• 締切済み

周波数とモード

市販されている周波数帳などで周波数は知ることが出来るのですが、それをどのモードで受信したらいいのかよくわかりません。 いっぱつで判別できる方法はあるのですか? 周波数のいくつからいくつまではFMです。というような決まりってあるのでしょうか? 地道に一つずつ、AM、NAM、FM、WFM、LSB、USBと合わせていくしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.3

大サイズの周波数帳には「電波の型式」も載っていたような気がします。 A3E→AM、NAM F3E→FM、WFM J3E→LSB、USB

参考URL:
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/musen/denpakatasiki/
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

周波数帯によって受信モードはおおよそ決まっています。 具体的な周波数帯が明記されていないので こちらで類推してお答えすることにいたします。 長波帯--放送ならAM/誘導無線ならFM 中波帯--放送ならAM 短波帯--放送ならAM/業務無線なら7MHz以下はLSBそれ以上はUSB LOW-VHF帯--ヨット無線はAM/他の業務無線はFM MID-VHF帯--ほとんどFM FM放送帯--WFMモード テレビ音声1~3ch--WFMモード 航空無線--AMモード VHF業務無線--ほとんどFMモード テレビ音声4~12ch--WFMモード LOW-UHF--航空無線はAM/業務無線はFM MID-UHF--航空無線はAM/業務無線はFM テレビ13~62ch--WFMモード HIGH-UHF--ワイヤレスマイクはWFM/業務無線はFM アナログ音声が聞こえる周波数帯での受信ではこんなところです。 あとは周波数ステップが周波数帯で違ってきます。これは再質問してください。具体的なところを明示してお願いします。

参考URL:
http://utilistenlife.bravepages.com/
回答No.1

電波の利用に対する周波数帯についての質問だと思いますが、このURLで調べて下さい。 AMは、3000KHz以下 FMは、3000K~30000KHz のところを見れば出ていますよ。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/search/index.htm

関連するQ&A

  • 周波数

    YUPITERU社製 MVT-7100 (マルチバンドレシーバー)にて チャンネルをメモリーしようとしてるのですが VHF帯周波数と UHF帯周波数を聞くには受信モード(WFM、FM、AM、LSB、USB) のどれを選択したらいいのでしょうか?お教え願います。

  • AM/FMの国別周波数について

    国によるAMとFMの周波数の違いを調べています。 受信周波数範囲と周波数STEPが分かれば良いのですが、 どこで調べれば良いのか分かりません。 どなたか知っていれば教えてください。

  • FT-450でSWL(ゼネカバ受信)

    オークションで購入しました。アナログ時代のリグよりスペースとらないのでうれしいけど、なんでもメニュー化でおぼえるのが大変。 先ずはゼネカバ受信試したいのですが、 MODEをAMにしてVFOつまみ回しても周波数変わらない。 この機種ゼネカバ受信非対応ではないでしょうね? メニュー操作でゼネカバ受信不可に設定されているのではと思っていますが、MODEボタン押し続けてもLSB, USB, AM, FM, CWは出ますが「GEN」(ゼネカバ)は出ないし、どの周波数でもAMモードにすると周波数変更できない。。。なにかおかしい。 中古品ですので故障の可能性もありますが、メニューに詳しい方、ご教授ください。 もちろんアマチュアバンドでQSOも楽しみたいけど、短波ラジオの世界も楽しみたいです。

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?

  • マルチバンドレシーバーで短波

    531kHz~1320MHzの広域帯をW-FM、FM、AM、N-AM、LSB、USB、CWの受信モードでフルカバーしている、マルチバンドレシーバーで、短波も聞けるのでしょうか?

  • 周波数偏移について

    ご質問させていただきます。 周波数偏移について、下記のような理解でよろしいでしょうか。 (1)AM放送の占有周波数範囲は15kHz (2)FM放送の占有周波数範囲は、どこまでひずみを許すかで決まる。 そのため、無限に帯域が広がる? (4)FM放送の占有周波数帯域=(75kHz+送信周波数×2) (5)FMステレオ放送の場合、周波数偏移75kHzの中に、和信号、差信号、 パイロット信号などを入れて送信する。 このような理解でよろしいでしょうか。 どなたか回答いただけると幸いです。

  • 周波数帯を変更したいのですが

    まだ購入していないのですが、カワサキの海外輸出車両にVN 1700 Voyager があります ハーレーの様なアメリカンツアラーです 日本には正規ルートでは逆輸入されていません このバイク、オーディオ(ラジオ)が標準装備なのですが FMの周波数帯が日本と違うため、日本ではFM聞けません AMは使えるようですが、FMが日本の周波数と違うんです EU仕様の周波数は87.5~108MHzなんです 日本では76~90MHz 全て受信不可能です 日本では既に止波しているがアナログテレビの1ch音声が95.75で 3ch音声が107.75 ラジオの割り当てはありません どこか、Voyagerのオーディオユニットの周波数のみを日本の適合周波数に改良してくれる業者っていないでしょうか ちなみに 日本とロシア以外は殆ど87.5~108MHz ロシアは66~73MHzで日本とも違う ラジオを別付けしてもハンドルのオーディオスイッチで操作できないので、 オーディオユニットの周波数帯を日本の帯域にしたいのです この問題が解決できれば、一部業者が国内に10台持ち込んで1台残っているVN 1700 Voyager を購入したいのです よろしくお願いします

  • 周波数はどうやって合わせているのでしょうか?

    最近500円弱のFMラジオを買いました。 このラジオ、選局ボタンとリセットボタンが有るのみで、選局ボタンを押すごとに 周波数が変わり、次の局に合います。(例えば79.5MHz→80.0MHz) 押すごとに上の方の周波数の受信できる局に合います。 リセットボタンは76MHzに近い受信できる局から始まります。 ちなみに合っている周波数がわからない仕様になっています。 で、質問なんですが、このラジオ、周波数を合わすのにバリコンを使っているのでしょうか? それともPLLシンセの簡易版みたいのを使っているのでしょうか? どうも不思議なので仕組みをご存知の方、よろしくお願いいたします。 意味不明なところは出来る限り補足いたします。

  • 防災無線(広報無線)の周波数ほか

    1)市町村で無線で行っている防災(広報)の使用周波数と変調方式たぶんFMとは思いますが、 2)市販のFMラジオ(国内向け TV 1Ch~3Ch 90Mhzから76Mhz位が受信できる物を 周波数同調用コンデンサーにコンデンサーパラレルに接続等、、、簡単に改造して受信したいのですが(回路図は有りませんが)当然改造前の放送は聞こえなくなってもOKです。

  • 周波数が異なっても同じ放送規格にできる理由

    なぜ、地デジは、電波の周波数が異なっても同じ放送規格にできるのですか?また、AM・FM放送の場合はどうですか?

専門家に質問してみよう