• ベストアンサー

アブラコの料理の仕方教えてください。

アブラコのおいしく食べる方法で、何種類かのレシピ教えていただけませんか。

  • ymacs
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

ymacs さん、こんにちは~☆♪ 関東で『アイナメ』、関西では『アブラメ』、東北では『ネウ』と言いますね。 薄造りにして、ポン酢でいただくのと美味しいですね。 > 何種類かのレシピ教えていただけませんか。 以下は、ネット検索によるレシピですが、少しでもご参考になると嬉しいです。 『アブラコの酒蒸し&薄造り』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/abu-sakausu/cook1.html 『アブラコのジャガ芋包み』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/abu-jagatsutsu/cook1.html 『アブラコ団子の八宝菜風』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/aburako-dango/cook1.html 『アブラコと山菜のフリットサラダ仕立て』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/abu-sansaisarad/cook1.html 『アブラコのラザニア』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/abu-razania/cook1.html 『アブラコのゴボ天』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/abu-goboten/cook1.html 『アイナメロウ』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/aburako-ainamerou/cook1.html 『アブラコの沢煮』 http://douspo.aurora-net.or.jp/fish-on/cookbn/ryouri/aburako/abu-sawani/cook1.html 『魚のパリッとソテー』 http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe146.html 『アブラコの黄金焼き』 http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/life/ontona/97-2034.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

ymacs
質問者

お礼

Papillonさん大変に助かりました。 御丁寧に詳しく教えていただき有難うございました。 今釣りにはまってしまい、毎週釣りに言ってます、今回のアブラコが10匹ほど 私の子供がつりました。 私は小さいカレーだけでした、くやしいー!

その他の回答 (1)

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.1

「アブラコかぁ~ 喰いたいな~」と思って検索してみました。 どれも美味しそうですね!  ↓ http://www.mycal.co.jp/saty/3_shoku/0619/ http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe28.html http://www.toshin.co.jp/cook/00_03/ainame/ainame.html

ymacs
質問者

お礼

loveoboさん有難うございました。 早々の回答で助かりました、こんなに沢山料理の仕方があるとは思いませんでした。 釣りに今凝ってるので、料理法がわかると何か腕に力が入るような気がします。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 料理の仕方

    料理をレシピでしか作れないです 同じかたいますか?

  • 料理の「お酢」というと・・・?

    料理のレシピで「お酢を○グラム」とあったので買いに行ったんですけど、酢にもいろいろ種類があるとは思いませんでした。 売り場では米酢が幅を利かせているようでしたが、一般的なレシピで「お酢」とあるのは米酢だと思って良いんでしょうか?

  • お豆を使った料理

    お豆(種類はなんでも)を使った料理はどんなものがありますか? 料理名やどんな感じの料理ってのでもかまいません。 できればレシピなど載っているサイトがあったら教えてください。

  • 初めて作るおせち料理

    初めておせちを作ろうと思うのですが、色々な種類がありすぎて 何を作ったらいいのかよく分かりません。 普段から料理しており、特別上手くも下手でもないと思っています。 初めておせちを作る人むけでそれなりに華やかな見た目になる レシピがあれば教えて下さい。

  • 料理

    楽天レシピの印刷方法が分かりません

  • 野菜料理

    健康の為、毎日野菜を沢山食べようと思っています。 手軽に作れて、沢山食べられる野菜のレシピを教えてください。 サラダ、炒め物等、色々な種類をお願いします(*^_^*)

  • ほうれん草を生のまま料理に使うと・・

    ほうれん草をゆでずに使うレシピに何度か挑戦したのですが、どれもほうれん草のえぐさ(にがさ)がひどくて、食べた後、くちの中がしばらく変な感じです。 こんな味になるなら、下ゆでするとかの手順がレシピに書いてあると思うのに、それは書いてなく、他のみなさんはこれをおいしく食べているのかと思うと自分の口が変なのか、もしくは使ってるほうれん草が悪いのか・・のどちらかではないかと思うのです。スーパーに行ってもほうれん草の種類ってサラダ用か、そうでないかの2種類しか見ないのですが、みなさんは、生のほうれん草をそのまま料理に使うとき、えぐさを感じずおいしく食べれてますか? 又、このえぐさを消す方法ってゆでるしかないのでしょうか?

  • 料理レシピに著作権はあるのか。

    いくつかの料理本から、何種類かの料理レシピをとってきて、自分で入力して、冊子を作りたいと思いますが、料理本には著作権があると思いますが、料理レシピ事態には著作権があるのでしょうか。お教えください。

  • 豚骨の料理の仕方を教えてください。

    圧力鍋は持っていません。 スーパーに「トンコツ」と書いて売ってあるものです。 トンコツだからって骨だけではありません。 「豚骨  レシピ」などと検索しても ラーメンや豚骨付き肉しか出てきませんでした。 ご存知の方、普段から食べていらっしゃる方など いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 手軽に作れておいしい料理

    最近、料理を始めようという思いを持ち始めたので、 初心者でもできる手軽に作れておいしい料理について知りたいです。 出来ればレシピ、調理方法なども載せていただくと幸いです。

専門家に質問してみよう