• 締切済み

彼女の良い所について

 二十代前半の男性です。現在付き合って一年の彼女がいます。人生で初めて付き合った人です。  本題です。今、彼女の良い所を挙げろと言われたら、おそらくほとんど言えないことに気づきました。悪い所の方が言えると思います。悲しい人間だと思いました。どうやったら探せるでしょうか?どういう時に感じますか?僕は一日一日大切に生きてない派です。さらに元々ほめるのが苦手なタイプですし、素直ではないです。 でも彼女と付き合って「ありがとう」とよく言えるようになりました。

みんなの回答

回答No.8

うーん、長所短所は紙一重って言う言葉、ご存知でしょうか??読んで字の如くなのですが、長所と短所にはあまり差がなく、場合(人)によっては評価が分かれるって言う事なんです。たとえば ・ある人に言わせると、凄いクールな人がいたとして、  他の人は、ただ単に自分の感情を表現するのが下手っ て評価するかもしれませんよね。 ・ある人は、この人は(人の意見などに)流されている  って思われても、他の人は、意見の飲み込みが早いっ て思われるかもしれません。 このように良い、悪いって少しばかり相互関係がある、良い所って思っている事でも、人によって悪いって評価されたり、悪いって思っている事でも人によって良いって評価されてしまう事もあるんです。そこで貴方様は彼女の悪いところを理解されているって言うことなのでその逆を考えて見ては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

彼女のいいところをほとんどいえない。それは、もてないでしょ。キャパシティがないのかなあ。 では、なぜ付き合っているの? 他の人と比べていいところはないの?皆さんおっしゃるようにありがとうを教えてくれたのは、彼女でしょ。 >僕は一日一日大切に生きてない派です。さらに元々ほめるのが苦手なタイプですし、素直ではないです。 ちなみに、どうして彼女はあなたと付き合っているのでしょう?まずは、自分のいいところ探されてはいかがですか?自分に自信をつけて、それから、彼女を見てみては?きっと見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

良い所、悪い所って見方、考え方一つだと思います。 たとえば、ある人は「彼女は、とても神経質で、気が小さい」と思っていても、こっちの人は「彼女は、とても神経が細やかで、何事も慎重に行動する」と言う感じです。 私の主人が「神経質タイプ」で、私は「ずぼらタイプ」です。でも、磁石のプラスとマイナスで上手く行くんだよってみんなには言ってます^^ね、物は言い様ですよ。 きっとあなたの彼女さんの悪い所だと思っている所も、ちょっと見方を変えれば素敵な所に変身するのではないでしょうか? 嫌なことばかり考えるより、楽しい嬉しいこと考えた方が幸せだと思いませんか? 「ありがとう」は、感謝を表す言葉として最高ですね。最近はなんでも「どうも・・・」で済ませてしまう人が多いですが、ちゃんと「ありがとう」が言えるって事は、大変立派だと思いますよ。 もし素直に言えないのであれば、何も言わずただぴと~っと体をくっつけてくれるだけでも、私は嬉しいです^^ 「ずっと君のそばに居たいんだ」って言う意思表示してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

貴方の気持ちはわかりますは。日本人で人を誉めることを日常的にやっているヤツはそれほどいませんから馴れがほとんどないです。考えようによってはキザなヤツといわれそうなかんじがありますからね。 しかし女性の側から言わせると彼からは”誉めてもらいたい”のが本音のようで彼女からは好感のもてる好意でしょう。このことはここ最近のリサーチでわかったことです。 これは彼女を日頃から細かくよく観察することでしょうね。それがないことには彼女のよさ見つけるというのは難しいでしょうね。それこそ頭の髪の毛の先から足のつま先まで。言葉や行動等々にいたるまで。 ただし自分の経験からゆうと誉めるにしても比較をしての誉め方というのは嫌う傾向にあります。ここは注意が必要です。 誉めることを普段から心がけているようにすればけっこう自然に言えるようになります。誉める行為も本来訓練が必要なものと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

wantwoさん、こんにちは。 私は20代後半、既婚女性です。 私も夫の良い所は?と聞かれると一瞬考えてしまいます。 悪い所ならいくらでも出てきます(笑) 誉めるのも苦手です、私と似てますね。 良い所・・・。 #1の方も言ってらっしゃる通り、彼女の良い事が自分の頭では分からないけど、感じているから1年も一緒に付き合ってくれているわけじゃないですか? 私も夫と出会ってから10年以上一緒にいて、いろいろ文句はあっても別れようと思ったことはそんなにありません。きっと自分にとって居心地がいいのかもしれませんね。 後、wantwoさん自身ご自分のいいところはあげられますか?私もそうですが自分の事を理解できないと人の事も理解できないかも・・・と思っています。私はマイナス思考よりの人間です。 例えば、コップに半分の水が入っているとして、それをみてどう思うか?と言う答えに対して、「もう半分しかない(マイナス思考)」、「まだ半分もあるじゃない(プラス思考)」と2つに別れます。だから悪いと思っているところも案外良い所に置き換える事もできるかもしれませんよ。 なんかよくわからない文章になってしまって申し訳ないですが、私は今プラス思考に考えようと頑張っているところです。wantwoさんも頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

