• ベストアンサー

今までで一番がんばったこと

どうもはじめまして! 今エントリーシートなど書いている真っ最中なのですが、「今までで一番がんばったことは何か?」という質問がありました。 「学生時代にがんばったことは?」という質問にはアルバイトのことをいつも書いていたのですが、今までで一番と言われるとアルバイトなんかでいいのかなあと思ってしまいます。 自分的には今までの人生の中で一番がんばったことは、どう考えても大学受験なのですが、高校時代の話を書いてもいいものなのでしょうか?

noname#82732
noname#82732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

頑張ったことならアルバイトでも大学受験でも構いません。 今までの人生ですから、高校時代のことを書いてもオッケ~です。 肝心なのはそれらを頑張ってどうなったか、御社(仕事)に生かすきっかけにすることです。 大学受験を頑張った→→→諦めずこつこつ努力する力を身につけた よって御社でもどんなことがあっても努力して達成したいと思います。 という具合。 まずは大学受験の良い(好感持てる)エピソードをつくりあげます。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

多分大丈夫。 頑張ったことに対して、その成果?その経験を通じて得たものが大事らしいです。 大学受験の頑張りで通じて、感じたことや体得したこと(合格ではなく)をしっかり書いていただきたい。 よくよく考えてバイトの方がそういう内容が深いようなら、バイトの方で記入なさると良いと思います。 バイトという仕事の中で、人間関係や働くことの意義や意味を感じられていることは、とても大切な経験だと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシートのことで質問です(新卒)

    今度提出するエントリーシートで、 「今までの人生の中で1番輝いていた瞬間」について書かなければなりません。 私の場合は、中学の時にスポーツを頑張っていて、大きな試合にも 出られて、今思い出しても輝いていたと思えるのですが、やはり エントリーシートでは学生(大学)時代の話をしないとだめなんでしょうか。 正直大学は授業とアルバイトという感じで、大して輝きエピソードはありません。 高校も、中学に比べたら輝き度数が落ちます。 「今までの人生」とあれば、中学でもいいと思いますか? それとも、中学のことを書いたら、「じゃあそれ以後は輝いてなかったの?」 と思われますか?ご意見お願いします。

  • 就職面接での自己PRについて(エントリーシートの内容から変更するかどうか)

    春から大学4年になる就職活動中の者です。 エントリーシート通過の連絡がきて、数日後に1次面接を控えており、そこで言う自己PRについてお聞きします。 エントリーシートには自己PR以外の記入欄に大学のアルバイトの話を使っていて、アルバイトの話ばかり書くのも良くないかと思い、自己PRの欄は高校時代のクラブの経験を交えて書きました。 しかし、やはり面接では自己PRを一番初めに言うことになるかと思うので、 そこで面接開始早々に高校時代のクラブの話にしては、大学時代何もしなかったのか?と思われないかと心配です。 (1)エントリーシートが通過しているということは、その高校時代のクラブの自己PRでも企業側は評価して下さったという風に捉えていいのでしょうか? それならば、面接の自己PRもエントリーシートのまま高校時代のクラブ経験だけ言うのが良いですか? (2)もしくは、自己PRのアピールする能力はそのままで、経験内容だけを高校のクラブから大学のアルバイトのものに変えようかと思うのですが、 やはりアピールする能力がそのままでも、エントリーシートと面接の自己PRの内容が違うと軸がぶれているように思われますか? (3)それならば一層、アピールする能力を言い、エントリーシートで書いた高校時代のクラブ経験の後に、大学のアルバイトの経験を付け加えて言っても良いのでしょうか? やはり2つの経験を盛り込むのは良くないですか? 私の中で3パターン考えてみたのですが、どれが最も良いですか? もしくは、他にもっと良い方法があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシート『今まであなたが達成したこと』

    初めまして。 現在、就職活動中の学生です。 今、某企業のエントリーシートを作成しています。そのエントリーシートの中に『今まであなたが達成したことを一つ書いて下さい』とあるのですが、『今まで』とは『大学生活の中で』ということでしょうか?大学生活で特に資格を取ったわけでもないし、サークルに入っていたわけでもなく、アルバイトばかりしていて、書くことが無くて困ってます。一つ思いついたのは、夏休み中に3週間のインターンシップを経験したことなんですが、これは『達成したこと』に入りますか? アドバイスお願いします。

  • 高校時代のエピソードではだめですか?

