• ベストアンサー

口の周りの毛が抜け赤く・・

室内飼いのラブラドール♂の5ヶ月です。 口の下部分(人間でいう下唇の部分です)が一部、縦長に赤く(ピンクに)なり、 その部分のみ毛も抜けているようです。 夜の散歩から帰って気がつきました。 昼間はなかったような気がしますが、確かではありません。 痒がったり、痛がったりという素振りは見えません。 食欲もあり元気なんですが・・。 様子見でいいんでしょうか? この症状に心あたりのあるかた、ぜひご回答下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

お写真では傷の様にも見えますね。 まだかわいいさかりの月齢ですし、心配ですね。 かゆい・痛いの素振りもなく食欲もあるとの事でしたら、少し様子を見てもよいかと思われます。 ただし、脱毛箇所が広がる・増えるなどが出た場合は、早めに病院へ行くことをお勧めします。 皮膚病などが疑われます。 その場合症状が出やすい場所は、口周り、目のまわり、耳、腹部、肉球周辺です。 赤くなってきたり、しきりになめたりするなら、注意が必要です。 ただ、ラブラドールは遊び方の激しい犬ですから、場所柄、やっぱり怪我かなー、という気もします。 そろそろ歯も生え変わる頃なので、固いものも齧りにたがりますよね? その時にどこかに当たっていないかも、見てみて下さい。 心配されている飼い主さんには申し訳ないのですが、我が家のラブの子犬の頃を思い出して、ほっこりしております。 ぽてぽてころころしていた期間は短かった・・・・・・ 失礼しました。 大事にしてあげてください。

natsuko55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連休中、様子をみて範囲が広がる、治る様子がないようなら 連休明けに病院に連れていくことにします。 おっしゃる通り、遊び方が激しいので・・・(笑) 少し様子をみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

場所的にアカラス?と思ったんですが、何でしょうね・・・ (分からないのに回答してすみません^^;) 痒がって無いようですが、脱毛しているってことは掻いてそうな気もしますが、ボリボリ掻かなくても床に擦りつけたりしてませんか? 耳とか、人で言う口髭の部分とか、他の場所にも同じ様な症状がでたら病院で検査をおススメします。 もし本当に脱毛だけなら様子見でも良い気がしますが、判断は質問者様でお願いします。 お大事に☆

natsuko55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、床に擦りつけたりしてないか 注意してみます。

関連するQ&A

  • 長毛猫の毛がかたまり取れない

    室内飼いの元気なペルシャ猫メス一歳のことでお尋ねします。 腰の周りの内側の毛が、まるで皮膚の一部が伸びて固まっているような状態で、平たいものやら丸いものがいくつもあり、とても怖くてどうしていいのか分かりません。毛の塊と皮膚とが離れていると切り取るのも簡単でしょうが、もしや皮膚が伸びているのではと感じられ近いと恐ろしくて出来ません。 こんなときどうすればよいのでしょうか? またなぜこんなことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が首周りだけ抜けてしまいました

    2歳半になるオス猫(去勢済・室内飼い)ですが、最近突然首周りの毛がごっそりなくなってしまいました。 前から毛が抜けてるとは思っていましたが、毛が長い洋猫なので最近になって首周りだけ毛がなくなってることに気付きました。 皮膚は怪我をした様子もなく、ピンク色でかなりよく見ても虫がいるような感じはしませんでした。 ただ、小さい時から首周りをこすりつけて来ることが多く、それが最近になって痒みなのかじゃれてきてるだけなのか判断がつかず、どういうことなのか調べても詳しく出てこずでした。 食欲はあるようで毎日しっかりご飯は食べてくれるし水もちゃんと飲んでおり、吐いたりなども特になく、走り回ったりキャットタワーで遊んだりしてるため、病気の原因一覧サイトなどを見ても当てはまるのがあまりなく、病気なのか気になっています。 こんな症状はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 12才のミックス犬の換毛に就いて

    我が家の愛犬、柴と甲州のミックス12才の毛が、この時期なのに抜け始めています。老犬では有りますが食欲も普通にあり、元気も良いのですが何が原因かわかりません。餌は年齢にあったドライフードを朝と夜、散歩は1回です。以前同様のことがあり餌を変えたら(一時的に)止まりましたが、今回はあまり効果は無いようです。抜け場所は両サイド部分のみで、背中は有りません。散歩に行く時良く水を飲みますし、排便も普通です。どなたかご存知の方教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が突然抜けるように・・・

