• ベストアンサー

ウィンドブレーカーの袖の砂ぼこりにこすった汚れ

小学生の子供に白いウィンドブレーカーを着せているのですが、マンション廊下の手すりに手を滑らすように遊び、その際袖口に手すりの砂ぼこりがこすれて汚れます。洗濯してもぜんぜんきれいになりません。 その他、学校でクレヨンを使った時の汚れもあります。 どのようにすればきれいになるでしょうか? 来週、参観日がありますので、それまでにきれいにしたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

廊下の手すりでの汚れ・・・ペンキが移った可能性も有りますね。 ブルーキーネットを使ってみてください。スーパーで売っています。 ごしごし擦って手洗いです。 クレヨンの汚れ落としは下記URLの下のほうにあります。 http://www.kimono-taizen.com/teire/teire_03.htm

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5d6a5eba11.html
hatena777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、私が小さい頃、母もこういう固形の石鹸でゴシゴシ洗っていました。 ブルーキーネット、使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドブレーカーの赤茶色の汚れ取れない

    少し前に雨がふっていた日に、気づいたらアパートのベランダに干していたウィンドブレーカーがいつのまにか風で飛ばされ落ちており、見たら縦横30センチくらいの広さで赤茶色に汚れていました。 干していたところの近くにベランダとベランダを仕切る赤い壁があり、触ったら赤茶色の汚れが手に付きましたのでこれだと思います。 いつも使っている普通の洗剤、ハレタを汚れたところにしっかりかけて、洗濯機で洗うけど汚れが残る、もう一度しっかりかけて、洗うけど汚れが残る。 洗濯に特に知識が無い俺には初めてのことで驚いています。 いつもは少しの汚れはハレタ量普通で取れる。 強めの汚れはハレタ量多めで取れる。 もっと強い汚れは今回のようにハレタを直に汚れたところにたっぷりかけて洗えば1回で取れる。 ということでしたが、今回はそれですら取れません。 たかが赤い壁の汚れが付いたくらいなのに。 こういうものを綺麗にするにはどのようにすれば良いでしょうか。

  • 寒いときにジョギングするには

    健康増進のため汗を流す目的で毎日ジョギングをしたいのですが。 冬期はトレッドミルを使用すれば良いとしても、 3~4月や10~11月、もしくは5~6月の低気圧のときなど、気温の低いときに外でジョギングを行う場合、半袖半ズボンの運動着だと寒過ぎて、30分以上走ってもほぼ汗が出ません。 汗をたくさん流すには運動による熱だけに頼らず、ある程度外気温や衣服による保温効果に頼るしかなく、それにはウィンドブレーカーが良いと思うのですが、 汗を流してしまったらウィンドブレーカーを洗濯しなければなりません。しかし毎日洗濯していたら乾かないし縮んでしまいます。だからといってウィンドブレーカーは高いので沢山買えません。 スポーツジムは遠すぎます。自宅の廊下にトレッドミルがありますが、室内も同様に寒いです。 皆さまは外で(ダイエットではなく汗を流す目的で)走る時、衣服はどうしていますか。

  • クリーニングについて

    いま高2の部活頑張ってる人です! 困ってることがありましていつも着ている(ていうかこれから必要になってくる)ウィンドブレーカーに汚れがつきました。 その服は、ヨネックスでカーボン製で、 ポリエステル100%と書いてあります! 汚れについてはお解かりいただけるか分かりませんが、 ゴムを溶かして泥々になったやつが服についてしまいました。 ゴムを焦がした、においってありますよね。そのにおいがします。 洗濯をしたんですが、全然落ちませんでした(笑) クリーニングの仕方が分からないので教えていただいたらすっっごく助かります!

  • クリーニング

    学校へ行って帰るだけの帰宅部の子供の制服を 先日、衣替えでクリーニングに出しました。 生地は毛100パーセント、色は深いグリーン、 洗濯はドライクリーニングです。 えりや袖口の白い汚れについて、やりなおしの苦情をいれましたが、 まともにやったという感じがありません。 もう一度文句を言って、袖口は表側がとれましたが、裏がわ(折り返し部分)がとれていないことをいいました。 同じ制服の生地で、同じ汚れがとれる、とれない、というのもおかしなもので、納得いきません。

  • 娘の心理(考え)が分かりません

    高校1年生の娘のことで、頭を抱えています。 むしろ、私自身が考えすぎているのかもしれません。 あまり詳しく言いたくないのですが、 娘は某高校で運動系の部活動に励んでいます。 (詳しく言えず、申し訳ありません) むしろ、スポーツ推薦でその学校に決まりましたので、 当たり前ですが、とにかく頑張っています。 つい先日の日曜日、練習試合のために朝早く家を出たのですが、 その時、白のウィンドブレーカー上下を着込んでいました。 ……そういえば、購入して今まで、洗濯した記憶がないのです。 なので、娘が私の前を通り過ぎたとき、ちょっと変なニオイが したのです。その時は、娘はさっさと家から出て行くので、 少し気になったくらいでした。 で、夕方娘が家に帰ってきたので、私が「洗濯物、かごに入れて」って 言ったところ、娘はユニフォーム一式をかごにポイっと。 (……一番洗いたいのは、あなたが今着ているブレーカーなのに。) 私:「今着ているのも、かごに入れといて」 娘:「いいよ、明日学校に持っていって洗ってもらうから」 私:「明日までには乾くんだから、綺麗にして持っていけばいいじゃない」 娘:「だから大丈夫だって、もう」 私:「だって、あなたのウィンドブレーカー、匂うじゃない」 娘:「だから、いいよ別に」 と、何を拒んでいるのか、よく分かりません。 別に、どうでもいいんですけど。 で、今週は学校が「秋休み」なので、毎日ウィンドブレーカーを 上下着込んで練習に行っているんですけど、一向に 洗わせてくれません。自分なりに考えた、原因です。 1 勝利のためのジンクス? 2 先輩からの強要(後輩いじめ)? 3 ニオイフェチ?服フェチ?(ウィンドブレーカーフェチっていうの?) 思い当たったものは、これ位でした。 娘の奇行(?)について、何か分かることがあれば、 教えて下さい。何を拒んでいるのか分からないし、 意味の無い喧嘩もしたくないし。 よろしくおねがいします。

