• 締切済み

自己PR 就職

自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/jikoprkoukou/archives/cat_5966.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/now2.html 「まじめ」をPRする人は多いのも事実。それでも「まじめ」で攻めるなら、エピソードをできるだけたくさん用意・・・ 上のサイトが参考になると思いますが、 無遅刻無欠席だけではうまくまとまりません。 また、まじめな方は結構います。 そのためにどう工夫をしたかが大事です。 そのエピソードを探してください。

noname#93436
noname#93436
回答No.1

無遅刻無欠席というのは、とても強いアピールポイントになりますよ。 「小学校から無遅刻、高校からは無遅刻無欠席」とした上で、 それは健康状態が良好で、体力に自信があることを添えたらいいと思います。 そして、無遅刻ということは、時間を守ることを大切にしているということです。 友達との約束でも必ず10分前に来ています、などと添えるとよいと思います。

totempolek
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • 自己PR

    就職活動中のものです。 履歴書で自己PRをどう書いてよいのか悩んでます。 私は小学校から大学の15年間無遅刻無欠席です。このことをPRしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    面接が迫ってきておりまして、納得できる自己PRが出来ない上、 就職課でこれではダメだと言われたので、改めて添削をよろしく お願いします。 まず、自己PRに、無遅刻・無欠席のことを取り入れるのは ダメだと先生に言われたので、最初から練り直さねばなりません。 成績がほぼAであるのも、こんな学生はたくさんいると言われました。 (欠席しないのは当たり前・・・確かにその通りです) 「私の強みは、何事も真剣・丁寧に取り組むことです。 大学に入ると同時に、英語を頑張ろうと心に決めました。なぜなら私は、英語が得意ではなかったからです。ですので、英語の授業の前は教科書の文は前文訳すようにしていました。次にやる単元ではなくても、余裕を持って予習をしていました。これは、高校の3年間と大学の2年間ずっと続けました。その結果、当てられて困ることはありませんでしたし、テスト前に必死で勉強しなくても90点近くの点数ををとることが できました。一度やろうと思ったことを最後までやる意思の強さと、時間に余裕を持って行動することは大切だと思うので、これからも生かしていきたいと思います。」 他に、人に対しての思いやりを持っているということのアピール はどうかと思っているのですが、これでは弱いですよね? 友達から、さりげない優しさが好きだと言われたということとともにアピールしたいのですが・・・。 たくさんの質問をし、申し訳ありません。

  • 自己PRの仕方

    小学校・中学校・高校・大学とずっと無遅刻無欠席です。だから、これを武器に自分の売りにしようと思います。 どのように履歴書の自己PR欄に書けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 就職活動の自己PR

    今高校3年で就職のための自己PRを作らなくてはいけません。 長さは大体口で言って30秒くらいです。 やりたい仕事はある程度まで絞りました。 夜勤のない事務的仕事か印刷会社か製造系に就きたいと考えています。 学校で模擬面接に使う自己PRを考えるんですが僕はアピールできる取り柄がないです・・・ 中学校は水泳部と野球部を掛け持ちでやってきました。 高校では3年間部活をやってなくスーパーのバイトしかやってません。 悪いところは自覚しているところや注意を受けたことなど含めてかなりあります・・・ たとえば・・・ ・高校2年の2学期まで居眠りが多かった(1月から気をつけて寝ないように直しましたが遅かったです・・・) ・人の話を聞いていないといわれたことがある。(話は聞いてるつもりなんですが作業を開始するとわからなくなってしまうことがあります) ・私語が多い(授業中ではないのですが一回大事な話をしているときに友達と話してしまいその後A4用紙5枚びっちり反省文を書きました) ・手先が鈍い作業が遅い(工業高校なので実習作業がありますがいつも時間ギリギリで終わります) ・字が汚い(小学校のころから汚いです。直している途中ですがほかの人と比べると汚いです。) パっと思いつくのはこのぐらいです・・・ほかにもいろいろあるとは思いますが・・・ 長所といえるかわからないのですがたとえるなら・・・ ・言葉遣いは同級生と比べたら悪くはないと思います。尊敬語や謙譲語わかりませんが・・・(今までで言葉遣いが悪いと言われたことがないです) ・高校生活での欠席と遅刻が少ない。(2年間で欠席が3日、遅刻が5回です。) ・2年半スーパーのバイトをしている(結構やめてる人も多いんですが2年半続けているのはいい所だと思います。使い道はテレビやパソコンや運転免許などに使いました) ・飽きっぽくはない(1つの事を終わらすまでは時間を置いても最後までやります 長所はこのぐらいしかないです・・・ 資格はパソコン検定3級しか持ってないです。ボイラー技師の資格も受けたんですが落ちてしまいました。 言っても恥ずかしくない特技はタッチタイピングぐらいしかないです。タイピングは早いほうだと思います。 材料はこれしかなくてなにかPRできることありますか? なかなか作れなくてまいってます。助けてください。 よろしくおねがいします。

  • 自己PRの書き方。。。

    自己PRがまとめられません。 入れたい言葉は…… ・無遅刻無欠席 ・勉強を頑張る ・親友と呼べる友達を見つけたい ・一生懸命 ・人を喜ばせる事が好き ↑こんな言葉を文にしたいのですが…… まとめ方や、まとめて頂ける方がいましたら宜しくお願いします。

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 自己PRについて質問です。

    自己PRについて質問です。 自分の経歴は高校卒業後自衛隊に3年務め退職、その後2年間ネットワークやプログラムの勉強をし、現在は公務員専門学校に通っています。 今自己PR文を作っているところなのですが、自己PRの内容は何年前ぐらいまでなら許されるでしょうか? 前職の自衛隊のことを書こうかと思っているのですが、自衛隊に勤めていたのは4年も前なので書いていいのかどうか不安です。 専門学校の自己PRでは部活しか書くことがないのですが、やはりこちらを優先したほうがいいでしょうか? 内容的には、自衛隊のほうが書きやすいです。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの書き方を教えてください!!

    私は、今専門学校を自己推薦で受けようと考えているのですが、 そこで、自己PR文を書かなければなりません。どういった事を書けばいいのかなど具体的に教えてください! また、例文などを紹介しているページなどがあれば教えて下さい! ちなみに、私が受けようとしているところは、商業系の会計士を目指せる専門学校です。 また、私は、大学を中退しているので、そういったことも書いた方がいいのか教えてください。 あと、書き始めなど、がよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR文・・・助けて!

    中三女です。 以前にも自己アピール文について似たような内容で質問をさせて頂いたんですが、それでもイマイチ良くわかりませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。 書かなければいけない事は、 1 志願する理由(その学校に入学を志望する理由や入学後したいと思ってる事) 2 自己アピール(中学校で行ってきた学習活動、学級活動、生徒会活動、学校行事、部活動、ボランティア活動、地域での活動、検定の合格、資格の取得等について自分が特にアピールしたいことを具体的に) です。 特色選抜で「国際英語科」を受験します。 特に1をどう書けばよいのかわかりません。 2での実績は、 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 ・漢字検定四級の資格を持っている。 ・英語検定三級の資格を持っている。 です。 国際英語科を受験するので英語検定の事、英語に興味・関心があることを自己PRで書きたいです。 ちなみに、私が受験する高校の偏差値は51~55、入試「推定」合格点は250点満点換算の161点です。 私の内申点は87、定期テストでは250点前後の点数です。 自己PRの書き方と共に、受かると思うかどうか、の回答も欲しいです。 乱文、長文失礼しました。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう