• ベストアンサー

柴犬の毛が抜けます。病気でしょうか?

noname#2631の回答

• ベストアンサー
noname#2631
noname#2631
回答No.2

とにかく症状が悪化しない内に、早急に獣医を訪ねる事をお勧めいたします。「甲状腺機能低下症」かもしれません。この甲状腺機能低下症の一般的な症状には、左右対称の脱毛、皮膚の乾燥、冷感等、などまだ種々の症状があります。獣医にお願いし「T4」という甲状腺ホルモンの検査を受け、健康状態をご確認されると良いかと思います。もし「甲状腺機能低下症」ならば投薬によってホルモンが分泌が促され快復します。かかりつけの獣医師にご相談なさってください。wanちゃんの快復を祈ります。 もう一つ、フロントライン等の薬でダニ、蚤駆除、予防はなさってお見えでしょうか? 参考に記しましたURLは獣医師のHPです。今回の症状とは直接関係御座いませんが他の役に立つ情報も有ります。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi
poor_Quark
質問者

お礼

具体的な症例をあげていただいて感謝!です。冷感に関しては、寒がりではあるんですが、見たところ病的なものではないようです。ときどき虚空にむかってほえてますので霊感?はあるのかもしれませんが。単なるバカ犬ですね。  当てはまる症状はないと見受けられますが、予防薬の投与はしておりませんので、早速病院と相談して実行します。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。