OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

埋め込みタイプの室内灯の取替え

  • 困ってます
  • 質問No.173891
  • 閲覧数254
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (69/85)

洗面所の蛍光灯が切れかかっているので取り替えようと思うのですが・・

天井を見ると30cm四方のスチール製(おそらく)のカバー(外枠)が付いていて(幅3cmくらい)その中に型ガラスがはめ込んであり、その向こうに蛍光灯がぼんやりと見えます。はめ込んであると言っても固定されているわけではなくて指で押すとカタカタと動き、外枠との間に隙間ができます。(多分、枠の上にただ乗っているだけという感じ)隙間から覗いて見てもビスの1本もありません。一体どういう仕組みで天井に固定されているのでしょうか。ちなみに外枠と天井のクロスはピッタリとくっ付いていて、爪楊枝一本入る隙間もありません。金属製なので外枠を強引に曲げることもできません。別にガラスは必要無いので最悪、ガラスを割ろうかと考えもしましたが、どなたか知識のおありの方がいらっしゃいましたら幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

ガラスを下から押せますか?ガラスが動くのでしたらガラスを持ち上げて少し斜めにして外せると思います。
だめでしたら両手で左右の外枠つまんで下に引っ張ってみてください。引っ張れるようでしたら引っ張れるところまで引っ張って、後は針金をV字に折り曲げた感じのもので引っかかっていると思うのでV字を狭めれば針金が外せて外枠も外せると思います。

ぜんぜん違っていたらすいません。
お礼コメント
murinosuke

お礼率 81% (69/85)

外せました!
ガラスではなく、枠自体を外す仕組みだったんですね。
それもガラスが乗った状態のままで。
確かにV字型のバネがありました。
ただ、枠がスチール製なので下に引っ張る時に指が切れそうになりますが(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 11:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私の家にも同じようなタイプの蛍光灯があります。
固定はされていなくって、ただ単に上に乗っかってるだけです。内側から端っこに一本、紐が付いていましたが、引っ掛けてあるだけですぐに取れました(←おそらくアンカー)
ただし、ガラスではなくって半透明のアクリル板タイプです。(メーカーはナショナル)
単純に横にずらしてから斜めにして引き出して、蛍光灯を交換しています。フタの形が円形でなければコレでできると思いますよ(マンホールのフタの論理)。
ガラスでしたら、固定用の吸盤を使って持ち手を作ってすると安全かもしれませんね。
補足コメント
murinosuke

お礼率 81% (69/85)

やってみましたがダメでした。
ガラスはただ乗ってるだけですが、横にはほとんど動かす余裕がありません。しかも掛かり代が四方それぞれ1cmほどもあります。いっぱいいっぱいの寸法のガラスを入れてあるみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-24 11:19:06