    こんにちは。 現在10ヶ月ちょっとのオス猫を室内飼いで飼っています。 約一週間前、額の毛の一部が、何故か妙に乱れて不揃いになり、指で撫で付けても全然直らずにおかしいと思いつつ、しばらく様子を見てました。 すると、昨日見てみたら額の毛が、ごく一部ハゲていました。そして右頬も同じように抜けていました。 ネットで原因を色々調べてみました。 考えられるのは ストレス、内分泌疾患、外部寄生虫(アラカス)、真菌、アレルギー性皮膚炎(ノミ・ダニアレルギー) 等々・・・ 抜けた所の皮膚は綺麗なピンク色で、特に痒がってはいませんが、額の抜けた所を見てみたら、ちょっと赤くてほんの少し血が出ているようでした。 頬の所は綺麗です。 室内飼いなので、ノミ・ダニ等の皮膚炎の可能性は低いかと思うんですが、あと考えられるのはストレスとか・・・ 暑くて運動量が減ったこととか、あと最近ちょっと構いすぎていたかもしれません(-_-;) 可愛くて、つい無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったり・・・  それがストレスになってるのかもしれないと・・・(そんなにしょっちゅう、そうしているわけではありませんが) あと、最近2度ほど吐いたりもしています。 2度とも似たような茶色い感じの吐物で、毛が混じっていました。  あと、便が結構多めになったような気がします 昨日見た時より抜けた所が大きくなっているので、早めに病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の背中の毛が固まる

    家の猫に変な症状が出るのです。 毎年決まった時期に背中の毛がヘアスプレーで固めたように固まりごわごわになってしまうのです。症状が出ているときは、元気がないとか、病気のような感じではなく普段どおりに行動しています。食欲もあり、排便、排尿問題ないと思います。室内のみで飼っているので外で何かを付けてきたわけでもありません。いったいこれは何なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ラブラドルレトリバーの毛がどんどん赤くなっています。

    我が家のラブはもともと白い犬だったのですが、 体全体に赤い毛(オレンジがかったピンク色)が広がってきています。 最初は首の前面だけだったので、散歩の時のリードが擦れたのかな?と考えていましたが、 そうこうしている内に全身にみるみる広がっていっており、リードの擦れは原因ではないと思います。 痒がっていることもあり、獣医さんに診てもらったのですが、 「皮膚内に痒みの原因の菌が繁殖しているから薬で殺しましょう。」と言われ、薬を処方されました。 しかし毛が赤くなっていっていることについては獣医さんも理由がわからないとのことです。 処方された薬を飲ませてみたところ、痒みは少しマシになったようです。 しかし毛が赤くなるのは止まりません。 赤くなるだけならまだしも今後ハゲてしまったりしたらどうしようと家族全員で心配しています。 同じような経験をした方、原因に心当たりがおありの方、どうぞアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • コーギーの白い毛が赤くなっていきます・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月で4歳になったオスのコーギーのことです。 毛色はよくみかけるレッド・ホワイトで、額から鼻先、前の胸部分 とお腹と両手足の先が白い子です。 なのですが、ここ1年で徐々に白い毛の部分が赤く変色してきました。 最初は、手足の付け根(人でいうと、脇下にあたる部分)の毛が 赤いだけだったのですが、そのうちにお腹の毛までひろがり、 今では、コーギーの特徴である「胸の白いエプロン」部分まで 赤くなってきています。 食欲も普通で、元気もあります。毎年のワクチンもちゃんとしています し、特に下痢をしたりとかもありません。 多少気になるのは、体臭がややきつくなったかもしれないことです。 何か病因がありますでしょうか? ワクチン接種の際、病院では「アレルギー体質かもしれない」とは いわれましたが、特にアレルギーテストはしませんでした。 同じ症状の子を飼っている方、また知っている方で、原因や対策など 何か知っていることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の毛がはげてツルツルなぜ・?

    雄9ヶ月の室内のみ飼い猫虚勢済み 昨日から急に首下の毛がはがれ 今日はさらに広がっています 病気かストレスを疑っています ストレスならかまい過ぎ と留守番のギャップ ガラス越しの外犬に気を使う 下痢はしない キャッツフードのみよく食べる あと心当たりがありません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の毛をムシッテイル・・・?

    けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。 食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?? 少し心配です(><) どうかご意見お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 柴犬の毛が抜けます。病気でしょうか?

     3歳の雌の柴犬です。今年の初めくらいまでむくむくと太っていたのですが、ダイエットの功あってか(あるいは他の原因で?)今年の5月頃から徐々に体重がおち、いまは標準体重になっています。  ところが喉の下の方の皮がたるんでしまって、ところどころ毛が抜けている状態なのです。かゆがっている風にも見えるのですが、蚤などはいないようです。耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。それ以外の外見上の症状はなく、ごはんもちゃんと食べるし、散歩も自分でいきたがるほど元気です。  そのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー