• ベストアンサー

病気でしょうか?

柴犬(オス)7才です。 病院に連れて行ったほうがいいかどうか悩んでいます。 ものすごい暴れるのでカンタンに検査なんか出来ません。 それで様子を見ているのですが、何年かこんな症状があるんです。 ・元気がない ・異常に車(乗るのは好き)、バイク、物を怖がる 家では水入れを置いただけでも怖がって隠れたり雑誌を取っただけで逃げたり、車が通ると逆方向に逃げてさんぽになりません ・疲れやすい ・よく草を食べている ・ガムやおもちゃで遊ばなくなった ・明るくて人なつっこい性格だったのに暗くノリが悪くなった ・お客さんや飼い主を時々噛み付くようになった ・立ったままウトウトしていたり、眠そうでよく寝ている ・呼んでも反応が悪くなった ・遊んで~といわなくなった ・動きが悪い、あまり動かない ・年より老けてみえる ・毛づやが悪い ・表情が悪い、体も緊張して固まっている ・耳を後ろにやって、しっぽを下げている時がある ・敏感に神経質になった こんな感じです。体罰はしてないし、なるべく褒めて育てています。 玄関先に繋いでいるので、来客に何かされた事があるかも知れません。 でも元気がないので最近体調が悪いんじゃないかと思ってきました。 だけど・・・ ・食欲はあるし、さんぽにも行きたがる ・目、耳、毛など見た目変なところはない ・吐いたり下痢もない ・震えや呼吸困難もない ・寝込んでいない ・痛いとキャンキャン鳴かない ・元気な時もある ので今すぐどうしても連れて行かないと!という感じじゃない気がします。 これは何でしょうか?体の病気でしょうか? それとも訓練士さんに相談したほうがいいんでしょうか? アドバイスを下さい!

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumatur
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

家にはシェルティー13歳がいます。 1~2年前、私も「なんだか元気がないな」って思った頃がありました。5歳頃の若い時に比べれば、シニアの仲間入りもしたんだし、目も耳もちょっとばかし悪くなったし、体力的にも疲れやすくなったのは確かです。でも、毎日元気に散歩に行ってよく食べて…これと言った症状は無いんですよね。家族に聞くと「年取ったんだから」って言うだけで、病気じゃない、心配ないって。でも、私が一番犬を可愛がっていて、毎日よく声をかけたり、じーっとみたりしていると「やっぱりなにかが違う」んです。そうこうしている内に、家の外階段を上れなくなりました。 家では猫もいるんですが、そのこが免疫系の病気で風邪を引きやすくて、ペットシッターをしていて猫をたくさん飼った事のある知人に相談したら「トランスファーファクターってサプリメントがよく効くよ」と教えてもらいました。それの人間用を買って猫にあげてみたら、ダダーと思い切り走り回ったんです。避妊手術をしてから半年間、よく猫がやる「夜の運動会」っていうものがなかったのですが、それを子供の時みたいにやるようになって「あ、大人になっておとなしくなったなと思っていたけど、手術で免疫力が下がっていたんだ」と分かりました。 どうして猫の話に?と思ったでしょうね。そのサプリメントをシェルティー13歳にもあげてみる事にしたんです。そうしたら、すぐに効果はでなかったのですが、毎日朝夕のご飯の時に2カプセルあげていたら、3ヶ月くらい経って階段を上ったんです!すごく嬉しかった。 でも階段をのぼったのはそれが最後になりました。(家族は犬が重いからと、無理やり上らせてましたが…。)勢いで階段を下りていたのも、じきにできなくなりました。それからはお金が無くてサプリメントは買い続けられなかったのですが、しばらくたったある日、犬が夜中に咳をするようになって、水を飲んでいる時に血がポトッと落ちたんです。歯石がすごかったので、病院で鎮静剤による歯石除去をしてもらったのですが、「口の中に、しこりがあった。」と。薬をもらうも、咳はなくならない。私の住んでいる場所の一番の大病院に行くと「悪性腫瘍かも。手術して一部を病理検査に、取れそうな場所なら全部切除します。」と、大変な状態でした。 病理検査結果は「扁平上皮癌」。口の奥の奥にあって神経のそばなので、全部切除はできない。手術の回復を待って「歩き方がおかしい」と再び病院に行ってレントゲンを撮ると、今度は「ヘルニア」。 今はまだ「なんとなく元気が無いけれど病気じゃなさそうだ」と思えるかも知れません。でも、早めに…早めに検査させてあげてください。免疫力を下げないように気をつけてあげてください。家の犬はストレスで発作を起こす事があるのですが、詳しい数値を教えてくれる大病院(近所の病院はレシート1枚だけ…)で血液検査だけでもしたら「白血球の数が異常に多い」と早く分かったでしょう。病気が分かってからサプリメントは犬用に変えてずっと続けています。ケチっていたエアコンは24時間27℃でつけるようになりました。本当は24℃だったら、床ずれ防止ベットで寝てくれるんだけど。 犬にとって2ヶ月は1年だと聞きました。獣医さんは「若い犬より進行がゆっくり」って言ってましたが、悪くなり始めると、本当に早いです(涙)。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番犬を見てて、可愛がってる人が気付くんですよね。 自分もそうです。 食欲があってもさんぽに行っても、病気かも知れない。 ケガとかだと分かりやすいけど病気は気付きにくいです。 でも、1番よく見てる人が「おかしい」と思ったらどこか悪いかも知れないですよね。 気のせいかなと思って置いておいたらいけないですよね 観察するとやっぱりおかしいと思って心配になります。 ひどい症状が出て今すぐ!ってなってからじゃ遅いですよね 犬も体調が悪いと辛いし。 結果が怖いですが、勇気を出して早く連れていこうと思います。 気になる事を全部言って検査してもらいます。 経験のアドバイス、長文ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#66170
noname#66170
回答No.3

7歳とのことなのでシニア時期にさしかかっていますし、外飼いとの事なのでこの夏の暑さで弱っているのかもしれませんが・・・ 動物は当然ですが言葉が話せませんから、飼い主がその変調の気づいてあげないといけません。 でもその1番身近にいる飼い主にも原因がわからないのであればばまずは病院に連れて行くことが先決ではないでしょうか?  病院が好きな動物なんて多分あまりいないと思います。 我が家の犬も引っ張って暴れてものすごく嫌がります。 でも今慣れさせておかないとだんだん歳をとってさらに病院のお世話になる時に困るのはそのわんこと飼い主である貴方です。 何もなければそれに越した事はないのですから、とにかくまずは病院に連れて行ってあげてください。 それが貴方の家に迎え入れた”物言わぬ”生き物に対する飼い主の責任だと思います。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ若い時から変だなと思うところがあるのと、夏は家に入れてエアコンなのでバテバテということもないと思うのに元気がないのはやっぱりおかしいです。 動物は話せないから飼い主がドクターにならないといけない、という感じのことを本で読んだ事があります。 動物の健康は飼い主が守らないといけませんよね! 病院に連れていかないといけないと思いました。ありがとうございました。 犬の代わりに、気になることを全部箇条書きにして行って獣医さんに相談します。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

すい臓が弱っているということも考えられます。 念のため獣医さんで血液検査をして調べてもらってはいかがでしょうか。 単なる夏バテかもしれませんが。 フードはシニア用でしょうか。 そうでなかったらシニア用の油が少ないものにすることを お勧めします。 また、食べるなら、毎日だいこんおろしをトッピングするのもいいです。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回、血液検査をしてみたいと思っています。 フードは7才になったばかりなので、まだ成犬用を食べさせていますが そろそろ変えないといけないかなと思っています。 夏バテもあるかも知れないので、食べ物も夏バテ対策を考えようと思います。アドバイスありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・食欲はあるし、さんぽにも行きたがる ・元気がない ・毛づやが悪い 病気とは思えませんが、定期健診して 獣医さんに相談されてはいかがですか。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲もあるしさんぽには行くし気のせいかなと思ったりしますが、やっぱり気になる事があるので獣医さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の毛が抜けます。病気でしょうか?

     3歳の雌の柴犬です。今年の初めくらいまでむくむくと太っていたのですが、ダイエットの功あってか(あるいは他の原因で?)今年の5月頃から徐々に体重がおち、いまは標準体重になっています。  ところが喉の下の方の皮がたるんでしまって、ところどころ毛が抜けている状態なのです。かゆがっている風にも見えるのですが、蚤などはいないようです。耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。それ以外の外見上の症状はなく、ごはんもちゃんと食べるし、散歩も自分でいきたがるほど元気です。  そのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 何かの病気?

    こんばんは。 少し前から凄く気になっていたことを質問させていただきます。 私は寝るとき(余り眠くなくて、目を閉じているような時)、頭から体にかけて震え?みたいなものが起こります。 震えといってもブルブル震える感じじゃなく、例えるとすれば、頭にフライパンが有って、それを叩いた振動が体全体に伝わる感じです。 その症状?が起こっている時は、体が動かなくなるんです。 頭の振動とかから、金縛りとかじゃ無いと思うんですが… 本気で悩んでいます。どうぞご回答宜しくお願いします。

  • なんていう生き物??