良いところって、何気なく気が付いていることが多いような気がします 何気ないから、改めて言葉にしようとすると思いつかないのかもしれませんね でも質問を拝見して、「ありがとう」とよく言えるようになったとのことですよね 彼女と付き合ったことで、色々な事に感謝できる気持ちが芽生えたのって、素晴らしいことじゃないでしょうか それは質問者様にとっても素晴らしいことですし、そういう気持ちにさせてくれた彼女も素晴らしいと思いますよ それって十分に彼女の良いところですよ 素敵な彼女と出会えて良かったですね そして「ありがとう」と言える質問者様は、十分に素直だと思います ちなみに褒めることは一々言葉に出さなくても、質問者様の「ありがとう」の言葉で(彼女に対してのものじゃなくても)通じてると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>でも彼女と付き合って「ありがとう」とよく言えるようになりました。 まさしくこれじゃないですか? 「ありがとう」を言えるようになったのは彼女のおかげ。 彼女も「ありがとう」って言われることで満たされてるかもしれませんよ。 自分のことも悪いところはわかってるようですね。 彼女のこともだけど、自分のいいところも探してみてください。 「ありがとう」って言えるだけでもあなたのいいところだと思いますよ。 あなたの悪いところまで含めて好きになってくれている彼女に感謝しましょ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「良い所をあげる」のと「褒める」のは別のことだと 思いますよ。無理矢理に探した賞賛の言葉はうそ臭く なるでしょう。 wantwoさんにも、彼女の良い所は見えているはず なんです。悪い所だけ見ていたら、一年も付き合える はずがないですから。 きっと、彼女の良い所をうまく表現できないのでは ないかな、と思います。ボキャブラリ不足というか。 彼女と付き合って「ありがとう」とよく言えるように なったのなら、「一緒にいると優しくなれる、 癒される」と表現してもいいんじゃないかな。 それも良い所の一つであると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まったく知りあいがおらず、土地勘すらない所で新しい人生を始めたい。

    まったく知りあいがおらず、土地勘すらない所で新しい人生を始めたい。 現在、40代前半で独身の男です。私は地元で母と祖母と一緒に住んでいるのですが、この土地に楽しかった思い出がありません。昔から常にここから出たいという思いを抱いていました。 将来、一人になった時にどこか他の土地に移り、新しい人生を始めたいと思います。 私は近所の人達と親類などとは付き合いがありませんので、その点でのしがらみはありません。 経済的なことですが、私は投資活動で収入を得ていますので世界中どこにいてもコンピューターがあればやっていけます。 どなたか私が考えているように他の土地に移り人生の再出発をしたという方はいらっしゃいますか? あなたの人生は変わりましたか?

  • 【脈無しかも…関係を進展させるには?】

    まず、状況から話させていただきます。 ・私20代前半・男性 ・相手30代前半・男性 ・年の差は9歳 ・先月知り合った ・同じ職業だけど、職場は違う ・2回ほど2人でご飯に行った ・先日2回目の食事に行き、また行こうという話にはなったが予定は未定 ・相手はこちらがメールした後1時間後くらいには返してくれる ・何回か会って話していると楽しく、私はだんだん相手のことが好きになっている --------- 現在気になっている人がいます。 1日に何回かメールをしており、何だかんだ毎日メールが続いていました。 先日2人でご飯に行き、その日と次の日にもメールを少しやり取りはしたんですが、ご飯に行った次の日の夜「じゃあおやすみなさい」とメールが来ました。 今までおやすみ、とメールで来たことはなく、毎日途切れずメールをしていました。 最近相手がメールを面倒だなと思ってきたのではないかと感じています。 「おやすみ」、と送ったということはこれ以上メールを送ってこないでほしいということなのか、と思ってしまい、その後メールを送るのをためらっています。 この前会った時に、この人は無いな、と思われてしまったのではないかなどと、嫌なことばかり考えてしまいます。(ネガティブな性格直したいです) ここからが本題です。 Q1.ずばり脈無しなんでしょうか? Q2.仮に脈無しだとしてここから関係を進展させるにはどうすればいいのでしょうか? Q3.メールで、おやすみ、と来てしまいましたが、またメールを送っても嫌がられないでしょうか? 恋愛が苦手で、お付き合いしたこともあまりないので、アドバイスをよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • どうやったら成長できますか?

