• 締切済み

今は

「今」(貴方がこれを目にしたときで、おっけー)はどのような「時代」でしょうか?人生の何たるかを知らぬ若造の、気紛れな、ですが切実な くえすちょん ! 気の向いたときに気の向いたことを徒然と書いて下さいませませ★

noname#2626
noname#2626
  • 歴史

みんなの回答

• kito-cap
回答No.3

[今]~~~~愛~~~欲~~~~~~~金~~~~寂~~~~~~~命~~~~~~~有~~~無~~~~~亡~~~~呀!

noname#2626
質問者

お礼

わけわからん。( ̄~ ̄) 

• Eivis
回答No.2

【今】漱石の「草枕」の有名な冒頭が、今を語っています! 曰く「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」とか。。。

noname#2626
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m  曰く「二十五年にして明暗は表裏の如く、日のあたる所にはきっと影がさす」・・・かの如く悟る日は来るのか如何?

• odd-art
回答No.1

今は、「闘諍堅固・白法隠没」、すなわち世の争いごとが盛んとなり、釈尊の仏法の利益がことごとく隠没する時代である、「末法時代」としています。  これで、如何でしょうか?

noname#2626
質問者

お礼

どうもありがとうございました。m(_ _)m  住職の方でいらっしゃいますか? 仏教用語に疎いものでいくつか調べてからまた拝読させていただきます。