• ベストアンサー

今できること、今やるべきこと

私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.3

ketemielさん、こんにちは。 「就職に行き着くのが常道」 人は、働かなくてはいけません。しかし、会社に勤めなくても働ける事はお判りですね。質問者さんの文章は読みやすく格調高く良い文章です。 この長所を生かせば、たとえ人と違った形であっても、きっとご成功されることと信じます。お力になれませんがご健闘お祈りいたします。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• stamkm
回答No.2

誓います。と宣言されたのですから そのとおりに遵守し頑張ってください。 とりあえず過去は忘れましょう。 あなたは過去の自分に引きずられすぎているようです。 今から1からスタートしたっていいじゃないですか。 何かをやり遂げてやろうという気持ちを持ちましょう。 何かするのに腰が重くて決断がおそいくせに あきらめる速さだけは一瞬じゃないですか? それは自分に甘いだけです。 自分に厳しく頑張ってください。

sketemiel
質問者

お礼

仰るとおりだと思います

• hirakawa
回答No.1

で、何をご質問なさりたいのですか?

sketemiel
質問者

お礼

はじめまして、私のような考え方を持つ人間を人様はどのように捉えるのか知りたくて投稿させて頂きました。