• ベストアンサー

二人目出産後、上の子を叱ってばかりです。。。

2歳8ヶ月の男の子と、2ヶ月の男の子がいます。 下の子が生まれてから、上の子を叱ってばかりです。 頭の中では「上の子優先」で行こうと思っているのに、赤ちゃんの世話で一杯いっぱいで、しかも反抗ばかりの長男にキツく当たってしまいます。 次男は口唇裂をもっており授乳に時間がかかる事と、昼間あまり寝てくれない事、夫が仕事で遅いため育児は全て私がやっている事などが重なり、長男のために時間を割いてやることができないのです。私の要領が悪いのかもしれませんが。。。 長男の食事・お風呂・トイレの世話だけで精一杯で、一緒に遊んであげる時間があまりありません。 そればかりか、わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をしてくる長男に対して、毎日のように怒鳴ってしまうのです。 次男が生まれるまでは、長男と二人仲良く暮らしていました。2年半、ずっと大事に育ててきました。育児もしつけも頑張ろうって思ってやってきました。。。でも、この2ヶ月間で、その関係がすっかり崩れてしまって、長男が不憫に思えてなりません。 睡眠不足と疲労が溜まって自分自身も辛いのですが、長男のことを考えると、このままではいけないと思います。 2人目育児、上の子とのコミュニケーションはどうしていましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shk
回答No.4

こんばんは。 決して貴女の要領が悪いわけではないし、誰も悪く無いと思います。 ただ、貴女が少し頑張りやさん過ぎるんじゃないかと思います。。。 そんなに一人で頑張らないで ご主人や周りの人には甘えられないですか? 頼れる人がいないなら、自分自身に甘えてあげたらどうでしょうか? 例えば、お子さんの朝食を1回だけ、バナナ1本で済ませたとします。 その1回でお子さんの成長に大きな影響はありますか?無いですよね? でも、「きちんとした朝食を作らなければ」と、毎日子供を叱りながら作る朝食は子供の成長に良いこととは思えません。 人間、1人に出来ることなんて限りがあります。 それに、貴女に出来ることを全て完璧にこなす必要なんてありません。 ご長男と一緒に「ママ、疲れちゃったな。いっしょにゴロゴロしようか?」とか 「ママ、赤ちゃんにお着替えさせてあげるの1人だと大変だから一緒にお手伝いしてくれるかな?」とかダメですか? 上の子は上の子。下の子は下の子ではなくて 2人ともhonoka30さんのお子さんなんですから 3人平等に日々の生活を送ってみてはいかがでしょうか? 私も子を持つ母ですが、私も心穏やかに仕事・家事・育児をこなせている訳ではありません。 でも、全てを完璧にしようと思って自分や子供の心を追い詰めるようなことだけはしたくないといつも思っています。 今日は家事で子供にかまって上げられなかった。だから明日は家事はしないで子供と遊ぶことを優先しよう!とか、そんな感じでやってます。 まずはあまり悩まないようにして下さい。頑張って! ※お気に障るような発言がありましたらお許しください。

honoka30
質問者

お礼

読んでいて泣いてしまいました。優しい言葉をかけてもらうと何だか涙がでてきます。子供の為にと、掃除や料理を頑張っても、イライラして恐い母親だったら意味ないですよね。読んでいて元気がでてきました。今日からまた、やっていけそうです。ありがとうごさいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ。 私も全く同じ悩みを抱えていました。 長男が三歳で次男が産まれたのですが、質問者さんと全く同じで、 それまでほとんど悩むこともなくすくすく育っていると感じていた長男が、 本当に手のかかる子になってしまい、本当に悩みました。 それでも、なんだかんだとすごしているうち、次男が3ヶ月を迎えたころ、 長男がめっきりいい子に変身したというか、元の素直な子に戻ったのです。 振り返って理由を考えると、よく言われることかもしれませんが、 3歳の子にしたら、下の弟が宇宙人のように見えていたのだと思います。 自分や周りの大人、友達と全く違う存在で、寝たり泣いたりしているだけ。 かわいい弟だと言われても、ぴんと来ていなかったと思います。 弟をどう扱っていいかも分からないし、とにかく戸惑ったんだとおもいます。 3ヶ月の月日を経てようやく、「これは自分の弟なんだ、宇宙人じゃなくて、僕たちと同じような人間で、赤ちゃんだから、何にもできなくて泣いてばかりいるんだ」 と理解できたんだと思います。 それを境に、弟に対する態度もガラリと変わりました。常にとは言いませんが、大事にする様子がみられるようになりました。 まだ2歳、3歳の子にとったら、弟の存在を理解するのに時間が掛かるのだと思います。 大変だと思いますが、必ず長男さんが落ち着くときがくると思います。 これといって具体的なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、 長男さんのことを心配なさっている質問者さんならば、 必ずその思いが伝わると思います。 やさしいお兄ちゃんになってくれますよ! がんばってください!

