• ベストアンサー

病気でしょうか?

柴犬(オス)7才です。 病院に連れて行ったほうがいいかどうか悩んでいます。 ものすごい暴れるのでカンタンに検査なんか出来ません。 それで様子を見ているのですが、何年かこんな症状があるんです。 ・元気がない ・異常に車(乗るのは好き)、バイク、物を怖がる 家では水入れを置いただけでも怖がって隠れたり雑誌を取っただけで逃げたり、車が通ると逆方向に逃げてさんぽになりません ・疲れやすい ・よく草を食べている ・ガムやおもちゃで遊ばなくなった ・明るくて人なつっこい性格だったのに暗くノリが悪くなった ・お客さんや飼い主を時々噛み付くようになった ・立ったままウトウトしていたり、眠そうでよく寝ている ・呼んでも反応が悪くなった ・遊んで~といわなくなった ・動きが悪い、あまり動かない ・年より老けてみえる ・毛づやが悪い ・表情が悪い、体も緊張して固まっている ・耳を後ろにやって、しっぽを下げている時がある ・敏感に神経質になった こんな感じです。体罰はしてないし、なるべく褒めて育てています。 玄関先に繋いでいるので、来客に何かされた事があるかも知れません。 でも元気がないので最近体調が悪いんじゃないかと思ってきました。 だけど・・・ ・食欲はあるし、さんぽにも行きたがる ・目、耳、毛など見た目変なところはない ・吐いたり下痢もない ・震えや呼吸困難もない ・寝込んでいない ・痛いとキャンキャン鳴かない ・元気な時もある ので今すぐどうしても連れて行かないと!という感じじゃない気がします。 これは何でしょうか?体の病気でしょうか? それとも訓練士さんに相談したほうがいいんでしょうか? アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumatur
回答No.4

家にはシェルティー13歳がいます。 1~2年前、私も「なんだか元気がないな」って思った頃がありました。5歳頃の若い時に比べれば、シニアの仲間入りもしたんだし、目も耳もちょっとばかし悪くなったし、体力的にも疲れやすくなったのは確かです。でも、毎日元気に散歩に行ってよく食べて…これと言った症状は無いんですよね。家族に聞くと「年取ったんだから」って言うだけで、病気じゃない、心配ないって。でも、私が一番犬を可愛がっていて、毎日よく声をかけたり、じーっとみたりしていると「やっぱりなにかが違う」んです。そうこうしている内に、家の外階段を上れなくなりました。 家では猫もいるんですが、そのこが免疫系の病気で風邪を引きやすくて、ペットシッターをしていて猫をたくさん飼った事のある知人に相談したら「トランスファーファクターってサプリメントがよく効くよ」と教えてもらいました。それの人間用を買って猫にあげてみたら、ダダーと思い切り走り回ったんです。避妊手術をしてから半年間、よく猫がやる「夜の運動会」っていうものがなかったのですが、それを子供の時みたいにやるようになって「あ、大人になっておとなしくなったなと思っていたけど、手術で免疫力が下がっていたんだ」と分かりました。 どうして猫の話に?と思ったでしょうね。そのサプリメントをシェルティー13歳にもあげてみる事にしたんです。そうしたら、すぐに効果はでなかったのですが、毎日朝夕のご飯の時に2カプセルあげていたら、3ヶ月くらい経って階段を上ったんです!すごく嬉しかった。 でも階段をのぼったのはそれが最後になりました。(家族は犬が重いからと、無理やり上らせてましたが…。)勢いで階段を下りていたのも、じきにできなくなりました。それからはお金が無くてサプリメントは買い続けられなかったのですが、しばらくたったある日、犬が夜中に咳をするようになって、水を飲んでいる時に血がポトッと落ちたんです。歯石がすごかったので、病院で鎮静剤による歯石除去をしてもらったのですが、「口の中に、しこりがあった。」と。薬をもらうも、咳はなくならない。私の住んでいる場所の一番の大病院に行くと「悪性腫瘍かも。手術して一部を病理検査に、取れそうな場所なら全部切除します。」と、大変な状態でした。 病理検査結果は「扁平上皮癌」。口の奥の奥にあって神経のそばなので、全部切除はできない。手術の回復を待って「歩き方がおかしい」と再び病院に行ってレントゲンを撮ると、今度は「ヘルニア」。 今はまだ「なんとなく元気が無いけれど病気じゃなさそうだ」と思えるかも知れません。でも、早めに…早めに検査させてあげてください。免疫力を下げないように気をつけてあげてください。家の犬はストレスで発作を起こす事があるのですが、詳しい数値を教えてくれる大病院(近所の病院はレシート1枚だけ…)で血液検査だけでもしたら「白血球の数が異常に多い」と早く分かったでしょう。病気が分かってからサプリメントは犬用に変えてずっと続けています。ケチっていたエアコンは24時間27℃でつけるようになりました。本当は24℃だったら、床ずれ防止ベットで寝てくれるんだけど。 犬にとって2ヶ月は1年だと聞きました。獣医さんは「若い犬より進行がゆっくり」って言ってましたが、悪くなり始めると、本当に早いです(涙)。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番犬を見てて、可愛がってる人が気付くんですよね。 自分もそうです。 食欲があってもさんぽに行っても、病気かも知れない。 ケガとかだと分かりやすいけど病気は気付きにくいです。 でも、1番よく見てる人が「おかしい」と思ったらどこか悪いかも知れないですよね。 気のせいかなと思って置いておいたらいけないですよね 観察するとやっぱりおかしいと思って心配になります。 ひどい症状が出て今すぐ!ってなってからじゃ遅いですよね 犬も体調が悪いと辛いし。 結果が怖いですが、勇気を出して早く連れていこうと思います。 気になる事を全部言って検査してもらいます。 経験のアドバイス、長文ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#66170
noname#66170
回答No.3

