• ベストアンサー

娘の心理(考え)が分かりません

高校1年生の娘のことで、頭を抱えています。 むしろ、私自身が考えすぎているのかもしれません。 あまり詳しく言いたくないのですが、 娘は某高校で運動系の部活動に励んでいます。 (詳しく言えず、申し訳ありません) むしろ、スポーツ推薦でその学校に決まりましたので、 当たり前ですが、とにかく頑張っています。 つい先日の日曜日、練習試合のために朝早く家を出たのですが、 その時、白のウィンドブレーカー上下を着込んでいました。 ……そういえば、購入して今まで、洗濯した記憶がないのです。 なので、娘が私の前を通り過ぎたとき、ちょっと変なニオイが したのです。その時は、娘はさっさと家から出て行くので、 少し気になったくらいでした。 で、夕方娘が家に帰ってきたので、私が「洗濯物、かごに入れて」って 言ったところ、娘はユニフォーム一式をかごにポイっと。 (……一番洗いたいのは、あなたが今着ているブレーカーなのに。) 私:「今着ているのも、かごに入れといて」 娘:「いいよ、明日学校に持っていって洗ってもらうから」 私:「明日までには乾くんだから、綺麗にして持っていけばいいじゃない」 娘:「だから大丈夫だって、もう」 私:「だって、あなたのウィンドブレーカー、匂うじゃない」 娘:「だから、いいよ別に」 と、何を拒んでいるのか、よく分かりません。 別に、どうでもいいんですけど。 で、今週は学校が「秋休み」なので、毎日ウィンドブレーカーを 上下着込んで練習に行っているんですけど、一向に 洗わせてくれません。自分なりに考えた、原因です。 1 勝利のためのジンクス? 2 先輩からの強要(後輩いじめ)? 3 ニオイフェチ?服フェチ?(ウィンドブレーカーフェチっていうの?) 思い当たったものは、これ位でした。 娘の奇行(?)について、何か分かることがあれば、 教えて下さい。何を拒んでいるのか分からないし、 意味の無い喧嘩もしたくないし。 よろしくおねがいします。

noname#41513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50187
回答No.4

再び失礼いたします。#3の回答者です。  勝利のためのジンクス路線が一番有力かと思います。  憧れの人に握手してもらったから「今日は手を洗わない」と同じ感覚で、憧れの先輩に 触ってもらったから「ウィンドブレーカーを洗わない」という突拍子もない発想が浮かびました。  でも、それは無理があると思いますし、ずっと洗わないでいることを説明できません。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まだ娘には聞いておりません。 今日も明日も試合です。 一段落ついたとき、多分洗濯物に回すでしょう。 でも、……ニオう……

その他の回答 (3)

回答No.3

「今週は学校が『秋休み』なので、毎日ウィンドブレーカーを上下着込んで練習に行っているんですけど、 一向に洗わせてくれません」とのことですが、この間、家の外でもウィンドブレーカーを洗濯している 気配はないのですか・・・?  年頃の女性は、父親に対して意味もなくうっとうしさを感じるものだと思います。  ですから洗濯を拒否したことに特別な意味はなく、単に質問者様から強要というか、指示というか、 そういったものをされたくなかっただけではないかと思います。  ですが、夜(あるいは早朝)もウインドブレーカーを着てこっそり運動するなど、もしかしたら四六時中それを使用する 特別な理由があるのかもしれません。  ・・・理由がどうであっても、ニオイが気になるかもしれませんね。  その場合は、もう一式ウインドブレーカーを購入し、娘さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

>家の外でもウィンドブレーカーを洗濯している 気配はないのですか・・・? 洗濯の気配が無いんです。マネージャーさんも そこまではやらないし、設備が無いらしいです。 >単に質問者様から強要というか、指示というか、 そういったものをされたくなかっただけではないかと思います。 皆様がおっしゃっているのですが、「強要」とか、「命令」 とかは、していないのです。 ウィンドブレーカー以外は、ちゃんと清潔を保っているんで……。 じゃあ、なんでウィンドブレーカーだけ?となるんです。

• tiberius
回答No.2

難しい年頃ですから、特に意味はなく、むしろお母さんが洗わせろと言うので、「ちょーうざい」とか言ってむきになっているだけではないでしょうか。 文章だけで決め付けることはできませんが、「命令」と「意見」で問い詰めるような会話になっていませんか。「質問」してみてはどうでしょうか。そして、質問の答えに意見せず、受け止めるような会話の仕方をすれば、だいたいのギャルは落とせると思います。もっとも相手が不機嫌だと、質問しても「別に」とか「特にない」とか言われてしまうこともありますが。

質問者

お礼

難しい年代だし、スポーツを極めたいし…… いろいろあるんでしょうね。 私も、命令口調にはならないよう、気をつけて 接しようと、改めて思いました。 ご意見、ありがとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

おせっかいだとは思うのですが、親子なんですから ここで質問するより直接聞いたほうがいいと思います。 それくらいで意味のないケンカに発展するのでしょうか。 少し問い詰めれば教えてくれそうなことをそんなに気にしていたら もっと重大な問題があるときなどどうやって話すのか気になります。 「匂うんだから人に不快な思いさせるよ。何で家で洗いたくないの?」 と言ってみればいいと思うのですが、あまり娘さんに強く出れないのでしょうか。 質問者さんの想定以外で考えられることとしては、 自分ではにおいに気付かない、ずっと嗅いでるため、嗅覚が麻痺して まだ洗わなくても平気なくらいに感じている、実際にそれほど臭くない、 ウインドブレーカーに見られたくないものがある、 洗濯して消したくないような文字がある、などですかね……

質問者

お礼

はい、その通りだと思います。恥ずかしい限りです。 ただ、その件だけ、1~3の何か言えない理由があって、 その理由が何かを、察しているから、 何も聞けないという状態に陥っているんです。 平常心で、聞いてみようと思います。 色々とご指摘、ありがとうございます。