• 締切済み

彼女の良い所について

二十代前半の男性です。現在付き合って一年の彼女がいます。人生で初めて付き合った人です。  本題です。今、彼女の良い所を挙げろと言われたら、おそらくほとんど言えないことに気づきました。悪い所の方が言えると思います。悲しい人間だと思いました。どうやったら探せるでしょうか?どういう時に感じますか?僕は一日一日大切に生きてない派です。さらに元々ほめるのが苦手なタイプですし、素直ではないです。 でも彼女と付き合って「ありがとう」とよく言えるようになりました。

みんなの回答

回答No.8

うーん、長所短所は紙一重って言う言葉、ご存知でしょうか??読んで字の如くなのですが、長所と短所にはあまり差がなく、場合(人)によっては評価が分かれるって言う事なんです。たとえば ・ある人に言わせると、凄いクールな人がいたとして、  他の人は、ただ単に自分の感情を表現するのが下手っ て評価するかもしれませんよね。 ・ある人は、この人は(人の意見などに)流されている  って思われても、他の人は、意見の飲み込みが早いっ て思われるかもしれません。 このように良い、悪いって少しばかり相互関係がある、良い所って思っている事でも、人によって悪いって評価されたり、悪いって思っている事でも人によって良いって評価されてしまう事もあるんです。そこで貴方様は彼女の悪いところを理解されているって言うことなのでその逆を考えて見ては如何でしょうか。

• eby
回答No.7

彼女のいいところをほとんどいえない。それは、もてないでしょ。キャパシティがないのかなあ。 では、なぜ付き合っているの? 他の人と比べていいところはないの?皆さんおっしゃるようにありがとうを教えてくれたのは、彼女でしょ。 >僕は一日一日大切に生きてない派です。さらに元々ほめるのが苦手なタイプですし、素直ではないです。 ちなみに、どうして彼女はあなたと付き合っているのでしょう?まずは、自分のいいところ探されてはいかがですか?自分に自信をつけて、それから、彼女を見てみては?きっと見つかると思います。

• tenten525
回答No.6

良い所、悪い所って見方、考え方一つだと思います。 たとえば、ある人は「彼女は、とても神経質で、気が小さい」と思っていても、こっちの人は「彼女は、とても神経が細やかで、何事も慎重に行動する」と言う感じです。 私の主人が「神経質タイプ」で、私は「ずぼらタイプ」です。でも、磁石のプラスとマイナスで上手く行くんだよってみんなには言ってます^^ね、物は言い様ですよ。 きっとあなたの彼女さんの悪い所だと思っている所も、ちょっと見方を変えれば素敵な所に変身するのではないでしょうか? 嫌なことばかり考えるより、楽しい嬉しいこと考えた方が幸せだと思いませんか? 「ありがとう」は、感謝を表す言葉として最高ですね。最近はなんでも「どうも・・・」で済ませてしまう人が多いですが、ちゃんと「ありがとう」が言えるって事は、大変立派だと思いますよ。 もし素直に言えないのであれば、何も言わずただぴと~っと体をくっつけてくれるだけでも、私は嬉しいです^^ 「ずっと君のそばに居たいんだ」って言う意思表示してみましょう。

• leman
回答No.5

貴方の気持ちはわかりますは。日本人で人を誉めることを日常的にやっているヤツはそれほどいませんから馴れがほとんどないです。考えようによってはキザなヤツといわれそうなかんじがありますからね。 しかし女性の側から言わせると彼からは”誉めてもらいたい”のが本音のようで彼女からは好感のもてる好意でしょう。このことはここ最近のリサーチでわかったことです。 これは彼女を日頃から細かくよく観察することでしょうね。それがないことには彼女のよさ見つけるというのは難しいでしょうね。それこそ頭の髪の毛の先から足のつま先まで。言葉や行動等々にいたるまで。 ただし自分の経験からゆうと誉めるにしても比較をしての誉め方というのは嫌う傾向にあります。ここは注意が必要です。 誉めることを普段から心がけているようにすればけっこう自然に言えるようになります。誉める行為も本来訓練が必要なものと考えます。

回答No.4

wantwoさん、こんにちは。 私は20代後半、既婚女性です。 私も夫の良い所は?と聞かれると一瞬考えてしまいます。 悪い所ならいくらでも出てきます(笑) 誉めるのも苦手です、私と似てますね。 良い所・・・。 #1の方も言ってらっしゃる通り、彼女の良い事が自分の頭では分からないけど、感じているから1年も一緒に付き合ってくれているわけじゃないですか? 私も夫と出会ってから10年以上一緒にいて、いろいろ文句はあっても別れようと思ったことはそんなにありません。きっと自分にとって居心地がいいのかもしれませんね。 後、wantwoさん自身ご自分のいいところはあげられますか?私もそうですが自分の事を理解できないと人の事も理解できないかも・・・と思っています。私はマイナス思考よりの人間です。 例えば、コップに半分の水が入っているとして、それをみてどう思うか?と言う答えに対して、「もう半分しかない(マイナス思考)」、「まだ半分もあるじゃない(プラス思考)」と2つに別れます。だから悪いと思っているところも案外良い所に置き換える事もできるかもしれませんよ。 なんかよくわからない文章になってしまって申し訳ないですが、私は今プラス思考に考えようと頑張っているところです。wantwoさんも頑張ってくださいね。

• donna13
回答No.3

良いところって、何気なく気が付いていることが多いような気がします 何気ないから、改めて言葉にしようとすると思いつかないのかもしれませんね でも質問を拝見して、「ありがとう」とよく言えるようになったとのことですよね 彼女と付き合ったことで、色々な事に感謝できる気持ちが芽生えたのって、素晴らしいことじゃないでしょうか それは質問者様にとっても素晴らしいことですし、そういう気持ちにさせてくれた彼女も素晴らしいと思いますよ それって十分に彼女の良いところですよ 素敵な彼女と出会えて良かったですね そして「ありがとう」と言える質問者様は、十分に素直だと思います ちなみに褒めることは一々言葉に出さなくても、質問者様の「ありがとう」の言葉で(彼女に対してのものじゃなくても)通じてると思います

回答No.2

>でも彼女と付き合って「ありがとう」とよく言えるようになりました。 まさしくこれじゃないですか? 「ありがとう」を言えるようになったのは彼女のおかげ。 彼女も「ありがとう」って言われることで満たされてるかもしれませんよ。 自分のことも悪いところはわかってるようですね。 彼女のこともだけど、自分のいいところも探してみてください。 「ありがとう」って言えるだけでもあなたのいいところだと思いますよ。 あなたの悪いところまで含めて好きになってくれている彼女に感謝しましょ☆

回答No.1

「良い所をあげる」のと「褒める」のは別のことだと 思いますよ。無理矢理に探した賞賛の言葉はうそ臭く なるでしょう。 wantwoさんにも、彼女の良い所は見えているはず なんです。悪い所だけ見ていたら、一年も付き合える はずがないですから。 きっと、彼女の良い所をうまく表現できないのでは ないかな、と思います。ボキャブラリ不足というか。 彼女と付き合って「ありがとう」とよく言えるように なったのなら、「一緒にいると優しくなれる、 癒される」と表現してもいいんじゃないかな。 それも良い所の一つであると思います。