんちでた~」ということもありますが、おしっこに関しては全くです。家では朝保育園の準備と仕事に行く準備・朝食の準備などで忙しく、なかなかトイレで出るまでまっていられず、「出ない」と思ったら終わりにしてしまうこともあったり、行かないこともあります。帰宅後も1回座らせることもありますが、毎日ではありません。 今年の夏、下の子の出産で実家に里帰りする予定で、時間には余裕ができると思うので、夏の間に取れればと思っているのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

専門家に質問してみよう