7歳とのことなのでシニア時期にさしかかっていますし、外飼いとの事なのでこの夏の暑さで弱っているのかもしれませんが・・・ 動物は当然ですが言葉が話せませんから、飼い主がその変調の気づいてあげないといけません。 でもその1番身近にいる飼い主にも原因がわからないのであればばまずは病院に連れて行くことが先決ではないでしょうか?  病院が好きな動物なんて多分あまりいないと思います。 我が家の犬も引っ張って暴れてものすごく嫌がります。 でも今慣れさせておかないとだんだん歳をとってさらに病院のお世話になる時に困るのはそのわんこと飼い主である貴方です。 何もなければそれに越した事はないのですから、とにかくまずは病院に連れて行ってあげてください。 それが貴方の家に迎え入れた”物言わぬ”生き物に対する飼い主の責任だと思います。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ若い時から変だなと思うところがあるのと、夏は家に入れてエアコンなのでバテバテということもないと思うのに元気がないのはやっぱりおかしいです。 動物は話せないから飼い主がドクターにならないといけない、という感じのことを本で読んだ事があります。 動物の健康は飼い主が守らないといけませんよね! 病院に連れていかないといけないと思いました。ありがとうございました。 犬の代わりに、気になることを全部箇条書きにして行って獣医さんに相談します。

• tabataba3
回答No.2

すい臓が弱っているということも考えられます。 念のため獣医さんで血液検査をして調べてもらってはいかがでしょうか。 単なる夏バテかもしれませんが。 フードはシニア用でしょうか。 そうでなかったらシニア用の油が少ないものにすることを お勧めします。 また、食べるなら、毎日だいこんおろしをトッピングするのもいいです。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回、血液検査をしてみたいと思っています。 フードは7才になったばかりなので、まだ成犬用を食べさせていますが そろそろ変えないといけないかなと思っています。 夏バテもあるかも知れないので、食べ物も夏バテ対策を考えようと思います。アドバイスありがとうございます。

• mat983
回答No.1

・食欲はあるし、さんぽにも行きたがる ・元気がない ・毛づやが悪い 病気とは思えませんが、定期健診して 獣医さんに相談されてはいかがですか。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲もあるしさんぽには行くし気のせいかなと思ったりしますが、やっぱり気になる事があるので獣医さんに相談してみます。