honoka30
質問者

お礼

2ヶ月前には居なかった弟。。。突然お兄ちゃんになれと言っても無理ですよね。ウチの息子も元々穏やかなタイプの子だったので、あまりの豹変振りに「私のせいでこんな子になってしまったのでは?」と落ち込んでいました。chocomelonさんのお子さんのように優しいお兄ちゃんになってくれる日が来るまで頑張ります!ありがとうございました。

noname#169182
noname#169182
回答No.9

我家の一年前と同じ状況ですね。 上の子にとって弟ができるということは大事件なんです。自分だけのママがとられるという。大切に育てられた分、その衝撃は大きいはずです。上の子は本能的に正常な反応です。反抗期であり、我が強くなる時期のうえ、ママの気を引くにも、その手段すら分からない・・・とても不器用で純粋です。大人の考えを遥かにしのぐ純粋さと単純さがあります。わざと家事や赤ちゃんの世話の邪魔をするのは不器用で純粋な お子様の必死のメッセージなんです。それを分かってあげれば、対応は おのずと分かると思います。その時期の子供を おさえつけすぎると、ききわけがよくなる頃には溜め込んだストレスで チックや指しゃぶり、頻尿、どもり、便秘など数々の子供特有のストレス症状が表れてきます。また思春期に爆発しやすくなるようです。ききわけが悪くてあたりまえなのです。それを おおらかに包んであげられる心をもつには、その とほうもなく純粋な子供の心を理解する必要があると思います。大人にとって ささいな事でも、子供には命の危機を感じるくらい重大にとらえている事もあるんですよ。 と えらそうな事を言ってしまいましたが、正直 一年たった今でも ほんと大変で、育児ストレスで魂がとんでしまいますね。お互いに頑張りましょう。

honoka30
質問者

お礼

「正常な反応」と聞いて安心しました。とても解りやすくて納得なご回答でした。この時期に子供のストレスを受け止めてあげないと、後で大変なことになるかもしれませんね。純粋に私に気持ちをぶつけてくれるだけありがたい事かもしれません。色々考えさせられました。ありがとうございました。

• maotann
回答No.8

2歳4ヶ月の長男と5ヶ月の次男がいます! 我が家も同じでした・・・っとゆうより今も同じです! どうしても、上の子ばかりしかってしまいます(泣)ある程度は仕方ないと思いますが、なるべく上の子をうまく利用して、オムツ替えなど手伝ってもらったり、自分で出来ることは自分でさせるようにしています。次男が泣き出したら、「○○君泣いてるよ!トントンしてきて」って言うと、胸をトントンしてくれます。 生後まもなくから、そんなふうに色々お手伝いさせてきたせいか、次男も長男の顔を見ると泣き止むようになってきました(笑) ここ最近では12キロの長男が7キロの次男を抱っこします(私が軽く支えてますが) それでも長男は頼られることが嬉しいようで、かなり助かってる部分もあります。 長男との遊びに関しては私もほとんどしてあげてませんが(泣) 男の子ってパワーがありすぎてついていけませんよね・・・ そのかわり次男がおとなしいときは、なるべく長男を抱っこしたり、ベタベタしてスキンシップをとるようにしてますが・・・ それでもやはり子供心に寂しさや、つまらなさを感じてるようで、結構乱暴になったりもしてますが、最近は怒る事が疲れてしまい、これでもかってくらいくすぐって、言うことを聞くまでくすぐりつづけたりしてます! 後はママが泣く!それでもダメなときだけ怒る!ようにしてます。 ママだって無理なときは無理なんだよってこともわかってもらいたいですよね! 私の場合すぐ隣に姑が住んでますが、母としての意地とゆうか、なるべく自分で解決したくて、がんばってますが、長男がババ病のため、それを阻止することに最近疲れ気味です。毎日起きてから夜にかけて、1日中、ババんち行くと泣き叫んでます(泣) honoka30さんは全部1人でされてるので、そうとう大変だと思いますが、がんばり過ぎないで大丈夫ですよ! 徐々に長男が頼もしくなってくるのではないでしょうか! そうなってほしいと私も毎日を過ごしてます(笑) 全然アドバイスになってませんが、状況が似ていたので回答させていただきました! お互いに大変ですが、無理せずがんばりましょう!

honoka30
質問者

お礼

うちの長男も下の子を独りで抱き上げようとしてました!でも首がグラグラの新生児だったため、私がびっくりして「やめて~!」なんて叫んじゃいました・・・もっと他に言い方があったのに。。。同じような環境のmaotannさんのお話が聞けて良かったです。お姑さんが隣に居ては気疲れも多くて大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう!ありがとうございました。

• eby
回答No.7

私が、長女です。あなたと同じような母を持ち、あなたの長男と同じような思いをしました。 子供は、子供なりに寂しさをどうにかしようと、ママの気を引くためにいたずらしたりしています。でも、ママを困らせようとしてやっているのではないのです。 起こられないように言い子でいようと思うときもたくさんあります。 だから、これ全部利用してください。 2人目の育児長男と一緒にやってください。きっと、ママの気持ちも楽になるし、息子さんにも笑顔が増えていい方向に行くのではと思います。 2歳8ヶ月なら、結構何でも出来ますよ。うちの1歳半の娘は、人のオムツを変えてあげようとしますし、乳児のミルクだって、支えて飲むの手伝ってます。 自分のことだって、ほとんどやろうとします。ご飯の用意だってかたづけだって食器は全部運んでくれますよ。 時間はかかるし、食器も割ることもあるけど、いつもありがたいなあと感謝をしながら、やってもらってしまう駄目な母親です。 いつまでも、手がかかると思っているのは、ママだけかもしれませんよ。あなたが完璧にやる必要なんてないんだと思います。 今日私生理で、おなかいたいいたい!って言ったら、うちの娘、とっても優しくしてくれて、ご飯いらないって言ったのに、自分のまだ食べたいりんごを分けてくれました。こんなことだけでも、気持ち楽になりますよね。 いい方向に向かえばいいですね。

honoka30
質問者

お礼

私も息子の気遣いや優しさに慰められることがあります。子供は親が思うよりも色々と考えているんでしょうね。一緒に育児していく気持ちでやっていこうと思います。ありがとうございました。

• yukuru
回答No.6

なるんですよね~。子供が複数になるとつい上の子にきつくなっちゃうんですよ。 それを質問者さんが分かっているなら大丈夫ですよ。 がんばりすぎないでください。まだ先は長いんだから。 うちは1歳8ヶ月違いです。上が娘なので一緒に育児をしてました。とはいっても何もかもじゃぁないですよ(笑)おっぱいは焼もちがすごかったので3ヶ月でリタイアしましたが、ミルクは娘に計ってもらって作っていました。オムツを代えるときはおむつを取ってきてもらったりパパよりつかえましたわん♪ もちろん良い時ばかりではなく質問者さんのように上の子にきつくなることもありました。そんな時は叱った後に「ぎゅ~」して諭してました。 家事は手抜きですね。今年上の子が幼稚園に行きだして時間が出来てから自分がいかに手抜きをしていたかと気づくぐらい普通に手を抜いてました(笑) 赤ちゃんの首が据わったらちょっと寒いけど公園など外遊びが出来るようになり、お兄ちゃんのガス抜きも出来るのでは。 お母さんも夜の授乳が減れば睡眠不足も少しはマシになりますよね。 あと少しの辛抱です。がんばり過ぎないように。 お母さんの笑顔が一番ですよ。

honoka30
質問者

お礼

母親が笑顔でいるのが一番ですよね。私も上の子にもっと育児参加してもらおうと思います。パパより頼りになるかもしれませんね(笑)おんぶが出来るようになったら、また外遊びにも連れて行ってあげたいです。ありがとうございました。

• yanaha
回答No.5

2歳8ヶ月の長男君だと一番動き回る時期ですね。うちは、1歳8ヶ月違いで下が生まれました。その子も今は12歳と10歳。小さな頃は不満を言葉にしなかった兄ですが、1年生くらいの頃「なんで、ボクばっかりしかるの?ボクはどうしたらいいの?わかんないよ・・」と言われショックを受けた事も。 世間で言う、上の子に愛情を・・云々ありますが、実際手がかかったり弱い子の方に親の目がいってしまいます。今の解決法としては、少しズボラになった方がいいのかも・・。お掃除やお料理の手抜きをしてその時間上の子の相手をする時間にあてては?夜寝るときは3人川の字で寝るのはどうでしょうか。あと、何でもお兄ちゃんに相談(話しかける)のもいいかも知れません。「○○君、泣いてばっかりね、どうしてだろうね?」「おっぱいなかなか飲めないね、難しいのかな?」などなど。意外とお母さん自身も相手がいて話すことでストレス解消になりますよ。 最後に、うちですが・・、ほとんどオツムも体格も対等となった今ケンカしながらも仲良くやってます。質問者さんの下のお子さんも首が据わるようになればうそみたいに世話が楽になってきます。あと、もう少しですからね。

honoka30
質問者

お礼

そうなんです。今はどうしても赤ちゃんにばかり気がいってしまいます。上の子にしてみたら「どうして自分ばかり叱られるのか」と思いますよね。夜、川の字に寝てみました。今までは一人ずつ寝かしつけて大変だったんですが、強引に(?)二人一緒に寝かしつけたら、とても楽でした!「あと、もう少し・・・」の言葉にほっとしました。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 2番目のお子さんが生まれて2ヶ月というのは、一番たいへんな時期と思います。それまでの生活パターンとは全然ちがうわけですものね。 でも、そんな生活もだんだん慣れてくると思うのですよ。もうすぐ赤ちゃんの首もすわってくるでしょうし、そうしたら、おんぶしながらの外出もできます。おんぶすれば、上のお子さんを膝にのせて本を読んでやることもできます。そうなると、今よりは楽になると思います。 それから、あまり完璧をめざさないことです。部屋が散らかっていても、子どもに危険がない程度なら、気にしないで。その分お母さんが休みましょう。一人でがんばらないで、お父さんにもお休みの日くらい手を貸してもらえるとよいのですが。たまには美容院にも行きたいでしょう?お母さんの健康が(精神的にも肉体的にも)一番大事ですから。

honoka30
質問者

お礼

そうですね。下の子が成長していけば少しずつ楽になってきますよね。2日前くらいから少し眠る時間が増えた気がします。一人目の時と比べて夫も休日は協力的ですが、平日の疲れをひきずっていて、あまり頼めない状態です。もう少し時間が経って落ち着くまでは頑張ります。でも適度に手抜きをすることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 2番目のお子さんが生まれて2ヶ月というのは、一番たいへんな時期と思います。それまでの生活パターンとは全然ちがうわけですものね。 でも、そんな生活もだんだん慣れてくると思うのですよ。もうすぐ赤ちゃんの首もすわってくるでしょうし、そうしたら、おんぶしながらの外出もできます。おんぶすれば、上のお子さんを膝にのせて本を読んでやることもできます。そうなると、今よりは楽になると思います。 それから、あまり完璧をめざさないことです。部屋が散らかっていても、子どもに危険がない程度なら、気にしないで。その分お母さんが休みましょう。一人でがんばらないで、お父さんにもお休みの日くらい手を貸してもらえるとよいのですが。たまには美容院にも行きたいでしょう?お母さんの健康が(精神的にも肉体的にも)一番大事ですから。

• esezou
回答No.1

honoka30 さん、今晩は。 2才8ヶ月の子は相当な理解力があります。なぜ叱るのでしょう。いまから1時間(あるいは寝かしつけるまで)は赤ちゃんの時間、それが終わってから貴方との時間と諭されては。もちろん何回も、解ってくれるまで。

honoka30
質問者

お礼

長男はたぶん解ってはいるのだと思います。反抗期と赤ちゃん返りが重なってわざと怒られるような事をしている気がします。でも叱る必要のないところで感情的に怒ってしまっているのは良くないですよね。。。反省です。ありがとうございました。