• ベストアンサー

口の周りの毛が抜け赤く・・

室内飼いのラブラドール♂の5ヶ月です。 口の下部分(人間でいう下唇の部分です)が一部、縦長に赤く(ピンクに)なり、 その部分のみ毛も抜けているようです。 夜の散歩から帰って気がつきました。 昼間はなかったような気がしますが、確かではありません。 痒がったり、痛がったりという素振りは見えません。 食欲もあり元気なんですが・・。 様子見でいいんでしょうか? この症状に心あたりのあるかた、ぜひご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.2

お写真では傷の様にも見えますね。 まだかわいいさかりの月齢ですし、心配ですね。 かゆい・痛いの素振りもなく食欲もあるとの事でしたら、少し様子を見てもよいかと思われます。 ただし、脱毛箇所が広がる・増えるなどが出た場合は、早めに病院へ行くことをお勧めします。 皮膚病などが疑われます。 その場合症状が出やすい場所は、口周り、目のまわり、耳、腹部、肉球周辺です。 赤くなってきたり、しきりになめたりするなら、注意が必要です。 ただ、ラブラドールは遊び方の激しい犬ですから、場所柄、やっぱり怪我かなー、という気もします。 そろそろ歯も生え変わる頃なので、固いものも齧りにたがりますよね? その時にどこかに当たっていないかも、見てみて下さい。 心配されている飼い主さんには申し訳ないのですが、我が家のラブの子犬の頃を思い出して、ほっこりしております。 ぽてぽてころころしていた期間は短かった・・・・・・ 失礼しました。 大事にしてあげてください。

natsuko55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連休中、様子をみて範囲が広がる、治る様子がないようなら 連休明けに病院に連れていくことにします。 おっしゃる通り、遊び方が激しいので・・・(笑) 少し様子をみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuwatan
回答No.1

場所的にアカラス?と思ったんですが、何でしょうね・・・ (分からないのに回答してすみません^^;) 痒がって無いようですが、脱毛しているってことは掻いてそうな気もしますが、ボリボリ掻かなくても床に擦りつけたりしてませんか? 耳とか、人で言う口髭の部分とか、他の場所にも同じ様な症状がでたら病院で検査をおススメします。 もし本当に脱毛だけなら様子見でも良い気がしますが、判断は質問者様でお願いします。 お大事に☆

natsuko55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、床に擦りつけたりしてないか 注意してみます。