• ベストアンサー

転倒防止金具(狭い幅用)はありませんか?

地震等の際の家具の転倒防止についてアドバイス下さい。 マンションで,リビングや個室(床はフローリング)の,天井高が240cm程のところに,スチール製のキャビネットを壁際ですが沢山(部屋によって違いますが2~4個)並べて置いています。キャビネットの高さが220cmのため,キャビネットの天板と天井の隙間が15cmほどの状況です。 ●市販の突っ張りポールタイプの転倒防止器具をいくつも探しましたが,一番短くした状態でもせいぜい25cmが限度で,この様なタイプを使用することができません。 ●家具の天板と壁に穴をあけて,バンドやL字金具をビス等で固定するタイプもありますが,「スチールキャビネットなので天板に穴をあけて固定するのは困難」「賃貸なのでなるべく穴はあけたくない」ということもあり,ダメかなと思っています。 ●家具の下に挟む転倒防止ジェルの様なものは知っていますが,これだけでは不安です。 この様な,天井との隙間が狭い状況で,なるべく壁に穴をあけずに家具を固定できる様な転倒防止器具などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

2,200という高さにすこし不安はありますが、とても簡単な方法がありますので、なにかいい方法が見つかるまででも試してみて下さい。  とにかくキャビネットと天井の間をピッタリ埋める箱などを置いてください。厚紙で出来たお菓子箱のようなものでも意外なほど効果がありますが、もちろん木箱などしっかりしたものの方が当然安心できます。  多少の隙間は板などで調整してもかまいません。できればキャビネット側の箱の裏や重ねた板などだけでも両面テープで互いを固定しておきたいものですが。  この方法ですと、床や天井さえある程度、つまり常識的な程度にしっかりしていれば、防災金具ほど完璧とまでは言えませんが、キャビネットが前に滑り出さないかぎり、かなりしっかり転倒防止の役目は果たすはずです。ご心配でしたら施工後に揺さぶってみて頂ければその効果はお分かりになると思います。  また、もしキャビネットが向かい合わせでしたら、キャビネット同士に垂木や厚手の板をさし渡し、キャビネットの前縁に触れる位置に木片を固定するだけでも効果はあります。できれば、こちらも板が浮き上がらないように、キャビネットと天井の間になにかしっかりしたものを挟んでください。  また、仮に天井までの隙間がかなりあるような場合では、板の上を棚などに利用して重みをかけておくといった方法もあります。  また、ベルト式やL金具は賃貸のために使えないとのことですが、キャビネットなどスチール製の家具にこうした金物を取り付ける方法だけにしぼって言いますと、まずカマボコ板ぐらいの平らな板にこうした金物を木ねじで固定し、それを厚手の両面テープで家具の天板に貼り付ける....といった方法もあります。この方法ですと冷蔵庫などにも応用できます。

noname#13309
noname#13309
回答No.2

最近、リフォーム業者の方と話す機会があり、どんな転倒防止器具がオススメか質問しました。 「突っ張りポールタイプ」は設置時に天井に穴をあけてしまい、リフォームの依頼をする方がいるそうです。 大抵のマンションは天井が弱い(薄い)ので大地震時にも穴が開いてしまうだろう。と言っていました。 「家具の天板と壁に穴をあけて,バンドやL字金具をビス等で固定するタイプ」も、支柱や鴨居などの固いところはOKだけど、壁は薄い(軽く叩けばわかると思います)ところが多いので、大地震時は壁と金具の設置ヵ所が壊れて倒れてくるだろう。とのことです。 家具の上から天井までの長さに合った、空のダンボールが面で支えるので一番良いと言っていましたが、ダンボールでは見た目が悪いので・・・ #1さんのは、面で支えていますし、デザイン的にも悪くないので、私も良いと思います。