• ベストアンサー

今年の3月末に生まれたオスの柴犬が新家族になりました。

今年の3月末に生まれたオスの柴犬が新家族になりました。 知り合いのブリーダーさんから直接ゆずっていただきましたが、予防注射はこれからなので、いつ頃どんな種類の注射をするのがベストなのか教えてください。今月末からは、ちゃんと散歩をする予定です。 現在、体重は1.8kgですが、フェラリア予防薬も飲ませた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1回目のワクチンは50日から60日位で接種します。 大体5種ワクチン。 それから約1ヶ月後に2回目の接種。 又、その後1ヶ月で3回目のワクチン接種。 これで5種接種のワクチンは終了です。 生後半年以内で狂犬病のワクチン接種を受けてください。 現状は狂犬病のワクチンを接種していない飼い主の方もおられますが、万が一人など(犬も含む)噛んだ場合、証明書が必要になります。 又、接種をする事で保健所にワンチャンの登録が出来ますから、早く言えばワンチャンの住民票が得られるわけです。 病院でお願いをすれば保健所への登録をして下さる所もありますから病院に相談してみて下さい。 フィラリアの薬は獣医さんに相談すれば教えてくれると思います。 #No.1の方が言っておられる通り、5種ワクチンの完了までは散歩は控えてください。 2回目のワクチンが終わって10日から2週間で抱っこして日向ぼっこ位は良いですが他のワンチャンや草むらはダメです。 病原体に対する抗体が体に出来ていない内はワクチンを接種しても無意味になりますから。 まずは獣医さんに色々相談してみて下さい。 教えてくれますから。

kuroken2
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。(遅くなりすみません)

その他の回答 (2)

• toypoo
回答No.3

生後2ヶ月目に1回 その1ヵ月後に2回 柴犬は、お散歩が大好きなので、 6種以上がいいと思います。 特に、2回目の時は、大めがいいですね でも、獣医さんによっては、 うちは、9種しかないと言われる所もあります。 お金儲けですね。要注意

kuroken2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

散歩はワクチン接種が終わらないうちは歩かせてはダメです。 散歩するにしても抱っこなど、他の犬とは接触しないようにしてください。 既に月齢的には予防接種していてもいい時期だと思います。 予防接種やフィラリアの薬についてだけではなく、基本的なことを学ぶためにも、まずは獣医さんに行くことをお勧めします。 良い獣医さんなら、知識がない飼い主にこそ、丁寧に教えてくれますよ。

kuroken2
質問者

お礼

ありがとうございました