    よろしくおねがいします。 30代前半男性です。 今年は成長しないといけない年です。人間的にも、社会人としても。人生崖っぷちにいます。 でもどのようにしたら成長できるかわかりません。現在自分に余裕がなく、全くもって苦しいです。 成長のことを考える余裕がなく、言われたことをこなすだけで精一杯です。それでも同じミスを繰り返したり周りからは信用を失っています。 人間としてもタフになりたいし、色々な意味で、社会人30代男性として必要な成長をしたいのです。 本をよんだりはしていますが。。。 皆さんのアドバイスや経験談を教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 自分より上な子

    こんばんは20代前半男性です。 最近好きな子が出来たのですが、 彼女はとても可愛く、年下にも関わらず 仕事柄人生経験豊富で活発で明るい子です。 それに比べ僕は現在学生で、まだまだ人生経験も少なく 正直、彼女には引け目を感じてしまいます。 そこで質問ですが、この様なタイプの女の子には どの様にアプローチしていけば良いのでしょうか。 皆さんの経験から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 10年前~それ以前、携帯電話が普及していたら・・・

    30代前半の主婦です。 携帯電話を持つようになるのが遅く、 携帯電話暦7年です。 もし、学生や20代前半の時に、 現在くらい携帯やパソコンが普及していたら、 人生変わっていたかな・・・、なんて漠然と 考える時があります。 一番は、デートの待ち合わせをすっぽかされて、 それが原因でケンカになり、別れてしまった人がいます。 あのとき、携帯電話があれば・・・別れなかったかな~ なんて思います。 ウィンドウズも95年からですし、 もっと前に普及してたらって思うとキリがないのですが・・・。 みなさんも人生変わっていたと思うことありますか?

  • 30代前半独身男性の皆様

    私は33歳独身男性です。 みなさん人それぞれの生き方だと思いますが30代前半の独身の皆様 どのようなことが現在、幸せを感じますか?、また30代前半はいろんな ことを考える時期です。体験談として俺はこのように人生感が変わった などどんなことでも結構です。教えて頂ければと思います。 またアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性の良い所。

    こんばんは。私は女性が苦手な女です。(人自体が苦手ですが、男性、女性でいうと、特に女性が) このままじゃいけないなと思い、教えて頂きたいんですが、女性の良い所を教えてください。 私なりに考えた女性の良い所は 見た目が華やか。  精神的に男に人に比べ強い。(子供を産み育てるには、その強さが必要だと思う) 共感能力、連帯感が強い。(ここの部分はちょっとあんまり・・なんですが、良い所でもあるので挙げときました)・・・など。 女性といっても色々な人がいるし、一概には言えないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 苦手な店長と上手く接するにはどうしたらよいでしょうか?

    新しいアルバイトを始めたのですが、店長の事が苦手です。 あまり嫌いにならないうちに攻略したいので アドバイスお願いいたします。 店長は男性で、おそらく私とそう年齢差はないと思います。 (30代前半で店長が年上) 苦手なのは無表情で、話し方も他人行儀と言うか無表情です。 笑った所を見たことがありません。(ちなみに接客業です) 他の人も直接話すのは苦手のようです。 このままだと、自分が苦手と思っていることが伝わりそうです。 でもどうしても怒ってるのかなと思ってしまい 話す時に暗くなってしまいます。 どうしたら上手く接することができるでしょうか?

  • 一日過すなら・・・・

    いつもお世話になっております。 私は静岡県に住んでいる30代前半の男性です。 明日は日曜日で会社は休みなのですが、一人でどこか出掛けたいと思っております。出来れば3000円以内で一日中出掛けて満足できるような所を探しておりますが、なかなか見つかりません。 皆さんならどのような所で一日を過しますか? 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 友達がいるとどういう所がいいですか?

    小学校中学年以来友達がいなかったのですが(作ろうとしなかった) 十代も残す所わずかになってさすがに友達がいないのはヤバいだろうと 思い始め、人付き合いの本とか読んだり、 クラスメイトと話してみたりしたんですが、なかなか顔見知りから進展しません。 ふと油断したら誰とも話さずに一日終える事ばかりなのですが、 きっと友達がいる良さが分からないから、本気で作ろうとせずに 自分にブレーキをかけているんだと思います。 一人でいるのが好きというのもあるかと思います。 あと趣味が誰も理解できないような変な事なのもあるかもしれないです。 結局友だちといるとどういう所がいいんですか?