    就職活動を始め、エントリーシートや履歴書の記入に追われています。 その中で必ず、自己PR欄があります。 私は学生生活の中でこれといってがんばってきたものが勉強以外にありません。 というよりも高校時代の部活動ほど今までの人生の中でがんばれたものがありません。 そこでこの高校時代の部活動をエピソードとして自己PRをしたいと考えています。 しかし、就職本などには高校時代の話はNGと書いてあったり。。。 やはり無理にでも学生生活のことを書いたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学で頑張ったものがありません

    履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。 アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。 この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね? また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。 本当に困っております。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートで同じ話題・・・?

    一つの会社のエントリーシートで「学生時代に力を入れたこと」「今までやり遂げたことの中でアピールできること」という項目があります。 私はこういう系統の質問にはアルバイトのことを書いていたのですが・・・ 二つとも同じアルバイトのことでは駄目でしょうか? 「やり遂げたこと」は小さいときからやっていたピアノの話題というのも考えているのですが。。。 サークルに入っていないし、ゼミのない学校なので学生時代に力を入れたことは、アルバイトしか思いつきません… 一つのESの中で同じ話題というのは駄目でしょうか。 教えてください。

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 自己PRと、学生時代に頑張ったことについて

    明けましておめでとうございます。 さて、エントリーシートの自己PRと学生時代に頑張ったことについて質問です。 自己PRに関しては自分の人生においての分岐点であった高校の部活で得たものを書こうと決めました。 高校時代のエピソードは弱いかもしれないとの声を良く聞きますが、私にとってはとても後に生きる強みを与えてくれたのでこれに決めました。 学生時代に頑張ったことは、以前から添削を何度もしていただいてきましたが、サークルの事を書くつもりです。 ここで質問なのですが、 自己PRと学生時代に頑張ったことは、内容に繋がりがあった方が良いのでしょうか? また、自己PRは私が今まで培ってきた強みを説明 学生時代に頑張ったこととは、大学の時に学んだこと(困難を克服して)もしくは、今まで持っていなかったが大学の経験で新たに得たものを説明 でよろしいでしょうか? 色々と調べ学んでいくうちに、本質が分からなくなってきてしまいました。

  • 自分のまわりで起きた事を絡めて自己PR

    こんにちは。早速エントリーシートの内容について質問させていただきます。 設問の中に、「自分のまわりで起きた事を絡めて自己PRしてください」というものがあるのですが 他によくある「学生時代頑張ったもの」などと一緒で大学時代のことのほうが良いのでしょうか? 私は高校時代のことで書きたいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートの「学生時代力を注いだこと」

    大学3年の就活生です。 エントリーシートについて質問させてください。 大学時代に頑張ったと言えることがなく、 「学生時代に力を注いだこと」に何を書いていいのかわかりません。 アルバイトは短期を含めいくつか5~6種類しましたが 長期のもので、1年つづいたものがありません。 サークルは他大のものに入りましたが、 高校まで体育会系でバリバリ部活動をやっていたため物足りなくてやめてしまいました。 勉強は、大学1年のときに数学を一生懸命頑張ったのですが、あまり話が広がりませんし 実験レポートもすごく大変なスケジュールの中こなし、頑張りましたが 当たり前のことなので、誇れるものじゃありません。 趣味のギターに熱中していたのですが、やはり趣味は仕事とはつながらないので 書くべきじゃないと聞きます。 このような状況でどのようなことを書けばいいのでしょうか。 自業自得ですが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう