• ベストアンサー

マルチバンドレシーバーで短波

531kHz~1320MHzの広域帯をW-FM、FM、AM、N-AM、LSB、USB、CWの受信モードでフルカバーしている、マルチバンドレシーバーで、短波も聞けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.3

大丈夫です。但し,下の方も書いているとおり,専用ラジオよりは性能が少し劣りますが,強力な放送局ならまず大丈夫でしょう。 せっかくですから,北朝鮮からの日本語放送「朝鮮の声」放送を聴かれてみてはいかがですか? 7.58MHZ/9.65MHZにて,夕方からやっていますよ。

その他の回答 (2)

• ban-chan
回答No.2

531KHzからの連続受信ですから、一応は短波放送を聞くことができます。 しかし、短波帯の中には受信機にプリセットされている周波数ステップでは受信できない物もあるので、注意してください。 『531kHz~1320MHzの広域帯レシーバー』と言われる物の多くは、短波帯よりもV/UHF帯受信をする事に主眼に回路が設計されて、短波帯はおまけ!って感じで、受信感度が落ちる物もあります。 短波帯受信を主に行うのなら、短波帯専用のラジオの方が値段が高くなりますが、性能は断然上!です。 もちろん、アンテナも同じで、短波は波長が長いですから、付属のアンテナではおそらくほとんど聞こえないでしょう。 短波帯にあったアンテナを用意する必要があります。

• 5y3gk
回答No.1

短波(HF)は、3~30MHzですのでこの範囲がカバーされていればOKです。