  • 衣類用洗剤の代わりにボディシャンプーはマズイ?

    洗剤代わりにボディシャンプーを洗濯機に投入したら、何かまずいことが起きますかね? ちなみに二槽式洗濯機です。 投入方法は自動投入機にセットするのではなく、、手で投入します。 洗濯物ですが、普通の衣類です。(足ふきマットとか毛布を洗うわけではない) 汚れ度合ですが、襟ぐり、袖口の垢と汗程度です。(スポーツによる泥まみれの洗濯物ではない) ボディシャンプーを使うと、洗濯機が壊れたりしますか? あるいはまったく汚れが落ちないでしょうか?

  • 学校裏のマンションについて

    購入を考えているマンション周辺環境について質問があります。 マンションベランダ側に10m道路を挟んで小学校の校舎があり、その先にグラウンドがあります。小学校の正門はグラウンド側です。 また公園もあり、そこのグラウンドで平日はご年配の方が何か活動をされている模様。 こういう物件は、やはり砂埃や声などが気になるものでしょうか? 特に気になる点は砂埃です。 洗濯物が干せない、窓を開けて風を通せないほどなのか、とても気になります。 校舎は3階建て。マンション希望階は5~7階です。 学校の近くに住んでいて他にこういうところが気になったなどでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方。

    閲覧いただきありがとうございます。 フランの婿と申します。 今回夢見が悪かったことから、これは一体何を予兆しているのかがとても気になってしまいこちらに始めて投稿させていただきました。 内容が少々グロテスクですから、ご迷惑お掛けするようでしたら即削除いたします。 ですが、怖くてしょうがないので、どなたか回答いただけると嬉しいです。 内容はスクロールします。 夢の内容はこうです。 昼ごろ、外が見えるマンションの廊下で何故か洗濯物を正座してたたんでいる母とわたし。 廊下の手すりには、何故か歌手のM◎y Jさん(以下メイさん)が、手すりの上に座って歌を熱唱しています。 マンション廊下の、母が外側、わたしが扉側で洗濯物をたたんでいるため、わたしからメイさんがよく見えます。 ちなみにこのマンションはどうやら高めらしく、わたしたちは4・5階にいるようです。 そして、洗濯物をたたんでいると、突然そこから飛び降りる…というか、滑って落ちるメイさん。 母とわたしは顔を見合わせて驚きますが、下にいるであろう彼女のファンたちはとても静かに静まり返っているので、何かの演出だろうとまた洗濯をたたみ始めます。 いよいよ地面に着く頃だという時、始めて悲鳴が一瞬湧き上がりましたが、それも一瞬でした。 メイさんは、下に何かトランポリンにでも乗ってきたのかというほどの跳躍で、全く同じ場所に帰ってきたのです。 しかし顔面を強打したのか鼻から下が血まみれ。 しかも会いたい、会いたいとアップテンポに歌いながら手すり下の壁に手を叩きつけ、それも恐ろしい程の力で叩きつけているらしく右手は血まみれ。 母とわたしは、怖いものを見ないように無心で洗濯物をたたんでいますが、そのメイさんの顔がどうやらわたしたちの方を見ているようで、その視線に耐え切れずわたしは慌てて部屋に入り警察に電話をしました。 ちなみにこの時メイさんとわたしたちの距離は驚く程近くで、2m離れてないんじゃないかという状況でした。 警察に連絡する間、わたしはとにかく恐怖でいっぱいで、一度大きく受話器に向かって悲鳴をあげてしまいました。でも、すぐ我に返り、状況を報告しました。 その時わたしは部屋に入ったハズなのですが、何故か母をマンション廊下に置き去りにしたまま、マンションを見上げ備え付けの電話で電話をしていました。 そこで目が覚めました。 北海道に今いるのですが、部屋の暖房も切って布団に入っているというのに汗だくで、恐怖からしばらく体が動きませんでした。 怖い夢というのは結構見るのですが、芸能人の方が出てきて、まさかその方がこのような惨状になってしまったなんて初めてで、どのように検索したものかと悩んでしまったためこちらに投稿させていただきました。 歌手のメイさんには大変申し訳ない夢ですが、わたしはメイさんのことが好きでも嫌いでもないです。 恨み節でこの文章を打ったわけではありません。 回答を急募にしますが、これには少々理由があります。 回答してくださった方に理由はお伝えしようと思います。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。 それでは、失礼いたします。 婿

  • 小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

    今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。 皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。 以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。 私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

  • ちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

    ちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。 簡単に脱ぎ着できるように ズボンの脇のチャックが 脚の先から腰のてっぺんまでつながっているようなものを探しています。 そんなウィンドブレーカーって存在しますか? またはどこを探せばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう