• ベストアンサー

二人目出産後上の子は?

私は一児の母です。 二人目出産して自分の親の実家で1ヶ月ほどお世話になった方、上の子ももちろん実家で一緒に過ごしましたか? あと、出産して入院中は上の子は旦那の実家に預けましたか、それとも自分の親?

• OOaOO
  • お礼率47% (29/61)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mondoM
回答No.3

2歳4ヶ月ともうすぐ3ヶ月の娘がいます。 出産の時、帝王切開だったので1週間入院するのですが 私の母に来てもらいました。 主人の実家の方が近かったのですが、私の母に来てもらった理由は 何かあった時、文句を言えるからです(-_-;) 生活のリズムとかご飯とか、伝えてやってもらうのはなかなか大変でした。 勝手にお菓子食べさせるし・・・。 実母なら文句をいえますが、なかなか義母には言いにくいので(苦笑) 主人はちょっと嫌がりましたが、仕事で日中はいないし、我慢してもらいました。 保育園・幼稚園とか行ってなかったので、退院後は娘を連れて私の実家に帰りました。 保育園・幼稚園に上の子が行ってた場合、退院後実家に帰らなかった人はまわりにけっこういます。

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

うちは里帰りしなかったのもありますが入院中は 自宅にそれぞれの親に来てもらいました。 上の子がかなりヤンチャなので、どちらの母も一人じゃ無理ということで 2人来てくれました。 旦那さんのご実家が近い場合は、旦那さんとお子さんでご実家に帰り 退院後お母さんと上のお子さんと一緒に、お母さんの実家に帰ってる人もいましたし お母さんの実家が少し遠い場合は予定日前から実家に上のお子さんと帰ってる人もいました。 場所、上のお子さんのおばあちゃんへの懐き具合 それぞれのご実家の親御さんの年齢や体調 総合的に判断してはどうでしょうか。 同じ産院の人たちは、自分の実家に上の子を置いてる人 退院までは旦那さんの実家で見てもらってる人両方いました。 退院後、母子3人自分の実家に帰るという感じでした。 さすがに年齢の離れた大きい上の子じゃないかぎりは お母さんと1ヶ月離れて過ごすというのは厳しいのでは。

• ai-ai-ai
回答No.1

私は、実家が遠方で里帰り出産にするのなら30週までには転院しなくては行かなかったので、出産前にもだいぶ長いこと実家にいました。そのため、入院中も自分の親が上の子を見てくれました。といっても、入院の5日間(うまく3連休が絡んだ関係で)は主人が休暇を取ってくれたので私の実家で上の子と主人が過ごし、毎日面会に来てくれました。 出産までの間、上の子が私の実家になれる期間があったし、主人も来てくれたので特に問題もなく過ごせたようです。 どこで出産するかを考えたとき、それによって上の子が過ごす場所、面倒をみて下さる方も決まってきますので、そんなことも含めて出産場所を考えました。主人の実家に里帰りすることも考えたのですが、色々な事情で自分の実家に里帰りすることになりました。 もしも3人目という事になったら、今度は上の子の幼稚園があり里帰りはできませんから、次は子連れ入院も視野に入れて産院選びをすることになるかしら?