    うちの近くにいたのですが、なんという生き物なのか全くわかりません。 写真と特徴を教えます。 ・毛が背中の後ろにしかない(皮膚病の可能性あり) ・元気に歩ける ・耳が犬より大きめ ・しっぽが細く長い(毛がないため?) ・爪が犬より長い ・背中が丸まっている ・人は逃げるが車は逃げない ・鳴き声を出さない どなたかわかりますか?

  • 1歳2か月でオスの柴犬について

    僕のうちには1年と2カ月になるオスの柴犬(ちょび)がいます。今回はその柴犬の散歩中の行動についての質問です。 その行動というのは、散歩中に突然、リードを噛み始めて暴れだすというものです。これは、一種の興奮なのでしょうか? 他の飼い主の方々に伺っても、今まで見たことがないらしく、原因は分かりません。 普通に散歩していて突然起こることなので、車にひかれそうになったりととても危険で困っています。 原因とその対策まで分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 体罰は加えない方法でお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス毛質

    犬についてのサイトを見ていたらミニチュアダックスは毛質によっても性格に特徴が出る子が多いと書いてあり、愛犬に当てはまるかと楽しく読んでいたのですが 私の飼っている子は体は固めの短いまっすぐな毛で耳と尻尾だけ少し長目の柔らかい毛にウェーブがかかっています スムースヘアだと思っていたのですが他のスムースヘアのダックスの写真を見てみたら耳やしっぽも短い毛のようでした うちの子の場合耳や尻尾の毛が長くてもスムースになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気について教えて下さい。

    ウチで飼っている1才半になる黒の柴犬が、半年ほど前から時々倒れるようになりました。最近は3日に1度位の割合で倒れます。倒れる前の様子をみていると、前肢や後肢に欠陥があって倒れる感じではありません。始めは体全体がグラグラ揺れて、そのあとパタンと倒れる感じです。倒れても、口からアワを吐いたり、体が痙攣することはありません。目もしっかりしています。ただし、倒れたあと、30秒から1分位は自力で立つことが出来ません。でも、立ち上がってしまえば、また元気に飛び回ります。先日、獣医さんにレントゲンを撮ってもらった際は、異常は見つかりませんでした。ただ、それはたまたま異常が写らなかっただけのことかも知れないので、今度はCTを撮ってもらおうかと考えています。ここ1カ月の症例としては、水をすごく飲むようになりました。食べたものを吐いてしまいました(1回)。もし、このような症状の犬の病気を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

  • 老犬の病気

    こんにちは。14歳になった雑種の犬を飼っています(柴犬くらいの中型犬、日中はベランダ庭で放し飼い)。先日夕飯の途中、突然壁に頭を何度もぶつけ(ふらふらと歩きながら、前足が折れるように)、数分後、すぐに元にもどり残りのドッグフードを平らげ、いつもと同じように散歩と排せつも済ませました。 夜中にみると、食べたものを全部もどし、立っていましたが、心ここにあらずのような感じで、以来まっすぐに立てない、首も常に傾けている、片目も見えない様子です。 翌日かかりつけの獣医さんに診ていただきましたが、内臓(肝機能、腎臓、血糖値)は異常なく、脳に障害が出たのでは?といわれ、点滴と消炎剤の注射で落ち着き、現在も消炎剤を飲ませています。 元気はある程度回復しましたが、半身まひでまっすぐに歩いたりができなくなり、食欲も落ちました。人間の脳梗塞、半身まひのように考えてよいのでしょうか?先生からは無理でなければ散歩も大丈夫とのことで、犬も少しずつ自分の体になれて来ているようです。元来とても健康体でしたので。 年のせいかと思いますが、病名、今後のことなどがお分かりになれば、アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰を抜かす?捻転?

    6歳の黒ラブですが、躾がなっておらずお恥ずかしいですが、散歩中に他の犬を見つけると、頭から尻尾にかけて毛を逆立て向かって行こうとします。(向かっていった所で噛んだりしません。) 私が引っ張り、相手が去った後落ち着くのですが、それから3分ほど経ってからでしょうか、急に腰を抜かしたような・・・ 体のどこかが変になるようで、しゃがみこんだり伏せをしたり、ここ2回はあわのようなものを吐いたりします。 10分ほど休んでいるとまた普通に戻ります。 動物病院に行ったとき(他の用事で)症状を伝えたのですが、状態を診ていないからか何も言ってもらえませんでした。 その状態は10分ほどと言うことと、その状態のときはじっとしていることができない様子なのですぐに抱えて(体重30キロ、ダイエット中)病院へ駆けつけることはできません。 食事の後の散歩は危険とのことで、いつも食事の前に行っています。この症状は過去5、6回ほどありました。 普段は元気もあり、食欲もあり、歯もきれいですし耳の掃除もしています。肥満以外は至って健康だと思っています。 このまま放っておいても良いでしょうか? また、体の中で何が起こっているのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み