• ベストアンサー

今できること、今やるべきこと

私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

ketemielさん、こんにちは。 「就職に行き着くのが常道」 人は、働かなくてはいけません。しかし、会社に勤めなくても働ける事はお判りですね。質問者さんの文章は読みやすく格調高く良い文章です。 この長所を生かせば、たとえ人と違った形であっても、きっとご成功されることと信じます。お力になれませんがご健闘お祈りいたします。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.2

誓います。と宣言されたのですから そのとおりに遵守し頑張ってください。 とりあえず過去は忘れましょう。 あなたは過去の自分に引きずられすぎているようです。 今から1からスタートしたっていいじゃないですか。 何かをやり遂げてやろうという気持ちを持ちましょう。 何かするのに腰が重くて決断がおそいくせに あきらめる速さだけは一瞬じゃないですか? それは自分に甘いだけです。 自分に厳しく頑張ってください。

sketemiel
質問者

お礼

仰るとおりだと思います

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

で、何をご質問なさりたいのですか?

sketemiel
質問者

お礼

はじめまして、私のような考え方を持つ人間を人様はどのように捉えるのか知りたくて投稿させて頂きました。

関連するQ&A

  • 尊敬している人

    皆様いつもお世話になります。私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる不登校と早退を繰り返して勉強を全くせずに、お情けで義務教育を卒業させてもらいました。そういった生い立ちゆえか私は小中高大を問わず、学生を尊敬してます。何故なら彼ら(彼女ら)は、“私の行く気になれなかった場所(学校)で私のやる気になれなかったこと(勉強)をこなしている鋼鉄の精神力(持続力)の持ち主”だからです。皆様はどのような人物を尊敬していますか?皆様のご回答をお待ちしております

  • 自己PR 就職

    自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • 無学者が高校入学をするためには

    私は遅まきながら定時制高校か通信制高校に入学することを検討してる20代半ばの中卒者です。今回はそのことについて質問があって投稿させて頂きました。 ◇質問◇ 私は小中学校を通して登校拒否が多くて、勉強をした記憶が全く無いため、恥ずかしながら学力は小学校低学年レベルです。(例えば、英語は全くわかりませんし、円周率の求め方やコンパスや三角定規の使い方すらわかりません。計算は引き算と足し算、掛け算ができる程度です。こんな私が何故、小中学校を卒業させてもらえたかというと、義務教育であるがゆえのお情けで卒業させてもらったようなものです) もし高校入学を目指すとしたら、小学生レベルの勉強からやり直すべきでしょうか?それとも中学生レベルの勉強からやり直すべきでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 協力者無しでは働けないのでしょうか?

    家計が苦しく専業主婦から社会復帰しようと求職活動中です。 近くに両親(主人も私も)、親戚などいなくて、子供が病気等で保育園を休んだり、急なお迎え等依頼できる人がいません。 就職してからでは遅いと思い、前もって伝えておこうと思い面接時にこのことを話すと、「正直、採用したいのはやまやまですが、急な欠勤や早退は困るんですよね」と必ず言われます。 私の母も私と同じ条件で子育てしてきましたが、職場は理解してくれていました。 時代が変わったので、協力者無しでは働けないのでしょうか? 主人も「働いてくれ!」とは言いますが、「急な早退や欠勤は子供の為でもできない。」と言います。 悩み過ぎて頭がおかしくなりそうです。 同じ思いでいらっしゃる方や、同じ条件でも、就職されて頑張っていらっしゃる方のお話が聞ければ。と思います。 よろしくお願いします。

  • 長文です。日本の格差について。

    近頃、世界的に景気が悪いですが日本の技術は素晴らしい物がありますね。そんな中、中卒、高卒、大卒の格差や偏見、差別が昔と比べて大きくなっているよう感じます。 私はまだ23歳で最近を生きている人間ですが、工業高校卒業後に就職して、リーマンショックによって余儀なく転職し今に至りますが、30代~60代の方と話をしていますが、経済成長前や経済成長時は大学なんてほんの一握りの人しか行けなかったらしいです。 今では大学は行って当たり前。むしろ中卒、高卒だと知らず知らずのうちに時代に取り残される時代です。 これは今の若者の多くが感じている問題だと思います。 それに気づいた若者は、人生転換を試みますが、ここでぶつかる壁は年齢と就職難とゆとり教育世代の偏見です。 学び直しても、大企業は若い人材やフレッシュな人材しか採用しません。 年齢的問題、金銭的問題、人間的問題によって人生転換に失敗した若者は、小企業やアルバイトを余儀なくされ、その中で幸せを探すのです。 なのでせめて、中卒、高卒、大卒の壁を無くす為に、中卒者、高卒者に大卒にはないメリットを抱かせることが大切だと思うのです。 大学に行って大企業に就職して、高給で安定して、なおかつ海外研修に無理せず行け、人として成長できる場が与えられている。こんな贅沢なことが当たり前になってきている時代です。何せ社員教育を行っているのは大企業が殆どで、中小企業の社員教育なんて馴れ合いのようなものです。 ヨーロッパの格差社会を繰り返さぬよう、自由を与えるのではなく、どんな人にもチャンスを与える仕組みをつくるべきだと考えます。 そして自分は大企業に入りたいです。 みなさんは、経済成長に伴う、この格差社会、学歴社会をどう思いますか?

  • いじめられっ子のその後の人生と、これから

    私は、小学生の頃からいじめられてばかりいました。 しかし、苦労しながらも現在学校を卒業し、夢だった職につけ、カッコいい彼氏もゲットして友達にも恵まれ、幸せいっぱいです。         ---情けは人の為ならずです。(いい事は必ず返るの意) 皆さんはどういう人生ですか? これからのテーマなどありますか? 現在、いじめられている方々に元気づけになれたら… と思います。    

  • 学歴について

    よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。 しかし仕事をする能力が同等だった場合、 同じに扱われるのが納得いきません。 自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて 社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。 一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、 人生について考えたりしてきたのだと思います。 社会がこんな扱いをすることに対して 中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、 学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは 入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか? 親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。) 経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった 人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。 なのに中卒や高卒の人間が 決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。 無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか? 珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー

  • 中卒や高校中退の人が就職できない理由がわかりません

     こんばんわ、高校2年の男子です。  以前、いじめと濡れ衣・家族からの孤立が原因で学校を辞めようとしたことがあるのですが、中卒や高校中退は就職できないという回答が結構あったのでちょっと気になりました。  高校生だから世間のことはよくわからないのですが、どうして中卒や高校中退は就職できないのでしょうか?また、それは理由(家庭の経済的なものも含めて)に関わらず社会からはじき出してもいいという解釈でいいでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう