• 締切済み

今は

「今」(貴方がこれを目にしたときで、おっけー)はどのような「時代」でしょうか?人生の何たるかを知らぬ若造の、気紛れな、ですが切実な くえすちょん ! 気の向いたときに気の向いたことを徒然と書いて下さいませませ★

noname#2626
noname#2626
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.3

[今]~~~~愛~~~欲~~~~~~~金~~~~寂~~~~~~~命~~~~~~~有~~~無~~~~~亡~~~~呀!

noname#2626
質問者

お礼

わけわからん。( ̄~ ̄) 

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

【今】漱石の「草枕」の有名な冒頭が、今を語っています! 曰く「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」とか。。。

noname#2626
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m  曰く「二十五年にして明暗は表裏の如く、日のあたる所にはきっと影がさす」・・・かの如く悟る日は来るのか如何?

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

今は、「闘諍堅固・白法隠没」、すなわち世の争いごとが盛んとなり、釈尊の仏法の利益がことごとく隠没する時代である、「末法時代」としています。  これで、如何でしょうか?

noname#2626
質問者

お礼

どうもありがとうございました。m(_ _)m  住職の方でいらっしゃいますか? 仏教用語に疎いものでいくつか調べてからまた拝読させていただきます。

関連するQ&A

  • 今までで一番がんばったこと

    どうもはじめまして! 今エントリーシートなど書いている真っ最中なのですが、「今までで一番がんばったことは何か?」という質問がありました。 「学生時代にがんばったことは?」という質問にはアルバイトのことをいつも書いていたのですが、今までで一番と言われるとアルバイトなんかでいいのかなあと思ってしまいます。 自分的には今までの人生の中で一番がんばったことは、どう考えても大学受験なのですが、高校時代の話を書いてもいいものなのでしょうか?

  • 今できること、今やるべきこと

    私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

  • 今は育児のしにくい時代?

    今は育児のしにくい時代だと思いますか? 思う、思わない、理由もあれば教えてください。 もちろん直感でも構いません。 個人的には「しにくい時代」 自分の周りのお母さん方を見てると、必要以上に周りに気を使ってるのに、周りの見る目や言葉がかなり厳しいから。 それでうちに閉じこもりがちになっていたりする人もいる。 悪い母親がピックアップされすぎて、ひとくくりにされているように思う。 今の時代は家事はラクになってるが、メンタル面でキツいような気がする。

  • 今すぐ!今すぐ気持ちを切り替えたい!

    こんな気持ちのまま2年も経過しました。気持ちは焦るばっかりで。。。思考は過去に捕われて後ろ向きのまま。。。正直こんな自分に疲れました。。。病気になってしまったばっかりになにやってもいい一番楽しい十代という時代を失いました。病気を乗り越えた、それも特別な経験だと言う人もいますが、自分的には人生の時間を奪われたとしか思えません。辛いばっかりで今まで良い事なんか何にもなかったです。順風満帆で来た人を羨ましがって落ち込む自分が嫌になります。過去をすぱっと切り離せたらもっと精力的に動ける気がします。気持ちの切り替え方を教えてください!アドバイスお願いします!

  • 今までの人生でケンカ(殴る)をしたことありますか?

    今までの人生でケンカ(殴る)をしたことありますか? 昔だったら普通にあった暴力も、 今の時代だとすぐキレる子となってしまうのでしょうか?

  • 今まで誰とも付き合ってません

    21歳女です。 今まで誰とも付き合ってません。 正直あせった時もありました。 恋に恋してるって状態で、なんとか近場の男性にドキっとできたらいいなと思い自分なりに恋に発展するようデートとかしてみてもやはり恋にはなりませんでした。 ムリに誰かを好きになる必要は無いと分かっていてもこのまま誰も好きにならないのは寂しいと思うようになりました。 合コンはあまり好きではないのですが参加したり自分でセッティングしたりもしてきました。 でも番号を聞かれても「なんかメンドーだな~」って思うことが多くけっこう断ってきました。 告白されても「マジ?冗談きつい。」と、ヒドイ言葉だと分かってても私を諦めてもうためにこんな言い方をして避けてきました。 友達が言う「ためしにとりあえず付き合ってみる」という事が私にはできないからです。 今まで恋をしてこなかったのかと聞かれたらそれなりしたんじゃないかなって思うところはあります。 ただ私は本気で好きだったのか、あこがれてただけだったんじゃないかと思いなんだか寂しくなります。 しかもそれは中学時代とかの話しではるか昔の出来事です。 でもこの人の事は今でも思い出すと切なくなります。なんで告白しなかったのかとか。 ちなみに人生で唯一告白したのは中学時代ですがこの人とは別の人です。なんで告白したのか今でも不思議です。 高校で気になる人はいましたが付き合いたいと思いませんでした。なので告白はしませんでした。 大学に入ってからは気になる人さえできず合コンへ行っても何も感じなかったし、合コンで知り合った人とデートしても恋できませんでした。 誰かを好きになるって絶対にしなきゃいけない事だとは思いませんがとても憧れる感情です。 中学時代の本気だったかどうか分からない感情でさえ思い返すととてもステキな事だったような気がしてます。 自然に誰かを好きになるまで待つのが1番理想ですが、このままでは今後一生誰も好きになれそうにありません。 なので、このままはイヤだと思い何か行動したいです。 具体的に何をすればいいと思いますか? また上の文章を読んで私の悪いところや感想でもなんでもイイのでアドバイスお願いします。 最後まで読んでいただき有難うございます。

  • 今までモテたことがない人の人生最高のモテ期とは?!

    今まで生きてきて1度もモテたことがない人が 「人生最高のモテ期」到来!! さて、どんなことがあったと思いますか? 例・最近やたらと、のら猫と目が合う気がする・・(ーー;)

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 昔バンドやっていた人、いま空しくないですか?

    学生のころ一生懸命楽器とバンドの練習をしていました。しかし今では音楽業界も下火で、正直音楽の価値も変わってしまいました。他人がどう思うと自分が良ければ、それで良いという考えもありますが、やはり人からの評価はモチベーションにつながります。 時代が変わったんだなーと思いながらも、自分の青春はなんだったのだろうかと、空しい気持ちになります。 同世代にはボカロを否定する人が多いです。新しい文化を受け入れられない姿を見ると、彼らもただの説教爺になってしまった気がします。老いるとはこういう物なのでしょうか。今からDAWに熱中できる気がしません。それに楽器を練習していた時間はなんだったのかと思うと空しいです。昔からこんな風に、時代が変わって人生を空しく感じる人は多かったのでしょうか。 それはそうと、元バンドマンはこれからの人生を、どうやって乗り切りますか?40代の自分はもうオワコンなのかなーと失望しているとこです。前向きな答えがありましたら、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    質問の内容を書いてください人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。